yoyamaのプロフィール

@yoyama yoyama
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/09/07
  • エアコン付近での異音について

    宜しくお願いします。 車種 H12年式 ACR30W エスティマになります。 1年半前程からハンドルの奥(エアコン吹き出し口付近)からガサゴソガサゴソと音が鳴ります。例えると虫が歩くような音です。エアコンを作動させると鳴り、停止させると止まります。 カローラ店(ディーラー)で見てもらったところ特に異常はなく(見てもらった時は音は鳴りませんでした。)、強いて言えばエンジンルームからベルトが当たる音?が若干鳴っていてそれは構造上問題ないですよ。と言われました。 確かにエンジンルームからはカタカタ音があるのは知っていたのですが室内でも若干それは聞こえてきて、自分でも知っていた部分で音の違いもわかるのでカタカタ音ではなく、「ガサガサ」音なんですけどって言ったらブロアーモーターにも異常はなくもしかしたらエアコンフィルターに葉っぱが詰まっていたのでそれが原因かも知れません。とのことでした。 フィルター清掃はしてくれたのですが一番確実なのは新品に交換することだなと思ったので新品にも交換したのですが、その後乗ってみたらやっぱり音が鳴り出して治りません。 サービスマンの方との別れ際、もうすこし様子を見てもらってもし、もっと症状がひどくなるようなことがあれば来てくださいと言われました。 なので今は変な話、症状がひどくなるのを待っている状態なのですが私としてはなるべく早く直してもらいたいと思っています。 この状況で原因に心当たりがある方いましたらどうか教えてください。 今のところわかっている状況。 1、ブロアーモーターの故障ではない。 2、エアコンフィルターを新品に変えても異音は治らない。 3、最近判明したのですがMODEボタン(エアコンの風の吹き出し口を変更するボタン)を押すと(普段はオートエアコンにしている為ほとんど使用しないのですが)一瞬、何かが作動する音が聞こえると同時に異音とかなり近いガサガサ音が鳴る。(異音はこのガサガサ音がボタンを押してもないのにずーっと鳴り続けます) なのでMODEボタンを押したときに作動する何かの装置の故障かな?とも思っているのですが、どなたか心当たりのある方、どんな情報でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。