kouko2071のプロフィール

@kouko2071 kouko2071
ありがとう数4
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2009/05/08
  • 子猫のおっぱいしゃぶりを辞めさせる方法を教えて下さい。

    生後2ヶ月の子猫が4匹いるのですが、母猫のおっぱい(母乳は出ていません)をしゃぶって困っています。と、いうのも母猫は避妊手術をしたばかりでまだ抜糸をしていません。下手したら傷口を広げてしまうので、おっぱいしゃぶりを辞めさせたいのですが、何か良い方法はありませんか? あと、母猫が子猫を舐めくり回して困っています。体ならまだ良いのですが、顔を舐めるのを辞めさせたいです。顔を舐めるせいで、1匹片目を失明してしまいました。他の子も目が腫れたりして病院へ連れていっています。あまりにも舐め回したりしている時は隔離をしているのですが、隔離をすると母猫が大声で騒いで困っています。舐め回しを辞めさせる良い方法もわかれば教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • howaity11
    • 回答数2
  • 赤ちゃん猫におしゃぶりはOKですか?

    10日の日曜に生後1週間~10日程の赤ちゃん猫をもらってきました。(へそのおがついた状態で捨てられていたそうです) 今日ミルクを飲んだ後、なかなか寝なかった際に哺乳瓶の乳首だけをちょっとくわえさせてみたら、人間の赤ちゃんのおしゃぶり状態にチュパチュパとご満悦でアッという間に寝てしまいました。どうやら安心するようです。 まだ飼い始めて3日ですが、一匹だけで不安なのか、カゴの中でニャーニャーとかなり大きな声で鳴いている事が多いです。 乳首をおしゃぶり代わりにする事で安心し、落ち着くのであればいいな。。。と思ったのですが、これっていいのでしょうか? 人間とは違うし・・・。 乳首だけを吸っていると当然空気を飲むような感じになってしまうような気がして、それっていいのかな、という不安もあります。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか? それともう一つ、猫ちゃん用のカゴで眠っている時は上からタオルで覆って暗くしてありますがミルクをあげる時などは特別部屋を暗くしたりせずにあげています。夜も普通に電気がついた状態です。特別気にしていなかったのですが、さっきネットであれこれみている時に「1か月程は光に気を付けないと目が見えなくなる」というような書き込みを見つけてしまい、これまた不安になりました。これって本当なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ake0306
    • 回答数3