ouaiieaのプロフィール

@ouaiiea ouaiiea
ありがとう数4
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2009/09/14
  • お姑さんとうまくやっていくには

    上手にかわいがってもらうことができません。 会うと、とにかく私の外見のことをいろいろに言われます。 目が小さい、背が低い、太い、最近では牛のようだと言われるようになり、 比較の対象が人類ですらなくなってきました。 話の締め括りは、もっとましな服を着なさい、で終わります。 お姑さんはたまにいじわるなことを言ったりしたりするけど、基本的に悪い人ではないです。 こういうことを言うのは、私がお姑さんの理想とする嫁とはかけ離れた外見であるというのもありますが、 私があちらが理想とするような反応を返さない(返せない)のでいらいらするのかなと思います。 また、私が節約ばかりするので、もっといい思いをしたら、という気持ちもあるんだと思います。 普段、たいていは聞き流すようにしてますが、会うと何時間も私の外見や持ち物を 近所の、或いは親戚の誰かと比較してどうのとか、嬉しくない話ばかりされるので、 一度会うととても疲れて、当分会いたくないし、しゃべりたくない気分になります。 私は、結婚するまで、こんなに外見のことを気にする人にあったことがありません。 言い返そうと思うんですが、私が思いつくせりふといえば、 多分、聞いたら100%怒るだろうな~という毒舌ばかり・・・。 お姑さんの癖で一番困るのがこの外見コンプレックス(?)だけなので、 これをもうちょっとうまくあしらえれば、気が楽になれるのかなと思います。 皆さんだったら、どう、あしらいますか? 愚痴まいりでいっぱい言っちゃってますが、悪口を言いたいわけではないので、 処世術(私だったらこう言っちゃうなあ、とか)のアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#148170
    • 夫婦・家族
    • 回答数9
  • 義妹のことで悩んでいます。

    以前下記のような質問をさせていただきました http://okwave.jp/qa5288492.html 義妹のことで悩んでいます。(不完全燃焼なのでもう一度質問させてください。) 質問文に書いたような特徴の義妹なのですが、私たち夫婦(彼女にとっては兄夫婦)を気に入っているようでやたらと義母と一緒に遊びや泊まりに来たがります。 以前も義母と義妹が泊まりに来たいというから食事の準備をして待っていたのに連絡もなくドタキャンされ挙句の果てに逆切れされたり、泊まりにきたは良いが突然ヒステリーを起こし何の挨拶もなく返ったり… そんな義母も主人も義妹の言いなりです。嫁である私としてはとても彼女に気を遣いますし、もうこれ以上義妹のわがままに振り回されるのはごめんだと辟易としています。 他人ならばもう会う必要もないですが、家族なので年に何度かは合わなければいけませんし、泊まりや遊びに来たいといわれるのももう限界です。彼女の「わがまま」をうつ病といい、病院を探したり相談に乗ったりという主人の行動も、彼女のわがままを助長させているとしか思えずイライラしてしまいます。今後どのように義母義妹に接すればよいのでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#94193
    • 夫婦・家族
    • 回答数10