papiyon375のプロフィール

@papiyon375 papiyon375
ありがとう数55
質問数7
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
86%

  • 登録日2009/12/15
  • ママ友

    来週ホームセンターに一人のママ友Aと行く予定です。 きょう、別のママ友Bに偶然お会いして来週ホームセンターに行くんだけど一緒に行かない? と無断で誘ってしまいました。Aさんの車で行くのに勝手に誘ってしまったと今後悔しています。。 これからAさんにはメールで声をかけたことを報告します。 非常識すぎますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • rihe
    • 育児
    • 回答数6
  • 結婚式の日程変更、義母と揉めてます…※長文です

    皆様初めまして☆ まだ知識などが未熟な為、様々な方からの意見を聞きたく参加致しました。 昨年の12月に3年付き合った彼と歳にしては早い結婚を決め記念日に入籍。 思い切った理由は旦那の弟が昨年8月に亡くなりました… 普通は身内などに亡くなった方がいる場合、1周忌が過ぎるまでめでたい事は好ましくないと思います。 私も延期を考えていました が、義母が弟は自分のせいで入籍が延期になったり挙式が出来なくなってしまうのは、きっと望んでいないと。 なので入籍、挙式を1年以内にしても良いとの事。 そんな言葉をありがたく受け取り入籍&挙式をする事に。 義母は式をするなら所帯じみる前に早くして欲しいと言われ 今から都合の良い日程重視で探してました。 今結婚式ブームなのか式場は結構うまってしまってて、本日会場を決め、旦那の仕事の繁忙期や梅雨、真夏、真冬を避け7月に日程が決まり報告しました! …が義母は8月に1周忌があり親戚にもお金を使わせてしまうのに何で7月なんかにしたの? どうして1周忌待てなかったの?と半ギレです… 私達が日程を決める際、お互いの実家が遠方なのと自分達のお金で挙げる予定なので、親には当日感動してもらおうよ!と決まってから伝えたのが失礼だったと思ってます… 一言先になぜ伝えなかったのか… ただあくまでも身内もゲストのうちと(全てがサプライズ)の予定だったので正直の反応に少しショックもあります。 また、早く挙げてとの焦りと、空いてる日程がなかったのと(4月5月はいっぱい、6月は梅雨なので無しで8月は旦那が繁忙期、9月は親友の挙式があり同じ月は避けたのと10月は2件の結婚式に呼ばれてて式場も人気で空きは無し、11月もいっぱいで12月は考えてなかったです) 義母は12月に入籍した時、最初は2月にしろとの話だったのですが、あまりに急だったのでm(_ _)m ↑上記の中で年内に考慮して7月が妥当かなと思ったのと、本日決めたら60万offとの話があり嬉しくて即決しました!!! 長くなりましたが皆さんなら日程を変更(来年も視野に入れ)を会場に言った方がいいと思いますか? 確かに義母の言う通り、いくら良いよと言われても常識内で来年にするのが普通だったのかもって思う反面… 弟は望んでないから早く挙げてあげてと急かされて焦って日を押さえたのに今になってキレるの?なら最初にお金や親戚の事もあるし来年にしてねって言ってくれたら何も急がなかったのに↓ と落ち込み、明日(もう今日ですね)式場に電話するか迷ってます… 旦那の家族と自分達の事を考えすぎ親戚まで考えてなかったのと大金が動くのがお葬式のみだと思ってて(1周忌はそんなにお金は動かないと思い確認しなかった)2人がもちろん悪いですよね…? 日程を電話した時(旦那が義母に)も、お祝いの言葉はありませんでした。 もう何が何だか…全く楽しくないです。 スタートから気が重くなり動悸、不眠で今も眠れません… ぜひお力をかしてください。 長文、乱文失礼しました。