bonmaruha の回答履歴

全11件中1~11件表示
  • 結婚をして半年、同時に専業主婦生活が始まりました。年齢は28歳です。

    結婚をして半年、同時に専業主婦生活が始まりました。年齢は28歳です。 夫は医師をしています。今は比較的忙しくないようで、夕飯も自宅で一緒にとりますし、夜は団欒する時間もあります。仕事が早く終わる日などは、外で待ち合わせをして外食することもあり、普段家事で家にばかりいる私を連れ出してくれるので夫には感謝しています。 ただ結婚して半年が経過し、生活に物足りなさを感じるようになってしまいました。私は毎日毎日、夫のためだけに家事をこなす日々。夫は仕事は大変だと言いますが、同時にとても充実しているので満足だという話をします。 私は仕事を辞めて家庭に入り、逆に刺激がなく、このまま一生が終わるのかと不安に思い始めました。いずれは子供が欲しいと思いますが、何か私も仕事をしたい。そう考え、今ある自由な時間をキャリアアップの時としようと思うようになりました。将来、子供が小学校にあがったらぜひ働きたいです。 何か有意義な資格を取りたいと思うのですが、何かおすすめはありませんか? 大学に再度編入する必要があっても構いません。せっかくの時間ですから、チャンスにしたいです。また家庭にいればいいと思う夫を見返したい気持ちも少しあります。

  • 里帰り出産をした妻子が6月に戻ってきます。

    里帰り出産をした妻子が6月に戻ってきます。 生まれて1か月しか経っていないのですが新幹線で帰ってきます。 新幹線時間2時間 電車1時間程なんですが1カ月でそんなに移動して大丈夫なのでしょうか?? もちろん妻の実家まで妻子ともに迎えに行きます。 これからの子育てで用意しておいた方がいいものや気を付けた方がいいものとかありますでしょうか? ※子供は女の子です。 例:虫よけ・・・など・・。 新米父親でわからないことだらけです。ご教授下さい。

  • 新生児の体重の減りについて。

    新生児の体重の減りについて。 5月19日に男の子を出産しました。 出産時は3080gで退院時の体重が3014gでした。出産後2~3日は体重が減ると聞いていたのであまり気にしていなかったのですが、今日一週間検診に行ったときに体重が2965gになっていて、これ以上減ると入院だよ、とご忠告をいただきました。 わたしが授乳に慣れてなくて搾乳+ミルクでしたが飲みが悪く平均40~80mlほど与えていました。うんちもおしっこも出がよく機嫌も良かったので内心ショックでした。 (ただ授乳の間隔が最高5時間くらい空いたことがあって、これが一因だと思うので、反省しています。赤ちゃんの生活に慣れず、赤ちゃんが起きて泣かない限りは睡眠をとっていたので。) 今後は3時間起きに授乳しその度にミルクを足すよう指導を受けました。 この減り方は、やはり授乳間隔が空いてしまったからでしょうか?心配です;

    • ベストアンサー
    • t0ro
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 里帰り出産をした妻子が6月に戻ってきます。

    里帰り出産をした妻子が6月に戻ってきます。 生まれて1か月しか経っていないのですが新幹線で帰ってきます。 新幹線時間2時間 電車1時間程なんですが1カ月でそんなに移動して大丈夫なのでしょうか?? もちろん妻の実家まで妻子ともに迎えに行きます。 これからの子育てで用意しておいた方がいいものや気を付けた方がいいものとかありますでしょうか? ※子供は女の子です。 例:虫よけ・・・など・・。 新米父親でわからないことだらけです。ご教授下さい。

  • 1歳10ヶ月 おやつは何をあげていますか?

    1歳10ヶ月の娘の肥満を気にしていてかなり食生活には気をつけているほうなのですが、さすがにお昼から夕食までおなかがもたず、キーキー言う時があるので、おやつを与える時があります。 そこで質問なのですが、 皆様のご家庭ではあどんなおやつをお子さんに与えていますか? うちはフルーツやゼリーをたまにあげているのですが、ヨーグルトは3~4個入りのパックで売っているものを毎日ひとつ分あげています。牛乳を飲んでくれないので、ヨーグルトでカルシウムを取ってもらおうと思って毎日与えてるのですが分量的に多いのでしょうか。 あと、プリンやスナック菓子、ジュースはいつごろから与えてましたか? このくらいの子供にどのようなおやつを与えていいのか分かりません・・どうか皆様のご意見お聞かせください。

    • 締切済み
    • noname#87988
    • 育児
    • 回答数5
  • お母さん達に質問です。何故痛い思いをして出産?

    先日友達の出産があり、その旦那が一緒にいてくれと頼むので(笑)ずっと立ち会っていました。2人目だったのですがひどい難産で時間もかかり、見ていても涙が出そうなくらい痛々しかったです。 途中看護婦さんは「長時間によるお産で子供もお母さんも疲れ結局イキミも弱くなっているから危険だ」と言っていました。 どうして世のお母サン達はそんな痛みを負ってまで普通分娩に挑むのでしょうか。 アメリカではほとんどが無痛分娩と聞きました(アンナちゃんもそうですよね)。少ないとは言え日本にも無痛分娩の出来る病院が増えました。私も今まで2人の和痛分娩に立会いましたがいずれの場合も陣痛の感覚が冷静に分かるのでお産に集中出来てましたし、出産後は乱れることなくのにっこり笑ってあかちゃんとの初対面を迎えていました。 まさか痛くないと愛情が薄いという答えではないですよね? 友達にも痛いの怖くない?痛くない分娩もあるらしいよと話しましたが「そこまでしたくないなぁ~」でした。だってあの部分を麻酔無しでざっくり切っても痛くない位の痛みですよ!! 麻酔ですから当然危険は伴うでしょうが、私にとっては親知らずを抜くのに麻酔無しでゴリゴリやるのと同じ、いやそれ以上の感覚(歯科での麻酔も危険は伴います)なのですが、どうしてあんなにもひどい思いをして普通分娩に望むのか・・・お聞きしたいです。

    • 締切済み
    • noname#2475
    • 妊娠
    • 回答数50
  • 何故姑にここまで言われなきゃいけないのか‥‥子供を作らないことに関して

    姑は私の目の前で「外腹を作れ」と夫に提案してきました。 異様な話し合いの場で、少々ヒステリックな母親に対し、夫は、まさに「開いた口が塞がらない」という反応でした。 外腹、愛人、私にはそんな驚くような話ではありませんが。 姑を送った後、夫と2人で話をして、夫の考えは聞いてあります。 「ありえない。(子供の母親としても)信頼出来る女なんかいないでしょう‥‥。第一に、俺自身子供が欲しかったらあなたにプロポーズしてないでしょ。(付き合う前友人として交友していた頃から価値観などの話をしていたので) 優柔不断じゃないし、これから気が変わることも無い。言い切れるよ。結婚する前にちゃんと考えたもん。天秤にかけることもしなかったしね。あなたありきです。」とは言うものの、妻の私に対して言うことですからね。 ただ、精一杯愛してくれて、面倒なことでも逃げずに向き合ってくれる人なので、結婚しました。 繰り返しますが、もともと私達夫婦は、結婚前から子供は作らないことに決めていました。 夫は「欲しくないわけではない。出産は女性にとって命がけなんだし、あなたの気持ちを優先する。」と言ってくれていて、私達の間では結論を出し合い、結婚する前から話し合いは済んでいるのですが‥‥姑がこのことを知ったのは今年に入ってからです。 まず、ここで皆さんにお聞きしたいと思います。 「子供は作らないと決めていることを、結婚前に姑に話す義務が、私達夫婦にはあったのか」ご意見を聞かせて頂けますでしょうか。 義務と言うと、少し違うかも知れませんね。話すことが筋だったのか‥‥という部分で、もしかすると姑は怒っているのかも知れないと、私は考えています。 私達夫婦が住んでいる場所から徒歩で3分程離れたマンションに、姑は一人で暮らしています。 今年の2月までは、私と姑はとても仲が良かったのですが、所謂「子供はまだか」発言で、私があえて平然と話をしたからでしょうか。 「◯◯(夫)から聞いてませんか?」夫は伝えてなかったんです。薄々勘付いていましたが。それで「作らないと決めている」と。それが強気発言に聞こえてしまったとか‥‥ 現在、姑との関係は修復不可能なところまで来てしまいました。 結婚生活が3年目ということで、今思えば痺れを切らした形で問いかけたのでしょう‥‥。 姑はそれなりに世間体を気にするところがあり、私達夫婦に子供が出来ないことに劣等感を感じているそう。同年代の女性同士で話をするのでしょうか‥‥ 夫の同級生夫婦のお母様が姑に影響を及ぼしているように思います。 姑は私に「役立たず」「もう卵巣子宮取ってしまったら?」などなど、ここには書けないような暴言を吐きます。電話をかけてきてまで言います。それを録音しました。夫には内緒にしてあります。 これ以上酷くなったり、続くようなら、それなりの対処を考えています。 自分なりに色々と考えた結果、私には非が無いという結論に達しました。 夫も、もちろん私に非があるなんて思っていません。 ですが、第三者の目から見ると、私が悪者になってしまうでしょうか‥‥ 姑の立場にあたる年代の方もいらっしゃると思いますので、客観的な内容は望みません。主観を一切入れないなんて無理ですし、だからこそ聞きたい部分があります。感情的な方も中にはいらっしゃるかも知れません。不器用な姑の気持ちを代弁してくださるような内容もありがたいと思います。と、言いますか、孫が欲しい一心で‥‥それだけかも知れません。ですが、ここまで来るとそれだけでは無い気がしていまして‥‥ 参考程度に受け取れますし、OKWaveの利用者の方々のご意見を聞いてみたいと思い、見苦しい内輪もめですが、質問させて頂きました。 年齢については、書くべきでしょうか‥‥ 補足としての要求があった場合、それによって変わって来るようでしたら検討します。 明日、明後日になりますが、よろしくお願いいたします。

  • 妻が頑張りすぎる件

    こんにちは。 妻が現在妊娠中なのですが、心配する私を横目に本人は あっけらかんと産婦人科に通いながら仕事や家事をバリバリと こなしてます。 安定期まではおとなしくしててよ~! 産休早くもらいなよー! と何度も言うのですが、 平気よ~、動いてないと体力も落ちるし、出産の時に力尽きたら困るでしょ?お金だっているでしょ? ギリギリまで働きたいのもあるし、貴方が気を使いすぎだって~(笑) どっちが妊娠してるかわかりゃしないわ~ と、私が気を使って料理やら買い物に出ていても、じっとしてられないのか、掃除や洗濯を初めてしまいます。。。 私の収入だけでも困らないぐらいの生活は送れるはずなのですが、 私が頼りなく思われているのか、妻が母になって強くなったのか、 気を使ってくれているのか、仕事が好きなのか、 ただのマイペースなのか…分かりませんが。 こちらとしては心配で胃に穴が開きそうです。。。 ちなみに妻の性格は超負けず嫌いで、仕事も家事も頑張るタイプです。 何もかも一人で抱え込んでストレスを溜めている時もありましたが、 それをあえて知られたくないのか強がってあまり言いません。 妊娠前はもう少しか弱い印象だったのですが、母になって強くなった のでしょうか? 静かに座っておけというのは逆にストレスですか? 結婚5年目でやっと授かった子供なので何かあってはと思うのですが、、、 皆さんはどうやってうまく妻と接していますか?

  • 妊娠中、家事ができません

    現在13週目で、初めての妊娠です。20代後半です。 この春式を挙げ、直後の妊娠だったので、驚きつつもすごく嬉しかったのですが家事が全くできず、最近は煮詰まっています。 皆さんは妊娠中どのように家事をこなされていましたか? また、苦手だと思われてる方はどのように対処されていましたか?? 似たような状態を経験された方はいらっしゃるのでしょうか・・・ 以下長々と弱音になってしまうのですが・・・ 妊娠前からも家事は苦手な方でしたが、妊娠して以来全く手につきません。 母親になるのにずっとこのままなのか・・・不安で仕方がないです。 汚い部屋・台所を見る度片付けなきゃ・・・と思い動き始めるのですが、5分と経たないうちにふらふらして寝込んでしまいます。 もうここ1ヶ月程台所はほったらかしです。 朝食はとらず、昼食は職場のお弁当。 食事はコンビニやスーパーのお惣菜やお弁当です。 主人の仕事柄朝、昼は用意しなくてよいのですが、夜はコンビニ弁当やお菓子を買って帰ってもらっています。 土日は家から一歩もでず、殆どほか弁のデリバリーです。 洗濯機が無いので洗濯はコインランドリーですが、2、3週間に一度彼に運んでもらい、二日かけて片付ける始末です。 妊娠していても仕事も家事も当たり前の様にできている人を尊敬し、羨ましくて、そして自分が情けなくて、悲しくなり、遂に今日仕事を休んでしまいました。 同僚の先輩にも迷惑をかけてしまい、申し訳ない思いでいっぱいですが、金銭的な問題もあり、仕事を辞められません。 職場では上司、同じ部署の方にのみ報告しています。 元々は明るい性格なので、職場では明るいキャラクターで通っており、辛いところを出すと必要以上に心配されるのでしんどくてもそんな様子は出せません。 子宮筋腫が見つかりましたが、検診は問題ありません。 仕事も事務職で定時なのに、帰りは30分程横になってからでないと帰れません。 体力も気力も無いのは食生活が悪いからだと思うのですが、まず台所を片付ける気力がでません。 今日こそはと思い食材を買って帰りますが、何も出来ないまま腐らせ、泣きながら捨てる始末です。 こんな生活をしていて、赤ちゃんに影響が出ないわけ無いのに、甘えて、周りに迷惑をかけて、やらなければならない事をしない自分に腹が立ち、情けなく、でもどうにかしたくて、恥ずかしながら質問を投稿させていただきました。 母は食生活にとても厳しい人なので、とても今の生活を話せません。 実母に言えない様な話を出来る程義母と仲よくありません。 そもそもこんな姿を知れば悲しむので言えません。 主人も妊娠を凄く喜んでくれてますし、何も出来ない私を責める事もありません。 今更責めないのは諦めからですが、彼も今後の私を不安に思っています。 彼にも本当に申し訳なく思います。 今後出産、育児と続くのに、どう気持ちを持っていったらよいか、ちゃんと家族を支えられるか不安です。 長々ととりとめなくすみませんm(__)m

  • 帝王切開後の体重&体型戻し

    5/30に帝王切開で出産しました。 その前は切迫早産でずっと入院していたため、おっぱいマッサージ等できず、先生の判断で母乳育児を断念しています。 出産後の体重&体型戻しは、母乳育児をしていると自然とある程度戻る・・・というような話は聞きますが、私は母乳育児を出来ません。 また、運動も帝王切開をしているのと術後の体調が安定しないのとで、病院から当分禁止されています。 もちろん、病院から許可されれば一生懸命頑張りたいと思います。 同じような境遇(母乳育児断念)の方で、体重&体型戻しに成功された方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスを聞きたいと思います。 よろしくお願いします。 yutchyn(a_<)-☆.。.:*・゜

  • 女性の社会進出、誰得!?

    女性の社会進出って本当に良かったのでしょうか??確かに、女性で高学歴かつ自分の専門を活かしやりがいのある仕事をし、社会貢献してるなぁって知り合いもいます。 しかしこのような人は男女問わず、社会全体からみたら少数派でしょう。大部分は、そこまでやりたくもない仕事をしているのではないでしょうか。だったら、いっそ働くのは男性に任せちゃいましょう。 以前掲示板で、共働きから専業主婦になりたいという方が、なりにくい社会風潮に困っている、女性の地位向上なんて自分には迷惑だった、とぼやいてました。社会で活躍し、やりがいを感じている少数派の女性には地位向上は良かったでしょう。が、仕事しなくていいなら家事と(育児と)趣味だけやっていたい、という人には昭和の風潮の方が良かったのでは?奥さんが綺麗にしてて、時々誉めてくれれば男性は幸せですし。 女性が社会に出るため働き手が余り、男性の待遇も下がっていますが、かつてのように女性が家庭に入っていれば働き手が不足するため、男性の給与も上がり一家を養えます。 今こそ昭和回帰を!男は働き、女は家庭と自分磨きを!この考えに対し、どう思いますか?賛否両論お待ちしています。