miesuke7のプロフィール

@miesuke7 miesuke7
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/03/17
  • 1歳5ヶ月の息子の食べ方について

    今日1歳5ヶ月になった息子がいます。 離乳食のときから手づかみ食べをしようをはせず、最近になってようやくりんごやクッキーなどを気が向いたときだけ手づかみするようになりました。 今までほとんど食べさせていたので、そろそろスプーンが使えるかと思い練習を始めたのですが、たいていは嫌がって大暴れ。自分がスプーンで遊びたいと手を伸ばしたときだけは、食べ物をすくってやれば口にもっていってくれる程度です。 無理強いすれば余計嫌がるのは分かっているのですが、周りの話をきくとどうしてもあせってしまいます。今日もパンすら手づかみしないので思わず怒鳴ってしまいました。この月齢ってたいていは自分でやりたがるものですよね?? なぜ号泣してまで拒否するのか理解できず、私のほうも半泣き状態です。 このまま気が向いたときだけ練習すればよいのか、多少無理してでも練習したほうが良いのか本当に悩んでいます。 経験者の方アドバイスください!

  • 私の事が嫌い

    長文になります。1歳3ヶ月の息子のことで悩んでいます。最近ふと思ったのですが息子は私の事を嫌がっているように思います。夜寝かしつけの時、ぐずっで寝ないので、だっこをして寝かしつけようとすると嫌がるのです。あまりにもすごい嫌がるので布団に寝かすとおとなしくなり寝ます。が、部屋を移動しようとした途端に大泣き‥部屋に戻ると泣きやみますが私はその場にいるだけでいいみたいな感じでなんだか‥赤ちゃんはお母さんの抱っこで落ち着くとよく聞きますが、息子は本当に嫌がります。そしてご飯の時作ってる時いつもぎゃん泣き状態で、ご飯だよ~できたよ~と呼んでもなぜか私から逃げて怒り泣きまくるのです。私の事嫌いなんでしょうか‥?癇癪持ちのこなんですが私と遊んでいてもいきなりキーキー怒りだしたり泣き出したり何で泣いてるのかわかりません。私の事が嫌いなのかな‥と思い、泣いている理由が分からない事で最近イライラが治まりません。