TamaPochiXのプロフィール

@TamaPochiX TamaPochiX
ありがとう数2
質問数0
回答数12
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2009/02/08
  • メンタルヘルスの回復に役立つ様なサイト。

    メンタルヘルスの回復に役立つ様なサイトをご存知の方が居たら教えて下さい。

  • 鹿児島へ

    私は現在関東在住でOLをしています。来年くらいに鹿児島市内への移住を考えているのですが、こっちで職を探す事は可能なのでしょうか?事務の経験しかない上、資格も持っていません。鹿児島での就職は難しいと以前聞いた事があるのですが実際のところどうなのでしょうか?また、鹿児島で一人暮らしをするのに、1ヶ月どのくらいのお給料なら生活していけるのでしょうか?

  • アルバイトの弟(30代) が心配です 

    こんにちは。 お世話になります。 弟(32歳)の事が心配です。 弟は大学卒業後、就職先がなく 結局、アルバイトになりました。 卒業後、ずっと同じ会社ですが、 社員の登用制度も昇給も無く、 バイト員が不満を言わなければ、都合の良く使うと言う感じです。 (会社が働いて欲しい日だけ働く) 弟が大学在学中、 私は結婚の為、実家を出てしまい、出産育児などで忙しく あまり弟の相談に乗ってあげる事が出来ませんでした。 このまま、弟の仕事が、生涯バイトでは、 生活(自立)が出来ないと思い、ずっと気にかけています。 最初の頃は、転職を薦めましたが、 まじめな性格がゆえ「バイト先を裏切れない」と言っていました。 「雇ってくれるだけありがたい」と言う気持ちなのか? 私は、「いずれ、どこかに就職するだろう」と思っていたのですが、 それもなく・・・ これと言った資格も身に付かないうちに 年齢ばかり重ねてしまいました。 年を重ねれば、転職も難しくなるのは、当然予想できます。 アルバイトも職歴になりますが、 その繋がり同業種(労働系)で就職するなら良いのですが (今の業種・会社だと低賃金のままで苦しくなりそうなので心配です)、 新たに異業種(事務系)に就職するのなら、 新卒でもなく、即戦力も無いままでは、ほぼ無理だと思います。 (ハローワークに行って、面接受けて結果を出せば、良いだけの話ですが・・) 弟も転職をしたいけど、 心のどこかでこうした状況を感じていて、 自信もなくなり、動けないようです。 なぜそう思うかと言うと、 彼が20代後半の頃、 「新たな仕事に結びつく資格を取って、転職をしたら?」と私が提案し、 弟は学校に行く意思を見せたり、勉強し始めた為です。 しかし、その際、母が激怒。 ( 両親は、  元々厳しく、怒ったり支配するばかりの性質で、  弟の話・悩みを聞くことなく、  母は、「危機意識がない!!」と言います。  けれど、資格勉強を始めたのは  弟に「危機意識」が起きたからでもあります。  それでも、  「資格を取っても仕方ない」  「資格を取った所で就職できない」  「もう家から出て行ってもらう、冗談じゃない」  「甘い」「とにかく就職(正社員)」などと言います。  それは正論なのですが、  でも、現実、その就職が出来ないから、問題なのですよね。  「では、どうやって就職すれば良いのか・・・」  就職は、出来る人は簡単に出来るのでしょうけど、  出来ないから、アルバイトをしているのが現状・・・  私は就職氷河期の世代で、  就職の難しさや不条理(遊んでも親のコネで内定した人がいたり)を  痛感したので、  どんどん道が狭く、  方法がなくなっていく弟の困難も想像や理解が出来ますが、  両親はそんな事より「家を出ろ」と言うばかりです。  でも、どうやって家賃を払うの??  掛け持ちでバイトしなさいって事??と思うと、  順番が上手く行きません。) 結局、毎日の様に両親に罵倒され 大人しい弟は萎えてしまい、 転職する事もなく、バイトの状況は変わりません。 何より、弟が幸せなら良いのですが、 どう見ても幸せではないと思います。 バイトに行く以外は、引きこもりに近くなってしまいました。 (転職する程の元気(パワー)は、なくなったと思います。) 元々、大人しい弟は、 30代になってしまった今、 バイトから転職と言っても、自信がなく、 どうやって動いて良いかわからないかもしれません。 タフで行動派なら、違ったでしょう。 (だからこそ状況が変わらないというのはあるのですが・・・) 「もう、このままバイトで良い」 「バイトしかない」 と思っているのかもしれません。 それなら、彼の意向を尊重して見守ろうと思いますが、 本心は、わかりません。 もっともっと、弟と話を聞いてあげたいのですが、 弟自身も、殻にこもり始め、胸の内を話しづらいみたいです。 弟は、私の一部でもなんでもないので、 弟が幸せに感じる時間を過ごして欲しいし、 支配したいと思わないので、 私は聞かれた時だけ答えられる様にして、 こちらからはあれこれ言わず、 試練を乗り越えられるよう見守っている状態ですが、 これから弟がもっと厳しい年齢になるし、 厳しい時勢になので、とても心配です。 このままだと40・50歳になってもバイト・・・ 貯金もないまま、両親の介護が始まってしまう・・・ そんな恐い将来が目に浮かんでしまいます。 弟への批判ではなく、 こういう状況(就職できず低賃金バイト・自信喪失)の場合、 転職する為にやるべき事(就職活動は当然ですが )や、 これから先の人生を良くするには、どうするのが賢明なのか? アドバイスいただければ、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 大阪から沖縄への引越し 仕事が決まっていない

    沖縄に移住しようと考えています。 年齢:26歳 性別:男 家族:妻一人 現在大阪に住んでいます。 大阪から沖縄の企業への求職活動はしてみたのですが、やはり現地に住んでいないと難しいようで、仕事を決めるよりも先に沖縄へ引っ越すことにしました。 那覇市あたりの企業に応募しようと思っているのですが、どこに引っ越そうかと困っています。 プラン1 安い部屋をとりあえず借りて、仕事が決まり次第引っ越す。 プラン2 那覇市の企業の通勤圏内に正式な部屋を借りる。 プラン1だと、手間とコスト(敷金・引越し代)がかかってしまいます。 プラン2だと、応募する企業が制限されてしまうか、通勤が不便になってしまいそうです。(沖縄の通勤事情がよく分かっていません。どれぐらいバス網が発達しているのかなど) 他のおすすめプランや、アドバイスをお待ちしてます。

  • 再就職は難しいのでしょうか?

    今の会社で事務職(正社員)として働いて一年ですが 年収240ちょっとです。 勤務地は福岡で毎月手取り17万。 一年に一回の賞与は寸志程度でした。 入社前には賞与もあるし昇給もきちんとあるという事 で期待して入社しましたが 賞与は寸志程度、昇給も2千円でした。 賞与は2年目もよくて一月分だと思います。なので年収としてはこれからもあまり変わらないと思います。 私の年齢は30歳です。 高校卒業後に短大に行くはずでしたが家庭の都合でいけず高校卒業後から事務職をしております。 今までは正社員で入社した会社は倒産したりして後は派遣社員として働いたりしていましたが、去年の4月に今の会社に入社しました。 一人暮らしなので生活のために働くのみで貯蓄や旅行など楽しみのために使うお金がありません。 仕事はいろんな面でしんどいのに生活のためだけに消えてしまって正直悲しいです。 周りの同年代の事務職の子はボーナスなどで旅行にいったり娯楽に使ったりできてとてもうらやましいです。 再就職しようにも年齢と高校卒業では難しいでしょうか? 今の会社の年収は妥当なのでしょうか? 持っている資格は簿記とワード、エクセルくらいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。