tark77のプロフィール

@tark77 tark77
ありがとう数1
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/09/09
  • 中三で不登校になり悩んでいます。

    長男が中三の一学期の終わりに不登校になりました。 原因になるきっかけは、部活です。憶測ですが、人間関係だったようです。 七月はじめより、兆しがあり、夕方に微熱が出始め、一学期最後の数日は、全く行けなくなりました。まさに、朝は岩のように動かず、その頃には心因性の熱も高くなっていましたので、部活をやめ、今夏休みを過ごしています。 塾の夏期講習もキャンセルして、エネルギーはゼロ状態、テレビとゲームをして過ごし、幸い食事と睡眠はとれています。 受験生という時期が時期だけに、懇談後、提出物は出して、内申の印象を良くする事を強く言ってしまいました。弱っているのに追い討ちを掛けたのかなと、今は反省しています。 彼の状態は、大雑把に言うと、きっかけはあったけど、優等生の息切れ状態のように理解しています。 今は、主人とカウンセリングに通っています。カウンセラーには夫婦のコミュニケーションのとり方、何でも話せる雰囲気作りと、父親の自信の無さを指摘されています。 私自身は、今まで長男に、構いすぎだったと思っています。 主人は、地区の二番目の高校、公立大学出身です。しかし子どもには、自分より良い一番の高校へ行って欲しく、期待が大きすぎたのが重荷だったのではと感じています。 実際、成績は合格圏内だったのですが、「地区一番の高校に行くという目標」に対して動機が薄く、私たちも、目標を持てるような指針を示さなかったのかなと反省しています。 母としては、心の傷を癒して欲しいと、願うばかりです。家族とは行動を共にしますし、話します。もともと無口ではあります。 どんなご意見でも、頂けたら幸いですので、よろしくお願いいたします。

  • 私の家族についてご意見下さい。

    私の家族のことで、ご意見をいただければと思います。 私は30代、既婚で1人息子がおります。 実父、母、弟がいて、賃貸アパートに暮らしています。 父と母は昔から仲が悪く、 離婚するしないは、私が高校生くらいの頃からあったようです。 (父の妹、私からすると叔母さんから聞きました。) 父の金銭感覚がおかしく、お金を貯められません。 自己中心的で、会社に雇われて勤務することができず、 今は自分で会社を経営しています。 お金に適当なため、会社は赤字です。 すぐにでも辞めてもらいたいのですが、父にとっては 会社が全てで、なくなると人生まで終わりそうです・・・。 お金にいい加減なので、 支払いも数々滞って、ライフラインが止められたことも 何度もあります。 年金は支払っておりません。 1年前に私が理由を聞いたことがあるのですが、 「年金の代わりに、会社を経営して、それで老後はまかなう。」 ??とわけのわからない返事をしました。 母は小さな会社の社員です。 ずっとパートをしていたのですが、運良く社員になれて そこからは厚生年金も支払っているし、 母はどうにか年金がもらえそうです。 父が家にあまりお金を入れないので、 母の少ない収入でやりくりしています。 弟は30代ですが、ずっとひきこもりです。 話すと長くなるのですが、 父の影響が大きいと思います。 弟は働く意志はあるのですが、 社会での経験が少なく、自己中心的で すぐに辞めてしまいます。 すぐに「キレ」てしまい、 あまり強く言うと、暴力でもふるいそうで あまり言えません。 さらに潔癖症です。 本人は潔癖症だとは思っていないようですが 「キレる」ことは自覚しているようで、 本人から聞いたわけではないのですが どうやら精神科に通っているそうです。 (母が処方されている薬を見つけました。) 父も人の意見を全く聞き入れません。 父の父、私からすると祖父、祖母はすでになくなっており 意見できる人は、父の兄、妹くらいだと思うのですが 全く無理でした。 私は共倒れするわけにもいかないと、途中で家を出て その後結婚し、 家族のうち私だけでも家を所有しておこうと、 狭いですがマンションを購入しました。 共有名義で私も支払いがあります。 子供が小さいですが、以前から勤めている会社で そのまま時間を短縮して勤務しています。 このような実家の状況の中で、 父が病気になりました。 障害者になるのではと思っています。 今まで散々人生を好きに生きてきた父を 今さら面倒見ようとは、私は思えません。 冷たい人間と思われそうですが、 過去の出来事を少しお話しすると、 ・私の小学生の頃のお年玉を貯めていた貯金を 勝手に使っていた。その後返済なし。 ・祖父母の遺産から、私の結婚資金にと 父の兄から300万ほど頂いたらしいのですが、 父が会社の負債に使いました。 ショックでした・・・。 母もできれば自分の道を歩んでもらいたいのですが、 自分ひとりで生きていくような強さはなく どうにか父と関係を修復して、 病気のことも心配し、面倒も見るつもりのようです。 そんな中、父は他に女性がいるようです。 病院の退院の際、母は来るなと言われ、 それでも母が行ったところ、 その女性が付き添って退院するところでした。 (母と女性の鉢合わせはありませんでした。) 母の話によると、会社の従業員以上のことを いろいろしてもらっているようです。 補足ですが、父の会社はおそらく父と その女性のみです。 実家は20年以上も住んでいる、汚いアパートなので、 今後のことも考えて、新しい住居を考えることと 年金ももらえず、仕事もできなくなりそうな 父をどうすべきなのか、 さらには女性もいるようで、 もしかしたら家族を置いて出て行くのかも? それと、引きこもりの弟をどうすべきなのか そんな点について意見を伺えたらと思います。 書き足らないと思いますので、 補足していきます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 引きこもりの子供が留学

    詳しい事は書けないのですが 引きこもりの子供が、海外に留学するようなことは 現実的に結構あることなのでしょうか?