wachichiのプロフィール

@wachichi wachichi
ありがとう数2
質問数5
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

  • 登録日2003/08/07
  • 学校完全五日制が導入された理由は?

    学校が土曜日も休みになった理由って何でしょうか。 そもそも第二、第四土曜日を休みにしたのは、公務員の労働時間を削減しようと始まった、らしきことを見つけたのですが・・・ 確かに日本の勤務時間って世界的にも多いって言われますよね。それに加えて親が子供と接する時間がとても少ない国でもあります。 週休二日制および学校完全五日制の導入の理由は、もとは大人の労働時間削減から始まったのですか?     ・・・めちゃくちゃなこといってたらごめんなさい^^;

  • 学校完全五日制が導入された理由は?

    学校が土曜日も休みになった理由って何でしょうか。 そもそも第二、第四土曜日を休みにしたのは、公務員の労働時間を削減しようと始まった、らしきことを見つけたのですが・・・ 確かに日本の勤務時間って世界的にも多いって言われますよね。それに加えて親が子供と接する時間がとても少ない国でもあります。 週休二日制および学校完全五日制の導入の理由は、もとは大人の労働時間削減から始まったのですか?     ・・・めちゃくちゃなこといってたらごめんなさい^^;

  • 生徒との交際について

    昨年一年間臨時教員をして今年から正教員となった者です。 初めての大規模校で、毎日不安でいっぱいです・・・ 現在25歳なのですが、若い先生だと身近に感じるのか、生徒に「好き」といわれることがあると思います。そのほとんどが冗談だと思うんですけど、 ある日授業を持っている生徒に呼び出されました。 何か相談があるらしかったので、近所のツタヤで会って、色んな話をして、結局相談はメールで送ると言われ、メールアドレスを教えてしまい(他の生徒には教えていません)親しくなり、結局付き合うことになりました。 「先生が好き」と言われて、嬉しかったのもあるけれど、何となく、生徒と付き合うってどんなのだろうというよこしまな思いがあったのも事実です。 その子は現在三年生。卒業したら大学に行きたいらしいです。 会ったり、連絡をしたりするにも気を遣うし、8歳も年下でしかも自分の生徒だと、どうやって付き合ったらいいのかもわからなくて、しかも倫理的に許されることなんだろうかと悩んでいます。 保護者の方々からしたら、最低の教師ですよね・・・ 自分は教師としての自覚が足りないのか、人間として・・・なんてことを考えているうちに、本当に好きなのかさえわからなくなってきてしまいました。 教師と生徒が付き合うということについてどう思われますか? 「生徒と結婚した」という話は確かによく聞きますが、それって許されることなのでしょうか、たいていの場合は 生徒の単なる一時的な憧れに教師が振り回されてるだけじゃないのかな・・・ どんなものでもいいので、お考えを聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 中学校との接続を重視した学習指導案(数学)

    今週中に中学校との接続を重視した学習指導案(数学)を提出しなければならなくなりました。 今自分自身考えていますが、どなたか心あたりがあるかたおねがいします。