nanawanwan の回答履歴

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  • ST215WカルディナGT-T(AT)で、3速から4速に入らない

    ST215WカルディナGT-T(AT)で、3速から4速に入らない 1997年12月に新車で購入したST215WカルディナGT-T(AT)で、3速から4速に入らないときがあります。 具体的な症状として、 ・最初に同現象を確認したのは2004年くらいです。 ・エンジン始動後、水温が高くなっても4速に入りません。 ・同現象発生時、シフトをマニュアルポジションに入れると、スピードメータの(M)ランプが点滅します。 ・たまに、走行時スピードメータ、タコメータ等の針が全て0(全く動いていない)となり、ワーニグランプ類が全て点灯します。 購入したディーラに持ち込み確認してもらうと、スピードメータ内部に不具合があった事例があり、その部品単体では部品設定が無いためアッセンブリでの交換が必要と説明を受けました。 ところが、トヨタ部品共販でスピードメータアッセンブリの価格を尋ねたところ、アッセンブリでの部品設定が無い事がわかりました。 同症状で修理のご経験がある方、若しくは修理経験のある方、不具合原因と対応について教えて下さい。

  •  お世話になります。

     お世話になります。  平成4年式の三菱パジェロ(ディーゼル、キックアップルーフXG)を所有している者です。  自動車は、主にレジャー(買い物、温泉旅行、海水浴、スキー)に使用しています。  このたび、事故してしまい、車両が全損になってしまいました。  ただ、損保の車両保険で、全損時修理特約を付けていたので、自己負担金全く無しで完全に修理することもできます。  もちろん、修理をあきらめて、車両保険金「55万円」を受取り、自動車自体を買い替えることもまた可能です。  そこで、次のどの方法をとるべきか、非常に悩んでいます。  皆さんなら、どうなさいますか? なんでも結構ですので、ご意見をください。  ちなみに、今の車を中古車屋さんで査定してもらうと、時価額は0円(値が付かない)です。 方法1:今のパジェロを修理して乗り潰す  メリット:   ・非常に愛着のある車なので、それはそれでとても嬉しい。   ・修理に要する自己負担金がないので、お金が全くかからない。   ・ディーゼルなので、燃費も良く、また、軽油も安く、燃料費がそれなりにかからない。   ・不整地走行に強い(けど、実はそんなに不整地は走らない。)  デメリット:   ・ディーゼル規制にひっかかっており、車庫とばしの状態が続いてしまい    (詳しくは訊かないでくだされ・・・(涙))、先行きが極めて不安。   ・ディーゼルの排ガス規制の関係で、これ以上微粒子濃度が増すと車検に通らない    と言われている。   ・せっかくもらえる55万円を棒に振ることになる。こんな都合の良い全損事故など、そうそうない。   ・ディーゼル規制の関係で、安い車検店を使うことができず、割高なディーラーを使わざる    を得ない。   ・凍結路面に弱い。 方法2:今の車を全損として保険金をもらい、ランドクルーザー80VXリミテッド    (平成7~8年度式程度。走行距離9万km程度。車両価格130万円程度。)を中古で買う。  メリット:   ・憧れの車だった(けど今まで手が出なかった)ので、満足感が非常に向上する。   ・今の車よりも車両価値が上がるので、資産への投資であるとも言える。   ・使い勝手が、今の車と、そう変わらないので、結構便利。   ・妙な規制が創設されない限り、極めて長く乗り続けることができる。   ・車検で心配する必要性が無くなる。   ・ランクルを買うならパジェロを手放すのも、まぁ納得できなくもない。   ・不整地走行に強い(けど、実はそんなに不整地は走らない。)  デメリット:   ・ガソリン単価が軽油より高い上に、この車は燃費が極めて悪いらしいので、    燃料費が2倍くらいになる。   ・自動車税が上がる。   ・最低でも80~90万円程度の自腹出費となる。このご時世、結構痛い。   ・安い車検屋を使っても、けっこう車検に要する費用が高いのではないかしら?   ・年式が新しくなると言っても、結構古いことには変わりない。   ・凍結路面に弱い。 方法3:今の車を全損として保険金をもらい、エスティマ 4WD (3.0)    (平成12~14年度式程度。走行距離6万km程度。車両価格130万円程度。)を中古で買う。  メリット:   ・今の車よりも車両価値が上がるので、資産への投資であるとも言える。   ・車検で心配する必要性が無くなる。   ・燃費が向上するので、燃料費が安くて済むようになる。下手してもトントン。   ・車検も含めて、維持費が安く済むんじゃないかな?   ・広い車なので、使い勝手は向上する。   ・凍結路面に強いとの噂。  デメリット:   ・自動車税がちょっと上がる。   ・最低でも80~90万円程度の自腹出費となる。このご時世、結構痛い。   ・パジェロを捨ててエスティマぁ? というのが少々納得できないような気もする。    18年もかわいがってきたパジェロがかわいそう。   ・長く乗り続けるかどうか、先行きが不安。そもそも長く乗れる車なの?   ・不整地走行に弱い(けど、実はそんなに不整地は走らない。)    普通に考えれば、方法2しかないような気もするんですが、どうなんでしょう?  維持費が上昇するのは、結構痛いような気もしまして・・・  (当方、年収350万円程度しかございません。)       

  • スタッドレスタイヤのメーカー

    おすすめのスタッドレスタイヤってありませんか? BSのREVOシリーズは間違いなく良いらしいですけど、高いし~。似たような技術で安く作られてるヨコハマタイヤのアイスガードがいいなぁと思いました。iG30がでてiG20も値下げになりましたし、狙い時かなとも考えてます。 ちなみに今は知人から頂いたマーシャルのスタッドレスタイヤを履いてます。あまり良くないです雨などでもよく滑りました。 他に良いスタッドレスタイヤがあれば教えてください。

  • 一瞬、ブレーキが効かなくなった

    平成4年式のMT車 セリカ GT-FOUR RC ST185Hに乗っています。 先日、車検から帰ってきたばかりの車に乗ってバックで駐車場に入れようとしていたところ急にブレーキが効かなくなりました。ブレーキをいくら強く踏んでも効かず、ちょうどエンジンをかける前のブレーキのように硬くて遊びが少ない感じでした。最終的にはなんとか止まることができたのですが、もう少しで後ろに激突するところでしたので不安に感じディーラーでブレーキを調べてもらったのですが結果は問題ないと言われました。ですが一瞬でもブレーキが効かなくなったのは事実ですし正直このままではこの車に乗り続けるのは不安です。 このようにブレーキが一瞬効かなくなる症状の場合どんな原因が考えられますか?

  • 自動車と雇用情勢

    現在仮にエンジン自動車が完璧に電気自動車になれば 部品点数は減ると考えてよろしいですよね? となれば、部品点数数万と言われて、雇用されている人も 莫大となると思うのですが、どのくらいの人が職を失うことになる のでしょうか。

  • アトレーワゴンvsジムニー

    アトレーワゴンかジムニーで迷っています。 主な用途は通勤(片道20km)とスキーになります。 名古屋地区から奥美濃、白馬までスキーにこれからしょっちゅう行こうと思っています。ジムニーなら雪道は安心なのですが、狭くて車中泊ができません。(車中泊は1~2回はしたいです。)アトレーワゴンは車中泊はできてもフルタイム4WDなので通勤の燃費が気になります。しかも軽ワゴンの4WDって雪道にどうなんでしょう・・・。スキーに行ける軽を探していたところ、この2車種が候補に挙がりました。やはりタンクは40Lはほしいので・・・。みなさんのアドバイスお願いします。

  • こんな車ってあるの?

    ただの気まぐれなんですがこんな車ってあるのかなと思ったので。 車体重量 800kgぐらい エンジン 200psぐらい 駆動方式 4WD 他でもおk こんな感じのスペックの車ってあるんでしょうか? 近い物でもおkです。 回答おねがいします。

  • バルブとピストンの干渉について

    タイミングべルトが切れたときの、バルブとピストンの干渉について疑問に思うことがあるので教えてください。 車種によっては、切れたときにバルブとピストンが干渉しない場合もあるらしいのですが、高速で走っているときはまずダメらしいとの記事をどこかで見ました。 低速で走っているときは大丈夫で、高速で走っているときはダメという理由がわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 建設業の訪問営業について

    親父と従業員3人で小さな建設業を営んでいます。 最近の不景気により、まったく仕事がなくなってしまいました。営業に出てはいるものの、営業はまったくの素人ですのでどうやっていいかわかりません。ただ「○○ですけど何かあったらよろしくお願いします!」みたいな感じでもいいのでしょうか?私は結構口下手でうまく喋れないのでたまに噛んだりして、最近ではあまり進んで訪問が出来ません。ただ車でウロウロしている日もあるくらいです。どなたか私のような状況から抜け出し、営業がうまくなったかたいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • おすすめの車を教えてください!

    現在H17年式ワゴンRの黒に乗っていますが、この度車を買い替えることになりました。 車にまったく詳しくないので、どんな車がいいかおすすめを是非教えてください。 私についてですが、 26歳、女、独身、愛読雑誌ViVi、服装や身の回りのものはかわいい感じはあまり好きではなくかっこいいものが好き。 主な使用目的は通勤。片道8キロ。仕事が営業で、外回りにも使用。 車の運転はあまりうまくない…と思う。(細い道を曲がるのなど苦手です) 機能性で特にこだわりはない。外見重視。 形は四角い感じがいい。色は黒。 こんな感じです。 ずっと旧型bBが欲しいなと思っていたのですが、主に使うのが通勤であることを考えると、維持費も考えて軽でも充分なような気もしてきました。 おすすめの車種を教えてくださるとうれしいです。

  • 茨城県水戸近辺の旧車エアコンを扱える電装屋さんありますか?

    茨城県水戸に引っ越してきたセリカLB乗りです。 近辺の旧車クーラーを扱える電装屋さんありますか? いろいろ調べると昔はR12のガスじゃないとダメみたいでどこにもって行けばいいかわかりません。 クーラーは何年も動かしていないので点検もついでに行いたいと思ってます。

  • プリウス18万台受注の理由。

    ありきたりで、似たような既出の質問があることを承知で質問します。 プリウスを購入、もしくは購入予定の方。 もし、若干の経済的余裕があれば購入したい方。 そういう方にお聞きします。 なぜ、プリウスなんですか? やはり、燃費ですか? 確かに単純に燃費だけを考えたらプリウスに勝てる車は無いかも? 特に新型プリウスは価格もお手ごろ(?)な設定もありますが。 燃費を考慮しなければそんなに皆が飛びつくほど魅力のある車とは思えません。 他にもいい車がありそうですが? 最終的には「ハイブリッド」というネームバリューと燃費ですかね? なぜプリウスを求められるのか、お聞かせください。

    • ベストアンサー
    • noname#109948
    • 国産車
    • 回答数15
  • 国営アルプスあづみの公園

    来月、国営アルプスあづみの公園に、行こうと計画しているのですが、一日中遊べる感じのところですか? パパ、ママ、小学校低学年の子と幼児で行きます。 昼ごはんも、食べれるような、レストランみたいのありますか?あっても、大したレストランではないのなら、弁当を持参した方がいいとか・・。 何でもいいので、情報下さい♪ 周辺の、お勧めスポットなども、お願いします。

  • アフィリエイトがしたい!

    ということで、いろいろ考えてみたのですが、考えるだけで、なかなか行動に移せません。 仕組みは理解したのですが、どうやって始めたらいいかわかりませんので、どなたか教えてください。

  • アフィリエイトがしたい!

    ということで、いろいろ考えてみたのですが、考えるだけで、なかなか行動に移せません。 仕組みは理解したのですが、どうやって始めたらいいかわかりませんので、どなたか教えてください。

  • 人身障害保険 3000万か5000万か

    東京海上日動の自動車保険に入っているのですが人身障害保険の金額が現在3000万です。この3000万という金額は十分な金額なのでしょうか?。5000万に設定することもできるみたいなのですが5000万にしておいたほうがいいでしょうか?。ちなみに車の使用用途はほとんどが通勤で他人を乗せることはめったにありません。あと他の保障は対人無制限、対物無制限、搭乗者障害500万(車内外保障)です。

  • 買い換えるか修理すべきか

    平成7年式のセリカにのっています。12万キロのミッションで,9万キロでベルト交換しています。しかし,ベルト交換の時にケチってしまい,ベルトのみしか交換せず,先日オイル漏れとゴロゴロというエンジン違和音が出だして走行中に止まってしまいました。ベルトは交換していたのでバッテリーかと思ったのですが,なんとまたベルトが切れたようで。修理場で見てもらったら,前回ベルトのみ交換だったので,周りの部品がだめになってオイルが漏れてベルトにきたのではという意見でした。今回また動き出さそうとしたらベルトとその周辺の交換になって10万かかると言われました。車検もあと1年ちょっと残っているので,この度直して車検で乗り換えるかなあと悩んでいます。 ただ,ベルトが切れたということで,他のエンジンの中も保障できないと言われてるのであと1年もたなければ意味がないし・・・。 ただこんなことになると思わなかったので,愛着もあったし中古車など次の車を探すのも。 中古をみても諸費用など入れたらけっこうするので,10万の修理ならしてみる価値があるのかなと思ったりもします。 こんな経験がある方や,このような車に出会われた方など,ぜひ意見をいただきたいのです。よろしくお願いします。 ちなみに,車の利用は毎日の通勤で1日20キロくらいのものです。休日の出かけはバイクを使うので,新しく車を買うより,10万の修理で乗れるだけ乗るかという悩みがあります。長文ですみません。

  • ドライブシャフト 交換時期

    こんにちは。 トヨタ イプサム(約10年 走行約6万キロ)に乗っています。 車検にあたって、ディーラーよりドライブシャフトの交換を勧められましたが、金額も大きくどうしようか迷っています。 いままでのところ異音などの体感できる不具合はありませんでした。 ブーツ交換などで済まし、シャフト部分は使い続けるようなコトも考えていますが、どうでしょうか? 今回徹底的な修理をしないコトで、短期間のウチに大きなトラブルにつながったりするものでしょうか?? また、そういったトラブルは予兆なくいきなり現れたりするものでしょうか? 深い知識がなく、判断に迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 自動返信などの機能がある申し込みフォームのレンタル

    こんにちは、ネット上で利用できる「申し込みフォーム」や「自動返信」のサービスを探しています。 以下のような近傍を持つサービスを提供しているところがあれば、教えてください。もちろん、有料サービスで構いません。 よろしくお願いします。 必須事項 ・申し込みフォーム ・自動返信 ・連番作成(申し込み人数把握) ・登録者のリスト作成(ダウンロード)機能 ・二重登録禁止 ・セキュリティ ・携帯電話対応 あると良い機能 ・一括メール配信 ・ステップメール(スケジュール配信) ・絞り込みメール配信 ・条件により自動返信の内容を変える(たとえば、申込数が一定に達した場合は、満員御礼の連絡メールに変更する)

  • 車修理に関するトラブル

    こんばんは。 初めて投稿させていただきます。 長文ですがご容赦ください。 昨年末に単独事故を起こしました。 車は11年式のアルテッツァです。 雨の日にカーブでスリップしてしまい、 歩道に乗り上げ、電柱に側面から激突しました。 幸いけが人はありませんでしたが、車は運転席側が凹み、 フロントガラスにもヒビが入り、タイヤもパンクしました。 すぐに警察を呼び、車はレッカーで運んでもらい(警察官が手配してくれました)、 その日は自宅へ戻りました。 後日、レッカー業者から電話があり、車をどうするか聞かれました。 修理をするなら提携の工場があるので見積もりを出してもらうとのこと。 早速見積もりをお願いしたところ、中古の部品などを使い、 30万円で修理可能と連絡をうけました。 また、ちょうど車検の時期でもあったので、 ついでに車検込みで35万円でいいよと言われました。 自分にとっては高額なので、かなり迷ったのですが それなりに思い入れのある車ですし、 30万円で元に戻るならと、思い切って修理をお願いすることにしました。 (車両保険には入っていませんでした。) それから数ヶ月経ち、修理完了の報告を受け 引き取りに行ったところ、以下のような状態でした。 1.まっすぐ進まない。 (まっすぐ進むにはハンドルを90度近く切って持っていないといけない。) 2.助手席のエアバッグが半開き 3.なぜか車内が水浸し&カビだらけ(カビに伴い、ものすごい悪臭) 4.タイヤとホイールは破損して使えないので自分で買ってつけてくれと言われる 引き渡し時には応急処置的に中古のタイヤがつけられていたのですが、 自宅へ戻った直後にパンクしてしまいまいした。(運転中じゃなくてヨカッタ・・) 他にもいろいろあるのですが、主要な部分のみ抜粋させていただいています。 さすがにこの状態で修理代は支払えないので その旨を伝えたところ、ひと悶着あったのですが 結果として上記1.2.3.を再度調整してもらえることになりました。 ちなみにこれら全て、先方からは何の報告も説明もなく引き渡され、 こちらから指摘しなければそのままスルーされるところでした。 それから1週間後、再び調整完了の連絡を受け 引き取りに行ったのですが、まだ直っていませんでした。 特に1が。 (今度は前回とは逆の方向に20度くらい切らなくてはいけなくなりました。) エアバッグは、フタ?が歪な形にはなっていましたが いちおうは納まっていました。(無理矢理押し込んだかんじ。) 車内の水はいちおう乾燥させてはあるようでしたが カビの臭いは全く取れていません。 タイヤとホイールは自分で買って付け替えるように言われました。 以上が概要になります。 まだ修理代金は支払っていないのですが こういう場合でも、修理代金は支払うべきなのでしょうか。 もちろん、全てが完全に元の状態に戻るとは思っていませんでしたが、 まっすぐ進むようにすることくらいは、「修理」に含まれる最低限のことだと思うのですが どうなのでしょうか。 それとも、ハンドルを操作すれば一応運転することはできるので、 最低限「動くようになった」という意味で、修理完了なのでしょうか? 最初に聞いた「修理」というものが 具体的にどういう内容で、どこまでやるのかを 明確にしていなかったのも、今思えば悪かったとは思うのですが、 それでも、最初の見積もり時に、 「 ・まっすぐ進むようにはなりません  ・エアバッグのフタはきちんと元に戻りません  ・タイヤとホイールの破損は見積もりに含みません、自分で買ってください  ・修理の間は屋外に駐車する為、雨が降れば車内は水浸しになります 上記以外、つまり外観の板金塗装のみを30万円で直します。」 と言ってくれていたら、当然修理はしていませんでした。 これ以上クレームを言うのも疲れますし あまりもめたくはないのですが かといって全額支払う気にもなれません。 どうしたらいいのでしょうか・・・・ 長々とすみません。 よろしくお願い致します。