type000777のプロフィール

@type000777 type000777
ありがとう数6
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2009/06/08
  • 友人にどう接したら良いのか分りません

    こんにちは。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私には年上の友人(35歳・既婚・4歳の子供がひとり)がいます。 以前勤めていた会社で同じ部署におり、お互いにその会社を辞めた 現在でも他の元同僚の友人を含めて交友が続いています。 この友人の以下のような発言が理解できず、悶々としてしまっています。 人の職業をバカにするような発言をします。 男性の職業について「そんな仕事バカでもできる」「もっと頭を使う 仕事じゃないと!」 などと言い、仲間のお母さんが清掃のパートをしていると話した時に「嘘でしょ?!」と。 仲間の過去の大切な話をばらしたり、何年も前のもう終わった事を いつまでも不自然に話題に出します。 ある友人が泣きながら打ち明けたという中絶経験や、家庭の金銭事情などを他の人に漏らします。 またある仲間が6年前に不倫をしていたのですが、 「○○さん(不倫相手)と今も連絡取っているの?」「この間居酒屋に行ったら○○さんと同じ姓のボトル見つけたよ。 ○○さんのじゃない?」「○○さんも呼んで飲まない?」 などと会う度に何かしら言われているようです。 また人間関係に悩んだ末に会社を退職した友人に対し 「今の会社辞めて△△(友人が退職した会社に行こうかな」と言ったりもします。 ある仲間が現在の彼氏と結婚を考えているという話に 「結婚したからって幸せになれるとは限らないよ!」と…。 結婚生活で大変な事も経験しているので、このような発言が出たのかと思います。 ですが幸せになろうとしている友達にもう少し言い方があるのではないかと思いました。 この友人からたまに「旦那とお金の事で言い合った」「もう家庭内別居でいいと思ってる」などとメールが来ます。 こんな事を想像するのは良くない事だと思いますが、人の気持ちを考えない発言はこういった夫婦関係が 影響しているのでしょうか? 一緒に働いていた頃から性格が強めの人には何も言わず、 おとなしい人にはガツガツした態度を取っていた印象があり、 人の蔭口も多かったです。 この友人と会う度に気持ちがどんよりしてしまうようになって、 今後の接し方に悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • 失業する彼

    初めて質問させていただきます。 私は×1で子持ちの30代女性です。付き合って1年程の彼がいます。 彼が失業する事になり、別れたほうがいいんじゃないかな? と言われました。 その話が出る少し前に結婚について、私たちを養いたいと思うけど今はできない。 (彼自身が母子家庭で複雑な環境だったため)父親になりたいと思うのは違うような気がする。 というような話もありました。 私自身は彼と結婚できたらいいなとは思いますが、今すぐにではなくもっと時間をかけてからでいいと思っています。仕事に関しても真面目で熱心で意欲もあるので、すぐに見つからなくても彼なら大丈夫だと思えるので、失業する事で気持ちが冷めるなんて事はありません。 無職になるのが別れの理由なら別れたくないと伝えました。 そこで話は終わったのですが、彼の中で迷いがあるんじゃないかというのを感じてしまいます。 私を想ってくれているのは感じますし、想ってくれるからこそ別れを考えてたのではないかと思います。 とても優しいですが繊細な彼です。 私はどんな行動をとれば彼に負担を感じさせず背中を押してあげられるでしょうか。 ご意見、体験談など聞かせてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#102011
    • 恋愛相談
    • 回答数7