tyabiiniのプロフィール

@tyabiini tyabiini
ありがとう数5
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/03/19
  • 塾に行くべきかどうか

    今年浪人が決まった、国公立大薬学部志望のものです。 いま、塾に行くべきかどうか、すごく悩んでいます。 やらなければいけないことは、わかってるのですが、在宅浪人をすると なると、時間的拘束力がないため、怠けたりしないだろうか?とか、 自分が手をあまり付けてなかった教科を自力でしっかりできるかどうかとか、悩みます。塾にいくことも考えたのですが、現文、古漢、数III・c以外の科目は、今まで使っていた問題集を完璧に全部やれば、大丈夫だと思っているので、それら以外の科目の塾のテキストをあらためて使うことや授業を受けることに抵抗がありますし、塾に行っていた友達たちは、英語以外あまり勧められないと口をそろえて言ってましたし(理由は字数が足らないので書けませんでした)、いったいどうすればいいのでしょうか?字数が多くてすみません。