318_teのプロフィール

@318_te 318_te
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/07/27
  • うつ病らしい兄について

    今年30になる兄のことで悩んでおります。 ・大学に入学するものの半年で退学、翌年また大学入学したがすぐ辞める。 (この辺りでうつ病が発病) ・お金がないのにいろいろなものを買う(車数台、車のパーツ、pcパーツなどのpc用品、etc) ・その後借金が百万以上あることが判明(両親が立て替えました) ・それ以降も何かとつけて両親にたかり続ける。 ・うつ病の生活保護を受け、隣町にマンションを借りましたがいまだにいろいろなものを買い続ける(親が金を払っております) ・常に恋人を作り分かれてもすぐに新しい人を見つける ・禁止されている車に乗る(親名義) ・一度飼い犬に血が出るぐらいに強くかまれたとき、包丁を持ち出し犬を2,3回切りつける。 ・母親に早く治したい、仕事を見つけたいといっているが一向に回復の兆しがない ・pc関連の学校に行きたいといい2,3度通っていた(料金は当然親の支払い) 覚えているだけでもこれくらいあります。 そして今日わかったことですが生活保護を受けているにもかかわらず両親から毎月8万無理やりもらっていることもわかりました。 前に学校に行きたいから30万よこせといわれたときに、金がないから無理だと諭したら、リストカットをし親を脅すように無理やり金を奪っていきました。両親は病気だから仕方ないとしきりにいっておりますので何とか私が解決をしたいと思っております。 現在私たちは親戚の持ち家に住んでいるため家賃も安いのですが今年中に引っ越さねばならずできれば年内に兄の問題を解決したいと思っております。 質問内容としては ・兄は本当にうつ病か(躁鬱に当てはまっているかもしれませんが前からこのような性格だったとも思えます)病院は簡単にうつ認定してしまうので信用しておりません ・もしうつ病でなかったときの対処法 ・うつ病であったとき。これ以上金銭面で家族に負担をかけないようにできる最善の方法 私個人としてはうつで平気で車に乗っている辺り周りの人のことをかけらも思っていない人間と判断しております。また、医師から止められていることを平気でするあたり治す気が全然ないのだろうと思っております。 さらに、平気で親に金の要求をするあたり親を金のなる木程度にしか見ていないようにも思えます。 長くなってしまいましたがどなたかご回答願います

  • 夫がうつ病→浮気 離婚するべきでしょうか?

    結婚して3年半。夫31歳、私28歳 子供はいません。 離婚したほうがいいのか、非常に悩んでいます。ご意見お聞かせください。 夫はサラリーマンですが、仕事をやめたい、自分は最低限の生活でも生きていけるといつも言っています。 結婚していることで、責任がうまれ仕事をやめられない状況に追い込まれ、逃げ道がないとも。 (本気かはわかりませんが、 ・彼の親所有の別荘に住めば家賃もかからず暮らせるので一人で引っ越したい ・仕事をやめて、小説家になりたい、漫画家になりたいなど言い出したり。現実逃避癖?) うつ病がひどい時は、ひどく沈んで、「人生やめたい」などと延々と・・・ 最近はなにも背負いたくない、一人の方がいいと言っています。 落ち込んでいるかと思えば、2度目の浮気が発覚。 今は心ここにあらず、といった感じです。(セックスをしたかは不明) 共通の趣味があり、週末はそれをしに出かけるのですが(個人プレー)往復の車の中では会話なし。 とっても辛いのです。 ・うつだけで苦しんでいる彼を支えてあげたいという気持ち、 ・結婚していることで逃げ道がなくなり、苦しいのなら開放するという選択肢、 ・その上、浮気が発覚。(浮気するだけの元気があるならうつじゃないじゃん!とも思いますが) 知らぬ顔し、普通に生活すること、彼といることが息苦しくもあります。 今は浮気に関して攻めないほうがお互いにいいと思い、追求していません。 今まではひどいうつ状態のときも、私のメンタルには影響ないないように感じていました。 ですが、今は彼のうつを聞くだけでも私まで滅入ってしまいそうなのに加え 裏切りで心がぐちゃぐちゃです。 浮気は寂しい思いをさせてしまった私にも原因があるとは思います。 でも、今はそれは追求しないでください。 別れるべきか、結婚を続けるべきか・・・ 客観的にどう思われますか?