gikkuri124のプロフィール

@gikkuri124 gikkuri124
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/03/01
  • 離婚は自己責任か。

    母子家庭の娘(高2)です。両親は私が小学校の頃、離婚しました。 父親の女性関係や借金が理由でした。離婚後は家の中が平和になり、 子供心に父がいなくなって良かったと思った記憶があります。 最近少し世の中を知るようになって「貴女が選んだ結婚相手だから (自分の意思で)離婚して不幸な母子家庭面をするのはおかしい」とか、 「自分勝手な理由で離婚したくせに」「結婚生活には誰でも何かしら あるのに我慢が足りない」という考え方がある事を知りました。 確かに、そういう事も無きにしも非ずだと思います。 しかし、ここの相談を見ても解かるように結婚相手の何もかもを解かって 結婚する人ばかりでは無いと思います。 結婚してから解かる事もあれば、結婚して変わる人もいると思います。 母は離婚しない人はたまたま真面目な夫だったか、(倒産や病気で 人格が変わってしまうとかがなく)平穏な道を歩けた人とか、自分の 努力や考え方で何とか乗り切れるレベルの苦労で済んだ人だよ、と 笑いますが、そうだろうなと思います。離婚したくて結婚する人はいません。 死んでしまった方が楽だと思えるほど追い詰められて皆さん離婚するのだと 思います。 一般家庭の主婦の方(離婚経験のない幸福な方)で上記のような考えの方 (離婚を選んだのは本人の責任=有責配偶者を除く)がいらっしゃいましたら、 何故そのように考えるのか、教えてください。反論する積りはありません。 ただ、知りたいだけです。宜しくお願いします。