delfin2121のプロフィール

@delfin2121 delfin2121
ありがとう数11
質問数1
回答数5
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
100%

  • 登録日2009/05/19
  • Fランク大の就職活動について質問があります

    就職について質問があります。 自分は、地方の私立大学の学生です。 いわゆるFラン(1留、就職は来年です)に通っています。 学歴コンプレックスもあったし、ぼっちだったので勉強して資格とったりの大学生活でした。 伺いたいのは、就活でいわゆる大手も含めて就活を進めていってもいいのか(記念受験じゃなくてです) ということです。 取得した資格などが以下の感じです。 資格:英検準1級、日商簿記1級、TOEIC680点、中国語検定2級、ビジネス実務法務検定2級 ゼミ:会計学 サークル:なし バイト:コンビニ(四年間) 正直な気持ち、資格というよりも、自分は勉強してきたという自負心?みたいなものがあります。 周りは、小売り(地元スーパー)などを受けていますが、僕はできるだけ大きな会社の財務部門等にいきたいと思っています 夢見すぎでしょうか? よろしくお願いします

  • PMP取得に向けて

    PMP取得に向けて,1から勉強をしようと思っているのですが, 何から手を付けて良いのやら解りません… 勤め先では,eLearningを始め,いろいろカリキュラムがあるようですが,有料ですし,どれから先に手を付けて良いのかも解りません… 予備知識無しで,受講→お金の無駄になるのは困ります. 先ずは,本屋さんで問題集でも買って自宅で勉強をしてから,上記研修等を受講すべきでしょうか? よろしくお願いします!

  • Oracle gold は取る価値あります?

    先日、Oracle gold 10g DBA の試験に受かったのですが、認定条件になっているぼったくり研修はまだ履修していません。 高額なだけに、それだけの値打ちがあるのか知りたいです。 試験もあまり難しくなかったし(Silverの方が難しく感じました)、お金さえだせば、さほど苦労せず取れるような印象を持ちました。 派遣ですが実務でDB管理者をやっています(SQL Serverが多め、Oracleは少し)。 そもそも試験を受けた動機が、Oracle Goldを持っていたエンジニアにとあるプロジェクトで鼻で笑われたことがあり、Goldがなんぼのもんじゃいと思い、受けたという程度のものです。 高額研修を履修しても取る価値があるかどうか、皆さまの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 内定を頂いた企業の選択で迷っています

    私は大学の4年生です。 只今就職活動をしていまして、生命保険業界の2社から内定を頂きました! もともとこの業界を志望していた訳ではなかったですが、 就職活動をしていく中で、説明会や社員の方の話を聞いていく中で生命保険業界に興味を持ちました。 そして大手国内生保とアヒルさんの外資系生保の2社からありがたくも内定を頂くことができました。 そこで両方の会社の大学のOBの方々に何人もお会いしたり、電話でも可能な限り話を聞きましたが、なかなか決断することができません。 もちろん自分が何を優先にするのかが大切なのはわかっているのですが、両方の会社に大切に したいものがあるのです。 そこでみなさんの経験をもとにアドバイスを いただけないでしょうか? 最後に決めるのは自分であることは重々承知していますが、宜しくお願いします。 自分なりに調べたポイントを書いておきます。 (1) 国内生保  昔からある会社で古い体質が残っており、硬い社風  仕事内容も数字に追われ、かなりの激務  安定性と給与は高水準 (2) 外資系生保 若い社員が多く、フランクな社風  人を育てる会社 温かい雰囲気  安定性と給与は普通

  • 都会と地元

    北海道の理系(電気電子系)の学生です。 質問の要約は 「本州の企業と地元の農協どちらに就職したらよいか?」 です。 東京に本社のある企業に内定を頂けました。 希望職種で安定した企業です。 給与形態、福利厚生も整っています。 しかし、その会社は北海道に支店がありません。 私は一人っ子で、両親と祖父は北海道で就職して欲しかったそうです。 そこに祖父が地元の農協の試験の話を持ってきてくれました。 私の叔父は地元の農協の参事?(とても偉い人)でその人からのコネだと思います。 道内企業や全国規模の会社を何社か受けましたが落とされています。 今年は就職が厳しいこともありますので、他の企業からの内定がもらえる望みも薄いです。 どちらがいいのかという回答だけでなく読んだ感想など幅広い意見を聞かせてください。意見を家族会議の材料にしたいと思っています。