hitomitoyuのプロフィール

@hitomitoyu hitomitoyu
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/04/02
  • 年忌法要の引き物について

    ちょっと悩んでしまったのでお知恵をお貸しください。 昨年義父が他界し、今年一周忌の法要をするのですが、そのとき来て頂いた方々にお渡しする「引き物」についてですが、 普通よくあるのはお菓子やお茶などの消え物ですよね。 それが、主人や義母が亡父が昆布の佃煮が好きだったので、それを引き物にしたい、と申します。 私の認識では昆布は「よろこぶ」につながるので慶事に利用するもの、 法要の際にお配りするのはどうなのか? お漬物も引き物として利用できるようなので、あえて上のような解釈をしなければ、昆布の佃煮も悪くはないのかもしれませんが、 どうしても気になったので。 法要まで後1ヶ月ほどに迫ってまいりましたので、出来るだけ早くはっきりさせておいたほうが良いとこちらに伺った次第です。 どうぞお知恵をお貸しくださいませ。