music-uのプロフィール

@music-u music-u
ありがとう数1
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2009/12/19
  • 人間って環境を変えれば「生き方」も変われますか?

    映画「アイ・アム・サム」のような知的障害の片親が育てた子供はどんな子に育ちますか? 私は、アイアムサムと違って母親ですが、ショーン・ペンの役柄ようにひどくはありませんが、中度の知的障害があります。 母は72歳、私(男性30歳)と二人暮らしですが、二人とも障害年金受給の生活保護家庭です。(障害年金分を引いた分を保護費で生活) 私の自立のために私だけ生活保護を切って母を一人で暮らさせるほうが、お互い依存しないでいいのかと思いました。 私も軽度の障害があります。(精神と発達障害) しかし、どうしても「母」の事が気がかりで就職もままならないし、生活保護で障害加算あったりで極貧ではありません。(贅沢クセがないのとギャンブル・風俗しないため) だからすべてを捨てて、一人暮らしをすれば環境変わって好転(世間的に)するのかと質問させていただきました。 30歳からの初就職(正社員経験なし)は大変ですが、障害者雇用なら年齢にこだわらなくても良いとケースワーカーなどに言われました。 給料は低いですが障害基礎年金を足せば20万位で一人ならなんとか暮らせるかなと・・・ 前置きが長くなりましたが、質問内容ですが「環境を変えれば人間って変われますか?」 勇気を出さず、就労指導もなく生活保護で寝てても少ないがお金が入ってくる。 県営住宅で3DKで住居環境は最適。 それを捨てて、一人でボロアパートに住む。 生活ランクを下げてまで今の生活を捨てる・・・ 悩んでいます。 しかし、堂々と自分の給料で生活できる。 うまくいけばタワーマンションや一軒家など今よりいい生活が出来る可能性がある。(障害雇用だと昇給が厳しいかもしれませんが・・・) アルバイト経験ありますが、収入申告すると保護費が少なくなるので、現在無職です。 精神科にも通っています。 二部ですが大学で法律を学んだり(奨学金でケースワーカー了承済)、社会福祉士の勉強など自分のために勉強してますが、軽度の障害とはいえ「知識」を付けると逆に福祉という力を利用してしまいます。(最大限に) 自分でもいろいろ考えました。 母が亡くなるまで面倒ほうが「親孝行」になる。 友人には「72歳の中度の知的障害の親を捨てるみたいで親不孝じゃない?」とも言われました。 理想は二人分の生活保護を切って母の分の面倒も見るのが「世間一般的」だなと思いますが、私には不可能です。 1.損得勘定も考えてしまい母だけ生活保護で私だけ引っ越す。 2.最低生活だが楽を出来る。しかし、痛みに耐えず精神的に成長なし。 みなさんが私のような環境でしたらどうしますか? アイアムサムのDVD見てあの娘は偉いなと思いました。 私個人は、結婚にも子供にも興味はありません。  なので、少ない給料でも暮らせるかもしれません。  性格は、話しに脈絡がなく我が侭で一人が好き。(一人でカラオケや映画やジョギング) 環境を変えれば結婚にも興味わいて人を好きになれるのかな・・・ こうやって悩むということは現在「幸せ」ではありません。 しかし、環境を変えても幸せになれるかは分かりません。 30歳で人生の分岐点。「賭け」です。 回答者の意見を参考にして、保健師・ケースワーカー・高齢者支援担当などとも話しを勧めたいと思います。(現在はADLはなんとかなってるが介護認定も考えているため) ちなみに「死ぬ」ことは考えていません。  楽しい事もあります。 母を殺そうと睡眠薬を飲ませベルトで殺そうとしたこともありますが、思春期の過去の事です。 まあホームレスにはなりたくないので、自立してうまくいかなかったら、最悪刑務所で栄養士が管理した食事で生活する予定です、(たぶん医療刑務所) 病院食は意外と美味しくて好きです。 保健士には「1月の社会福祉士の試験に向けて努力して昼夜逆転を治して余計な事は考えないこと」と言われましたが、無理・・・ 寝ますZZZ 二日間引きこもりなので今日は夕方にでも外出したい! 長くなりましたが失礼します。