exdepress の回答履歴

全13件中1~13件表示
  • なかなか仕事が見つからず焦ってます。

    なかなか仕事が見つからず焦ってます。 38にもうすぐなろうとしている♀です。 昨年11月末に仕事を辞め、就活中です。 今不況と言われていてなかなか見つからないというのは覚悟の上でしたが、これまで何度も面接へ行き、手ごたえはあったのに不採用が続くとだんだん不安になってきました。 この先ずっと長く勤められるような仕事を探しているので、適当に面接へ行きたいとも思わず今に至ります。 ただただ時間がすぎてるようでもう5カ月も無職が続くとだんだん嫌気がさしてきます。 このまま仕事が見つからないのではないかと不安と絶望の毎日です。 私のような境遇の方いましたら何かアドバイス、励ましお願いします。 冷やかし、誹謗中傷はお断りします。

  • 中途で入った上場している会社で暴力と暴言を

    中途で入った上場している会社で暴力と暴言を 上司から受けています。 暴言に関しては下ネタにして自分のことを 呼んできたりひどいです。 上司も本気で蹴ったり叩いていないのと こういう気質だから俺は厳しいぞと 言っていますが、普通に暴言と暴力は痛いです。 まだ入って一ヶ月なので ビシビシやっているつもりなのでしょうが 頭を叩いたり、蹴ったり、自分を持ち上げたりなど 仕事で使っている溶剤を使っている場所で溶剤を手につけて かけてきたり、ゴムハンマーで頭を軽く叩いたたり、 あまり汚くないゴミ箱の中に 自分を投げ入れてフォークリフトで ゴミ箱ごと上げたり、カッターを自分に突きつけて俺は カッターの使い方が上手いだろみたいな やり方は度が過ぎています。 まずは所属の課長さんあたりに相談してみるのが 一番良いんでしょうか? 正直、こんな上司は初めてなので困惑しています。 上場している会社なのに、こんな上司がいることに 正直あきれています。 最終的には正直度が過ぎるので民事か刑事で裁いて やりたいと思っています。 弁護士は身内にいるので、助けてもらおうと思っています。

  • 後悔...。あと10年早く気づけていれば..。(長文です)

    現在、33歳の男です。 32歳まではIT業界に勤めていました。しかしそれは自分が本当にやりたい仕事ではありませんでした。 自分の好きな仕事がわからないままイヤイヤながら働いていました。(その結果、同業種の転職を複数回繰り返しました。) 私は稼いだ給料で自分の服を買っているうちに服に興味を持つようになりました。店員さんと話しながら服を選んだりするのが好きになり、いつかは服に携わった仕事がしたいと漠然と思うようになりました。その時、私は27歳でした。 その時にすぐにでも行動に移してアパレル業界(販売員)に転職する行動を取れてれば良かったのですが、現実は行動に移せずそのままIT業界に留まってしまいました。(32歳まで) IT業界を辞めてすぐにアパレル業界(販売士)に転職していれば良かったと後悔しています。 そして、33歳になった時、ようやく「アパレル業界で働きたい。」という思いが爆発して行動に移すことが出来ました。 しかし、時すでに遅しでアパレル会社に応募しても、「未経験・年齢(30代は即戦力を求められる)」に引っかかってしまい、全て不採用になってしまいます。 今の自分の気持ちは 「せめてあと10年早く行動に移していれば..。ファッションが好きなのに気づいていれば..。」 「人生は何歳からでもやり直しがきくというのはウソだな..。」と 後悔というか空しい気持ちでいっぱいです。 長い文章を読んで下さった方に感謝致します。 最後に迷っている自分にアドバイスをお願いします。 ・アパレル業界は見切りをつけてあきらめるべきでしょうか? ・嫌いで苦痛なIT業界に戻るべきでしょうか? 以上です。

  • グーグルに営業職で転職希望

    現在35歳、某インターネット企業に勤めております。グーグルというとシステム開発しかないのかと思っていたら、営業もあるという事を聞き、転職したいと考えています。 が、中々情報がないので、もしご存知の方いらっしゃれば 教えていただけると助かります。 英語もあまり得意ではないので、アカウントエグゼクティブ(企業または広告代理店向け営業)という職種に応募しようかなと考えております。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?rqmt_id=0007041522 グーグルで働いている方や、そのお知り合いの方など、書ける範囲で結構ですので、教えてください。 宜しくお願いします。 主に、業務内容、労働時間、給与、目標の決め方、目標の達成率など。

  • 夫の仕事がハードでこの先心配です・・・。この先転職をすすめるべきでしょ

    夫の仕事がハードでこの先心配です・・・。この先転職をすすめるべきでしょうか? 夫は現在31歳で大手医薬品メーカーでMR(営業)をしています。正直、夫がこの会社でずっと働いていくことが心配です。仕事は私から見ればかなりハードで家に帰っても仕事の資料を持ち帰ってPCをひらいては仕事をしている毎日です。今はだいぶ良くなりましたが、一時追い詰められ精神的な病気にもかかってしまいました。 給料や福利厚生等は大手というだけあって申し分ないです。 しかしこの先体を悪くして最悪仕事ができないような体になってしまったらどうしよう、、、という不安もあります。 夫の会社の他の方もみんな辛そうで、私が知っているだけでも課長職をおりた方もたくさんいらっしゃいます。(課長職になると残業代がなくなるため土日出勤もあたりまえのようにさせられるからです) 夫は若いのでまだ先のことですが、先々転職した方がいいのでは?と思っています。しかし、以前私が転職の話を夫にちらっとしたのですが、以前の会社の仕事内容がハードで転職辞めました、では、なかなか転職もできないかな、とも思えます。軽々と転職を勧めることもできません。 私の父も営業職で働きすぎで突然倒れ、単身赴任先で亡くなりました。一生懸命働いて家も建てたばかりだったのに、住宅ローンを組んだ途端、会社の好きなように使われ、新築にも住むことができず、単身赴任先の古いアパートで一人亡くなってしまったのです。 こういう経験がある為、私は夫には同じ目にはあってほしくありません。 妻の私ができることは何かあるでしょうか?宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • pppiii
    • 転職
    • 回答数6
  • 転職活動において、求人の探しかたは、

    転職活動において、求人の探しかたは、 ・ハローワーク ・自己応募(HPなどを見て) ・人材紹介会社(人材バンク)などを経由 ・知人・友人経由等 以上だと思います。 上記を併用するのはもちろんですが、 効率の良い求職活動はなんだと思いますか? また、アドバイスがあればお願いします。

  • 病気かどうか

    今高1です 中1から自傷をしていてこれで4年目になります 最近どんどん酷くなっていてこの間精神科に親に秘密で一人で行ってきました 薬を大量に飲んでしまったりする事を伝えると薬は貰えませんでした 次またしんどくなったらおいでと言われました 自傷をしたくなる時はきっかけなどは何もなく、いきなり強い不安が襲ってきます なんで自分でもこんなことをしているのかよくわかりません 原因もわからないんですが、医者には親の自殺未遂やDVなど色々なことが重なってだといわれました 病名は言われませんでした 保健室の先生には病気だと言われていて、親からは「あんたは病気じゃない」と言われています 自傷くらいで精神科に行くのはおかしいんでしょうか あたしは病気なんでしょうか 誰か教えてもらえたら嬉しいです

  •  この内容、どう思いますか?面接があるのです。(汗)

     この内容、どう思いますか?面接があるのです。(汗)   【一分間で自己PRをして下さい】  私は、やると決めた目標は、最後までやり遂げます。専門学校では、ハードスケジュールの2年間でしたが、11科目の検定試験を取得することが出来ました。簿記、パソコンなど専門分野なので難しかったですが、毎日コツコツ努力を積み重ねた結果、合格することが出来ました。全経簿記1級会計はわずか3点足らずで不合格だったことは悔しかったですが、精一杯努力した結果ですので達成感が得られました。 【退職理由を聞かせて下さい】  私は、専門学校でパソコンや簿記の資格を取得することが出来ました。在学中の就職活動では、あまり事務職の求人が見当たりませんでした。前職のドラッグストアでの医薬品販売も、お客様の為になり、遣り甲斐のある仕事であるとは思いましたが、私は学校で精一杯努力して取得した資格を活かしたいと思い、退職致しました。 【当社でどんなことをしたいですか?】  私は、事務職として働きたいです。専門学校で、日商簿記検定2級、日商PC検定(文書作成・データ活用)2級、コンピュータ会計検定2級、硬筆書写検定2級など、様々な資格を取得することが出来ました。未経験ですが、学校で身に付けた資格と知識を活かして、精一杯進んで色々なことに挑戦し、御社の(お役に立てるよう)為に努力したいと思います。 【貴方の長所と短所を教えて下さい】  私の長所は、根気強いところです。私は、専門学校に入学するまでは、簿記もパソコンも習ったことはありませんでした。専門分野なのでとても難しかったです。覚えるまでに時間はかかりましたが、精一杯努力した結果、合格することが出来ました。私は遣ると決めたことは遣り遂げたい思いは強いです。しかし、完璧を求めすぎてしまい、物事を考えてから行動してしまうので少し几帳面すぎてしまうというところがあります。(几帳面すぎてしまうところが短所かもしれません)  どうでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 会社からの退職勧告にどう対処すべきか

    私は地方在住で営業職3年目の28歳です。 先日、会社の業績不振を理由に役員から「別の道を進んでくれないか?」と退職を言い渡されました。 まだ退職日などの具体的な日程等は決まっていません。 その際に役員から営業所の業務について聞かれ、用意してきた営業所内の現状をまとめたメモを出しました。 (1)所長が社外の業者の前で私のデキの悪さを吹聴している事 (2)同じ売り上げをあげても先輩と私とでは明らかに私が冷遇されていた事 (3)確認・相談等をしても私にだけ指示がなく、次の行動に移せない事 (4)入社以来、私にだけ引継ぎ客がなく全て新規から売り上げをたててきた事 (5)定時以降に所長が缶ビールを飲みながら残業をする事 (1)(2)(3)に関しては自分にも問題があると思い、自分で解決すべきと工夫して努力してきましたが状況を変えることができず今回に至りました。  今回初めて役員に話したところ、こうした現状は把握しておらず、所長からの報告のみで所内を見ていたとの事でした。それを踏まえ役員から「確約はできないが異動になった場合、対応する意思はあるか?」と聞かれ、私は「はい」と答えました。こうして、私の人事は再度明日の役員会で決定され、来週もう一度役員と話をする事になりました。 役員と話した時は、仕事を失う恐怖と焦りで異動の意思を表示しましたが数日考えて本当に異動がよいのか迷いが生まれてきました。 うちの会社は親会社の救援措置がなければ既に倒産している状態です。業種的にも今後の先行きが暗い事は確かです。また、うちの営業所が業績回復の見込みがない事、全社の業績回復の見込みも厳しく、6月の株総以降で親会社から処置がある可能性が非常に高いと役員から聞きました。 また、私の家庭面ですが四月から高校入学(入寮予定)の妹と二人暮らしで、両親は他界してます。結婚を考えている彼女がいますが異動で結婚延期や関係が崩れやしないか不安があります。 これを踏まえてぜひお知恵を拝借したいの下記の2点です。 (1)仮に転勤(県外)の辞令が出た場合、辞令通り転勤するべきか。 ⇒想定転勤先の業績もうちより少し良い程度でいつ閉鎖になってもおかしくない状態です。長期的に考えた時、転勤は退職時期を延ばしただけで30代になってから倒産したら、さらに転職は厳しいのではという懸念があります。沈みかかっている船にしがみつくのが果たして正解か?と思うこともあります。 (2)転勤辞令が出ても(出なくても)退職し、転職活動をすべきか。 ⇒20代のうちに転職するほうが選択肢はまだ多いと思いますが、このご時世で地方で再就職先を見つけるのは至難の業だと思います。それに加えて職務経験が2年半しかないのでそれが大きな不安要素です。私としては地元で今の業種に近い分野で就職するか、東京での就職も選択肢に考えてます。 確度としては 転勤辞令:退職辞令=3:7だと思います。 可能性や状況などあれこれ考えず私個人の純粋な気持ちだけで言えば、 会社都合の退職扱いにしてもらい、東京で就職したいという気持ちがあります。 来週半ばには役員と面談があるので、それまでに多くのご意見を 参考にしたいのです。 同じような経験をして転職した方、人事関係の方など どなたでもかまいません!率直なご意見をいただければと思います。 よろしくお願い致します!

  • つらい毎日

    前の会社6年、現職場4年目のシステムエンジニアです。 前の6年間は至って健康に、スキルアップも大いにできました。 今の会社は、父と社長が知り合いで、そのコネで入りました。 しかし、4年目になりうつ病となり、今は苦しさに耐えながらの勤務です。 休職もしました。 実はそれまで6か所派遣で仕事していましたが、どこも酷い業務(リーダーがダメ、月300時間越え)で、胃炎も患い、どんどん体調不良になっていきました。 もともと神経質なので、うつ病となっているのもうなずけます。 父と社長が知り合いなので、そのプレッシャーもとんでもなく、期待にこたえられていない、というのも気にしています。 実は会社もこのご時世、案件なく、給料も減り、危ない状態です。 今の派遣先も、社長がとんでもなくひどい人で、期限守らないし、長く一緒にやりたくはありません。 でも、たとえ病気でも抜けられると困ると、ここの人間に言われ。。 親は早くやめろ!って言います。 転職も視野に入れ始めていますが、活動は始めていた方がいいでしょうか? うつ病の原因が今の職場にあるなら、少しは快方に向かうのかも、と思います。 ただ、今の所を引き上げるいい方法が見つからず・・・。

    • 締切済み
    • noname#101462
    • 転職
    • 回答数3
  • 外資コンサルの魅力とは?

    日々、大変OKWaveでは御世話になっております。 外資コンサルティングに入りたいという方を周囲でも、 Webでも多くお見かけ致しますが、その魅力とは何でしょうか? 同業種や異業種の方問わず、御教示頂けませんでしょうか。 具体的にお伺いしたいのは重複箇所もありますが下記の内容です。 他の職業と比べた上でのコメントも出来ればお伺いさせて頂けませんでしょうか。 (1)どんなメリットがあるのから入社する(したい)のですか? (2)どんなやりたいことがあるから入社する(したい)のですか? (3)外資コンサル入社後のキャリアをどのように御考えですか? (4)(既にご入社されている方へ)現職にはどのような魅力がありますか? (5)(既にご入社されている方へ)採用面接ではどのような志望を伝えましたか? 以上、その他のコメントをWelcomeです。 宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Hir0shi
    • 転職
    • 回答数3
  • 社会人からの大学院

    現在電気系メーカに在職中の者です。 社会人になってコンサルティング関係の業種に就きたい想いがより強くなり、会社を辞めて大学院に進学しようと考えています。 キャリア設計等熟考していますが、大学院に行く場合どの専攻がコンサルティング関係に有利になるでしょうか。 理系院よりも文系のほうが良いのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ございませんが回答宜しくお願い致します。

  • コネで戦略コンサルになれるでしょうか?

    高卒の20代社会人です。以前より戦略や財務コンサルタントになりたいと考えていたのですが高卒の為諦めていました。  ところが最近仲良くさせてもらっているご近所さんの知り合いに以前アクセンチュアに勤務されていた方がおり、今度紹介していただけることになりました。その席でコンサルタントになりたい旨を伝え、土下座をしてでもコンサルタント会社を紹介していただきたいと考えているのですが、実際のところ高卒で職歴も直接コンサルに結びつくようなものもない場合コネだけでコンサルタントになるのは不可能でしょうか?少しでも可能性があるのであればそれに賭けたいと考えています。皆様のアドバイスをいただけたら幸いです。