panda-12のプロフィール

@panda-12 panda-12
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/03/24
  • 夫婦間のお金について

    夫婦間のお金に間して非常に悩んでいます。 結婚したのである程度旦那である私がお金を出さなければならないと葉思っています。 が、男性が結婚したからといって全てのお金を工面するべきとうい考え方にも疑問があります。 妻はそういう考えみたいなのですが・・・ みなさんの考え方はどうなのでしょうか? やはり結婚すれば女性は家に入り男性がお金を稼いでくるのが当然なのでしょうか? 旦那が稼いだお金は全て家庭のお金となってしまうのが当然でしょうか・・・ 結婚したがために生活が苦しくなってしまったのですが、 結婚ってそんなものなのですかねぇ? 結婚ってそんなものですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#103374
    • 夫婦・家族
    • 回答数14
  • 夫への不満、夫婦としてのこれから・・・

    付き合い暦約2年。結婚生活半年程の夫婦生活を送っているものです。 疲れてしまいました・・・。 結婚すること・家族になる事の大変さ、を感じでいます。付き合って自然に結婚を意識した相手ですが、耐えられない気持ちがもういっぱいになってきてしまいました。。。 ひとつひとつは、乗り越えられるものなのかもしれないのですが、それが積み重なって・・・分からなくなりました。 なかなか、主人のことは口で説明してすぐ理解できるものではないのかと思いますが、主人のもつ「個性」というのを受け入れようとしてきたのですがそれに耐えられなくなってしまうんです。 うちの主人は、なぐる蹴るなどはしなくとも、気にさわらない状況になるとすぐに切れます。こっちが今まで友人同士や、恋人同士で使ってきたからかうような事をすると気分によって切れます。 普段夫は、自分の今の状況や、状態を口にすることがないので、それを知ることのない私は、いつもと同じようにふざけてみると、実は風邪気味で・・・や実はやることがたくさんある時で・・・等の理由で突然怒ります。怒るというのもそのときもしゃべりません。そのときに寄って違いますが、ドアを思いっきり閉めてそのあとは一切無視・・・とかそんな感じです。 なかなかその状況にならないと分からないとおもいますが、急に一変した空気はとても冷たくなるんです。。。 今まで、私なりの不満や不安を話した事はありますが本当に!!責めた言い方をしていなくても彼はすぐ追い詰められてしまうみたいで黙ってしまったり、自信がなくなってしまうんです。 私は彼の気持ちの変動が怖くって、何も相談やお願いができなくなりました。彼と一緒に色々会話をし成長していく事より、彼が幸せと思う環境つくりをしていこうと心がけるようになりました。 今私は妊娠5ヶ月です。 主人に色々助けてほしい事はありますが、何もしてくれません。 きっと気持ちは心配してくれていると思います(察することしかできませんがそう思うようにしています)。不器用な人なので気が回らないと思うし、育った家庭環境もあるみたいです。 私が妊娠をした為、彼と一緒にやっていたスポーツはいけなくなりました。彼はそこで皆をとりまとめる代表をしていたのですが最近その代表を辞める事にしたみたいです。それも私はホームページ上で知りました。 私の知らないことがたくさんあるのだな、と思いました。 色んな事を口にしてくれない主人の事、長い年月でいつか会話のたくさんある夫婦になれればいいんだ!と自分を言い聞かせてきたのですが、ひとつひとつ、ダメージが強いです。何も言わない彼だから彼がたまに頻繁にメールしていたりすると不安になります。軽く聞けばいいのだけど、彼の事だから軽く聞いても大げさにとらえると思うのでそれができません。 時々、不安になるんです。 これから先の人生が。近い将来彼の実家の近くに土地があるのでそちらに住む事になりますが、今は近くはないけれど会いにいこうと思えば会いにいける距離に家族もいる、友達もいる。 これから何年か先はいつも家にいることの少ない夫との生活は私が育児に専念し生活をしていかなくてはいけないので。 今まではストレス発散できる場がたくさんあったけれど、これから先は子供と家のことばかりになって余計に気持ちのやり場がなくなるのかと思います。これから先「離婚」という気持ちはもたないでやっていきたい。 夫婦って「ガマン」しかないのでしょうか・・・。 夫は機嫌のいいときは、子供みたいになるのでその時はとてもかわいく心地良く過ごせます。 それだけかな、て思います。私の支えは。 同じ家に一緒にいるのに、遠く感じます。 妊娠初期は辛かった。辛いよ!!て思いっ切り甘える場所が欲しかった。 時には、わがまま言ったり、機嫌が悪くなって八つ当たりする場所がほしい。その場所がないんです。その気持ちはもう彼にはいえません。出せません。言ったらたぶん「俺はもうだめだ」てどこかにいってしまうでしょう。前一度そういうことがあったので、怖くてできません。 自分でも、今ここに書いていて、何を求めているのかよく分かっていません。心のどっかで彼と離れて自由になりたいと思っているように思えます。ただ今はお腹の子の事、結婚という重み、と現実は甘くないんだ!て励ますもう一人の自分。。で葛藤しているのです。 質問という感じでなく、気持ちを吐き出したくこの場をかりてしまったかな、という感じですが、何かご意見や感想や経験談などあればいただければと思っています。。。