munuelのプロフィール

@munuel munuel
ありがとう数73
質問数11
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
47%

  • 登録日2009/03/11
  • 20代多忙な社会人女性です。登山知識を学ぶよい方法を教えてください

    初めて質問させて頂きます、よろしくお願い致します。 当方、20代社会人の女性です。 軽いスポーツは好きですが、本格的な運動経験や アウトドア・キャンプの経験はありません。 多忙な社会人が、山岳部などで勉強するような、 一通りの登山知識を勉強するには、どんな方法がよいでしょうか。 参考書籍や講習、WEBサイトなどを教えて頂けませんでしょうか。 実際に登るときは訓練して登りたいと思いますが、 まずは机上で知識体系を一通り勉強したいのです。 登山経験の豊富な方、山岳部OBOGのかたなど、 知識と経験を備えた方にご教授いただけましたら幸いです。 【質問の背景】 恋人が、過労のあげく数年前に大病をしまして、 若干の後遺症のせいもあってか元気を無くしてしまいました。 ある時、自然の中で過ごすと彼が元気になることに気がつき、 何度か近郊の川辺や都内のキャンプサイトに出かけました。 山岳部時代を思い出すのか、普段はおっとりした文化系人なのに アイテムを広げると突然、野生っぽいタフガイに変身します(笑) そこで、彼がアウトドア・サバイバルの知識や技術を 披露できるようなチャンスを作るようにしていましたら、 元々の彼らしい積極的な態度が少しずつ戻ってきました。 身体を壊してしまったことで、私に迷惑をかけたとか、 自分は頼りにならない男だとか、そういう自信喪失が あるんじゃないかと想像しています。 いまはハンモックをつるすとか、 杭にロープを張るとか、ささいな機会ですが 「ねぇ、これ結べないの…やってくれる?」 なんて、ちょっとプライドをこちょこちょすると 「簡単だよ、俺はこんなことばかりやってたんだから。 みててごらん、まずはね…」とロープひとつで 1時間も実演解説をしてくれます(笑) 私は元ヨット乗りで本当はロープワークはできるのですが、 そんなことはもちろんナイショ♪(^m^*) (喜ぶ顔がみたいだけで、騙してるワケじゃありません) そんなわけで、アウトドアをきっかけに、 彼が彼らしさを取り戻す応援をしてあげたいのです。 でも、私はもともとタフな運動は苦手で、 また連日長時間のオフィスワークをしています。 平日がハードかつあまり動かないので、 週末に郊外までドライブするだけで少し疲れてしまいます。 でも、近郊の河原を散策してガスとコッヘルで軽食を取るだけで、 彼がリフレッシュするので、出来るだけのことはしたい気持ち。 そこで、実際にすぐに山に登ることができなくても、 私が山の知識を勉強することを思いつきました。 そうすれば彼がいろいろと知識を教えることも出来るし、 アウトドアテクニックには私も興味があります。 週末のお出かけをちょっとずつステップアップしていけば、 彼も私も体力を取り戻せるし、二人とも写真の趣味があるので 撮影旅行のときに実際活かすことが出来ます。 とはいえ、ゼロからいきなり彼に全部習うのも大変なので、 まずは基本的な知識を自分で勉強したいと思いました。 そこで今回、質問をさせて頂くことにしました。 初めての質問なのでこういう書き方でいいのか 分かりませんが、どうぞよろしくお願い致します。 近隣地域の山岳連盟の講習会は魅力的ですが、 平日は終電帰りの日も多く、時間があいません。 また開講してから時間が経ってしまっていて カリキュラムが進んでしまっているのと、 実際に山行を挟むので、すぐには体力が厳しいかな…

  • ゴールデンウィークのトレッキング

    ネットで調べたのですが、いい情報が得られなかったのでご存知の方、教えて下さい。 5/2に、金沢を出発し、清里に向かいます。 途中、トレッキングや、景観の良い山の写真を撮りたいと思っています。 ルートは決めてはいないのですが、おそらく、北陸自動車道 糸魚川ICで降りて、国道148号線を南下しようと思っています。 そこで教えていただきたいのは (1)この時期、国道148号線はチェーン規制などあるでしょうか?  走行は日中のみで、RVのFF駆動車です。 (2)大町市・安曇野・白馬村・小谷村近辺で、アルプスの山々を撮りたいと思っています。  MAX5時間くらいの景観の良いトレッキングコースがあれば教えて下さい。ちなみに軽アイゼン(4本爪)は所有しております。 (3)上記エリアで料理の美味しいお勧めの宿があれば教えて下さい  予算¥12000/人まで (4)飛び切りの撮影ポイント(アルプス)があれば教えて下さい。  登山経験もあるので、登山道の途中のような場所でも結構です。 (5)下記サイトで紹介されているコースは、標高から見て、この時期難しいですよね? http://www.hakubagoryu.com/green/alps-summer/index.html#山野草園 以上よろしくお願い致します。

  • GWにお薦めの登山

    横浜在住の30歳の主婦です。GWに登山をしようと主人と決めたのですが、どこの山に登ろうか悩んでいます。去年の秋に高尾山に登りました。また、車を持っていないので、電車で行ける距離、神奈川近郊で1、2泊程度で探しています。どなたか教えて下さい。

  • GWに雪山装備なしで登れる2000m級の山は?

    昨年から登山に興味を持った殆ど登山初心者の30代前半の男性です。 いつか富士山に登ることが目標です。 そこでこのGWに千葉から2泊程度の余裕をもって、トレーニングを兼ねて2,000m級の山に挑戦したいと思っています。 登山経験のある父には福島県の安達太良山を勧められているのですが、 調べるとどうも5月初旬はまだ雪が多く残っているようなので不安です。 一応の登山装備は用意があるのですが、雪山装備はなく、 また自信がないので、雪の残っていない山に登りたいのですが、 この時期関東周辺で雪の残っていない山はあるでしょうか?