tsconのプロフィール

@tscon tscon
ありがとう数4
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2003/02/28
  • 喫煙者に質問「火を貸してもらえますか」

    スモーカーに質問です。 Q1.喫煙所でそばの人から「火を貸してもらえますか」と訊かれたらどうしますか。ex. 火を点けてあげる(点けた火を差し出す)、ライター(マッチ)ごと渡すetc. Q2.自分が火を借りるとき、どうしてもらいたいですか。ex. 点けた火を差し出してもらう、ライターごと貸してもらうetc. 素朴な疑問です。

  • あなたが見た(体験した)電車でのハプニング

    あなたが見た(体験した)電車でのハプニングやありえない行為、びっくりした行為を教えてください。 ちなみに私は先日久しぶりに電車に乗りました。車内は結構混んでいました。するとドアの近くの通路でしゃがみ込んでアイス(モナカタイプ)を食べている女性を見ました。電車の中でアイスって…。で、食べ終わると次にコンビニのパンが立て続けに4つ出てきて全部食べてそしてジュースを飲んで満足して電車を降りて行きました。これにはかなりびっくりしました…。 たくさんの方のご回答お待ちしております!

  • 企業のITの管理者orヘルプデスクの方に質問!!!

    当方300人規模の会社の管理者をしています。 私の管轄はメールサーバー、ファイルサーバー関係です。 昼食、トイレ、タバコ部屋などでユーザーの方と雑談するとき、しばしばフリーソフトのことを聞かれたりします。 主に動画を処理したり、画像を加工したり、あとは無料のftp関係など・・・、あとたまにワードやエクセルの機能のこと・・・。 当初は「よく知ってるな。。。俺も勉強しなくちゃ。汗」 と思っていました。 きっとユーザーは僕ならなんでも知ってると思ってるんでしょう。 でも最近は 「そんなの知ってるわけないだろ!全部覚えていたら、一生かかっても覚えられるわけないだろ。だいたい俺の管轄じゃないんだし!」 と思うようになりました。 管理者のみなさん、知らないことを聞かれたとき、どうやってかわしていますか?? ^^;

  • 買って失敗した!もらって困った!というお土産は何ですか?

    旅行に行くと、自分に、友人に、会社に、家族に・・・と、何かしらお土産を買わねば!という強迫観念におそわれます。 しかし後になって、買うんじゃなかった、買うほどの物でもなかった、評判悪かったと後悔することもしばしばです。 また反対に、自分がもらって困った、欲しくなかったというお土産もあります。 たとえば私の場合。タイで買った籐製の小物入れ。 しばらくしたら妙な虫が湧いてきてビックリしました。 それ以来、アジアでかわいい雑貨を見つけても、またあの悪夢が・・・と思うと怖くて買えません。 もらって困ったもの。北海道のお土産。「いかにも北海道でしょ!シャレで買ってみたですよ。(笑)」とほくそえむ友人から、「一家に一台」と渡された、クマが鮭をくわえているリアルな木彫り。「いらねーっつーの」 国内、海外どちらでも結構です。今後、お土産を買う時の参考にしたいと思うので、皆さんの経験を教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜチェーンメールの犯人を特定しないの?

    昨日久しぶりにチェーンメールが(それも電話で)来ました。 過去にもあったようなのですが「...倒産して犬が100匹明日保健所で処分されるので明日までに引き取り手を探している...」というものです。 それも昨日の夜に電話で来たので思わず何件か電話してしまいました。(犬好きなもので他人事と思えずに(汗)) で、インターネットやここの過去の質問も検索してみたのですが.... 物によっては新聞に載るぐらい騒ぎになるのになぜ犯人を追跡しないのか疑問なんです。 それぞれの人に「あなた誰から聞いたの?」とどんどん逆に辿っていけば必ず犯人に行きつくと思うのですが。 ・質問  なぜ犯人が誰なのか誰も調べないのか? 特に調べたことのある方、最初にチェーンメール(デマメール)を流したことのある方の回答をお待ちしております。 (「過去には捕まった奴もいるぞ!」というような情報もお待ちしております。) ちなみに私は今回のチェーンメールの出所を調べてみたいのですが(別に犯人を警察に突き出すとか暴力を振るうとかじゃなくて興味があるだけなのですが)妻に止められてますので出来ません。(メールが伝わってきたのが妻の友人なので) なお「おまえが犯人探しをしたいというのは結局犯人の「どこまでメールが回るか」という興味と同じレベルじゃないか!」というようなご意見は遠慮させていただきます。