mattu_2009のプロフィール

@mattu_2009 mattu_2009
ありがとう数2
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/06/09
  • 「虹」が入る女の子の名前、思いつく人教えてください!

    「虹」が入る女の子の名前、思いつく人教えてください! 「にじ」と読まなくても、「こ」とか「こう」とかでもいいので……。

  • 赤ちゃんの下痢について

    7ヶ月の息子がいます。 便秘がちな息子が6月3日から下痢をするようになりました。 最初の2~3日はは1日4~5回でしたが、だんだん少なくなって(1日1~2回)いました。 そして月曜は便がでず、火曜は2回だったのですが粘り気がでてきてほっと安心していました。 けれど今日は朝から5回・・・。 授乳後ブリブリブリ~と少量ですが水下痢、水分不足になるといけないので白湯を飲ませても飲んだあとブリブリブリ~・・・。 ・5月末から咳をしています(熱はなし) ・今は夜だけコンコンっと少し咳をしています。 ・息子からうつった風邪で私は1週間高熱&咳と戦い、その時アクエリアスしか飲めなくてそれが下痢の原因だと思っていました(以前もそうだったので)  偶然かもしれませんが、アクエリアスを飲むのを止めたら下痢の頻度が減りました。 ・下痢をした日から離乳食をストップし、月曜から再開しています。 ・よく遊び、よく寝て、機嫌もいいです。 ・おしりかぶれはしていません。 ・昨日私自身がれんこんの絞り汁(あくぬきしていない)を飲みました。母乳育児なのですがこれが原因だったりしますか? 落ち着いてきていたので、なぜ・・と動揺しています。 皆さんこの状態だと病院に行かれますか? 行きたいのですが、菌をもらうのが嫌で少し躊躇しています。 初めての子供でお恥ずかしいですがあたふたしています。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • EBL56C
    • 育児
    • 回答数3
  • 保育園の先生

    息子が通う保育園の先生を好きになりました どのようにアタックするのがいいでしょうか?アドバイスください 私は バツイチです先生は、独身です

  • 1歳児 ご飯を飲み込めずオエッとします。

    こんにちは。いつも参考にさせて頂いてます。 うちの娘は1歳2ヶ月なのですが、ご飯をオエッとしてしまうことがよくあります。 1歳前くらいから、口に指をつっこんではオエッとしていましたが、これもまだ時々やってます。 下をビローンと引っ張るような動作をしてオエッとしたり。 離乳食が進むと、それが喉に突っかかるのか、オエッを連発するようになりました。 場合によっては完全に喉を詰まらせているような時もあり、真っ赤になって苦しそうになるので、 背中を思い切りたたいて出してやり、やっと落ち着くような時もあります。 毎回ではないのですが、酷い時は3口目くらいで詰まらせ、それ以上食べなれなかったりします。 (まだ卒乳していないので、そうなるとオッパイで落ち着きにきてそのまま食事が終わってしまいます。) ただ全てのもの、毎回、と言うわけではなく、イチゴやバナナやボーロなどのオヤツは、 基本的に美味しそうに手づかみで食べてます。順調に上手に機嫌よく食べてます。 問題はご飯やパスタや野菜などです。 順調な時もあるのですが、毎日どこかのタイミングでオエッとなってます。 見ると舌の奥の方でご飯が溜まっています。 1回にあげる量は、子供用スプーンに半分くらいなので多すぎるとは思えません。 見ているとモグモグが下手で、バナナなども結局はちゃんと咀嚼せずに飲んでいる傾向があるみたいです。 いつか治るかなと思っていたら、かれこれ半年続いていて、最近ご飯も汁ご飯にしたり、 野菜も1cm角くらいにするようにしたら、余計に回数が増えてしまったので、 ご意見を伺いたく質問させていただきました。 1歳検診では「赤ちゃんにはよくあることだから心配ないでしょう」と言われました。 別件でアレルギー検査もしたのですが、特に反応はなかったようです。 飲み物はマグマグを使っていて、外出時はストローでも飲めます。 主食の中ではパンが大好きで小さくちぎったものを手づかみで口に入れ、 美味しそうにモグモグ?しながら飲み込んでいます。オエッとはなりません。 一種の好き嫌いなのか、アレルギーなのか・・・? 赤ちゃんにはよくあることとは聞くのですが、本当に大丈夫なのかちょっと心配で。 こちらで検索したら、喉にできものがあったりする場合もあるとあったので、 受診した方がいいのかなと悩んでいます。 アドバイスいただけると有難いです。 (今朝も野菜スープご飯1口目で喉を詰まらせ、背中を叩いて出させました。 具はじゃが芋、人参、キャベツ、セロリ、エノキ、鰹節、醤油、ご飯です。 オッパイして落ち着いて、膝の上で寝ています。)

  • 1歳 食後、しばらく経つと再び食べたがる

    いつも参考にさせて頂いています。今日は質問をさせてください。 1歳の娘がいます。離乳食はほぼ終わり、大人からの取り分けメインです。 食事の時間は20分~30分ぐらいで、それ以上になると料理をつかんでも口には持っていかなくなり、そこで食事終了としています。 食器などを片付けはじめると、もっと遊びたいのか、いつも大泣きです。 でも、スプーンで料理を口に持っていっても食べないので、強制終了させて、おもちゃなどで遊んであげます。 朝と昼は、このパターンで大丈夫なのですが、夕食時(19時ぐらい)のみ食後30分~1時間ほどすると、大泣きして、また食事を与えるか、ミルクを与えるかしないと泣き止みません。(その後に寝ます) これは、夕食の量が足りていない、ということでしょうか?(遊んでいても、もう少し様子を見るべき?) それとも、私の食事の与え方になにかよくないところがあるのでしょうか・・・。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • lemma09
    • 育児
    • 回答数2