pipipipi7のプロフィール

@pipipipi7 pipipipi7
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/05/28
  • カッターナイフの携行

    こんにちは。先日、とある駐車場に車を停めて休んでいたら、警察の職務質問を受けました。去年の秋葉原殺傷事件に関連して警戒を強めているんだそうです。 私は大学生なんですが、大学から車で帰る途中で時間は午後の5時頃でした。職務質問でバッグの中や車の中を調べられ、バッグの中にカッターナイフが入っていたので咎められました。警察官にカッターナイフは何に使うかと聞かれ、「大学の講義の時に使う」と言ったら、納得してくれましたが、なぜ大学に置いておかないで持ち歩く必要があるのかしつこく聞かれました。 しかし、時間的にもまだ明るかったし、私の車だって目立つわけでもないし、特別不審には見えないと思うんですが、警察官がむやみやたらに駐車場に止まっている車で休んでいる人に職務質問するのは やり過ぎだと思います。 私の場合は カッターナイフでしたが、他には 鋏、プライヤー、ドライバー、ハンマーなども正当な理由なしに持ち歩くと処罰の対象になりますよね。しかし、正当な理由というのも 警察官の匙加減一つで認められなければ、いくらでも署にしょっぴいて行かれると思うと恐ろしくなりました。 そこで質問ですが、他に携行していると警察の職務質問を受けた時に咎められるの、また 職務質問に合わない方法、もし 警察に連行された場合の対応などを教えてください。

  • ストーカー?に対処するには(長文)

    義理の母がストーカーの被害で苦しんでいます。 状況としては以下のような感じです。 【相手】 2年前に済んでいたマンションの隣家の息子(40代、仮にA氏) ちなみにそのマンションには20年ほど済んでおり、A氏の母親とは 住み始めてまもない頃からの付き合いで関係は良好だった 【2年前の状況】 ・A氏が義母の家のドアに耳を押しつけ、中の様子を伺っている (近隣住民と義母の娘さんが現場を目撃) ・義母が近所を買い物中、何度かA氏に尾行された ・週に2、3度の無言電話やワン切り(相手不明) ・恐怖を覚えた義母がそのことをA氏の母親(A氏と同居)に 話しに行ったら、話の途中でA氏が部屋の奥から現れ、 「全部お前のせいだ!何をしたか分かってるだろ!」と 烈火の如く怒鳴り散らし、怖くなった義母は訳が分からないまま その場でお詫びを強要され、怖くなって謝ってしまった ・その後まもなく引っ越し(同市内) 【現在の状況】 ・引っ越しから1週間後、A氏を新居のマンション前で目撃。 恐怖を覚えた義母は隠れて様子を伺うも見失ってしまう (誰を訪ねてきたかは不明) ・義母の娘さんがA氏がマンション1階の郵便受け付近を ウロウロしているのを目撃 ・義母が帰宅中、マンション近くでA氏を目撃。気づいたA氏は 近づいてきて義母をじっと見ながらニヤッと笑って通り過ぎる ・思い詰めた義母はA氏の母親宛に手紙を出し、A氏の行為で 迷惑していることを伝えると、その翌日から無言電話やワン切りの 頻度が増加し、1日1回は必ず来るようになる(相手は不明) ・それまで事の次第を家族に黙っていた義母だったが、 怖さに耐えられなくなり、家族にすべてを告白する(→先週末) 【きっかけ】 A氏が心の病気で家にこもりきりになり、仕事にも行かなくなったと A氏の母親との世間話の中で義母が聞いたそうです。 義母はそのことを電話で友人に話したことがあるそうですが、 その時にA氏に聞かれたのではないか、と言っていました。 他にはA氏を話題にしたこともないそうです。 といった次第です。 実質的な被害はないと言えばないのですが、義母は恐怖のあまり ノイローゼ気味になっており、ご主人や娘さん相手に 号泣しながら引っ越ししたいと訴えているそうです。 手紙を出して正確な住所を伝えてしまったのは失敗だと思いますが、 もはや送ってしまった以上、どうしようもありません。 A氏の仕業と証明できる材料もなく、困り果てているようです。 しかも相手は今も心の病気の疑いがあるそうなので、 うかつに刺激するのもあとが怖いのでできないそうです。 何か事態を好転させる方法などはないものでしょうか? 似たような経験のある方、何かよい知恵をお持ちの方、 ぜひ力を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。