jam_nukoのプロフィール

@jam_nuko jam_nuko
ありがとう数3
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
83%

  • 登録日2009/03/21
  • 多頭飼いについて(猫同士がなれるまでの期間)

    はじめまして。 メインクーンの1歳メスを飼っている者です。 今回、先住猫と同じブリーダーさんの所から、 生後3ヶ月のメインクーンのメスを譲って頂きました。 昨日、初めてのご対面をしたのですが、 お互いの鼻のにおいをかいだあと、 先住猫が「フシャー」「ウゥゥゥウウ」と威嚇をしました。 現在は距離をお互いに距離を置きながら生活しています。 よく、1週間ほど様子を見ろという意見を伺いますが、 多頭飼いのご家庭で、新しい猫を迎えたとき、 お互いが慣れるまでどれくらいの期間かかりましたか? また、現在はどのような関係になっていますか? 迎えたときの年齢や性別もあわせて教えていただけると嬉しいです。 うちはというと… 先住猫:ブリーダーさんから譲り受けました。     産まれたときの兄弟はお星様のため、     親猫と自分1匹の関係性でした。     我が家に来たのは生後5ヶ月が経ってから。     甘えん坊ですが、臆病なところがあり、     我が家に慣れるまでに約1週間かかりました 子猫 :同じブリーダーさんから譲り受けました。    (実は先住猫の両親と同じ猫から産まれています)     親猫と兄弟4匹の関係性でした。     昨日、我が家に来た時点でちょうど生後3ヶ月     人懐っこく甘えたがりで社交的です     昨日の時点でほとんど家の状況に慣れ、     自ら私たち夫婦のベッドに上がりこんで一緒に寝ました 現在の様子:先住猫がそっと距離を縮めて鼻のにおいをかぐものの、       同じようにフシャーと威嚇をします       少しずつ回数もフシャーの強さも弱まってますが…       今日の午前中は、先住猫が子猫を追い掛け回しました       軽い猫パンチ程度で襲いかかる仕草はないのですが…

    • ベストアンサー
    • kaim_1107
    • 回答数3
  • 猫と人間の睡眠

    生後2ヶ月の子猫を10日ほど前から飼っています。我が家に来て、2晩は1階のリビングの端で寝ていました。3日目からは2階の寝室に入ってきて、夫ではなく、私(妻)の頭の近くで寝るようになりました。私たちのベッドをジャンプしたり、ゴロゴロ喉をならして、うろうろはするんですが、最後には私の頭近くで寝てくれます。私は少量の睡眠薬を飲んで寝ているのですが、ゴロゴロすれば夜中でも朝方でも目を覚まします。一緒に寝るのが幸せなので、全然起こされても嫌じゃないんです。が、夫がついにぶちきれ、睡眠不足になっているから、今晩から閉め出すと言うんです。 夫の気持ちはわかります。 けれど、今日から閉め出しってかわいそうだし、私の楽しみでもあるんです。 猫と人間の睡眠、どう思いますか?

    • ベストアンサー
    • konan322
    • 回答数4