tofu461のプロフィール

@tofu461 tofu461
ありがとう数0
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2003/08/19
  • 助けてください。あまりにもかわいそうなので…

    父親の借金などの問題でこのたび両親が離婚することになりました。父親は自分で事業を立ち上げたのですが、まさに丼勘定で、払わなければならない負債をいつも母親の貯金から調達していました。一時期は景気のいいときもあったのですが、それでも家に入れる生活費は最低限のもので、ここ三年間はその生活費さえも滞っています。十五年前に事業での未収金がありそれによって生じた負債(1500万(利子のみの支払いはしています。15年間でかなりの利子(1500万近い)を払ったかと思います。)や、その他に多額の借金があり、今まで元金を減らすことのできる機会は何度もあったのですが、それさえも自分の遊興費に使ってしまいました。家はすでに銀行に担保として入っているのですが、この家を売ったあとしても評価額が当時と比べてかなり落ちていますし、家を売ってもかなりの返済額はあると思います。ほとんどの借金については母親が連帯保証人になっており、離婚するとしても連帯保証人としての義務は残ると思います。今まで父親のために苦労ばかりをしてまったく報われない母親が不憫におもい、何か合法的にできることであればできる限りは何とかしてあげたいと思います。せめて何らかの形で(慰謝料など)母親にはこれからの生活に差支えがないような形が取れればいいのですが…よろしくお願いします。