GON-4mamaのプロフィール

@GON-4mama GON-4mama
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2009/01/29
  • 四歳児、水疱瘡とおたふくの予防接種

    二人目妊娠中、四歳児の母です。 予定日は四月で、里帰り出産するので、三月半ばまでには実家に帰らなければいけません。 そして上の子は、四月から二ヶ月間、私が昔通っていた幼稚園に一時的に通わせることになっています。(出産前後の保育園預かりができないといわれたため) ちなみに今は幼稚園などには通わせていません。 一時的にも幼稚園に通わせるにあたり、水疱瘡とおたふくの予防接種を受けさせた方がよいかと思うのですが、今インフルエンザが流行っていますし、私が妊娠中というのもあり、小児科にいくのに抵抗があります。 それと、この二つは生ワクチンで、生ワクチンだと四週間あけないと次がうてないんですよね? インフルエンザの流行が過ぎてからうけるにしろ、里帰り前にこちらで二つうけさせるには、かなり無理があるような気がします(-_-;) 任意接種で自費なので、実家に帰ってからでも大丈夫でしょうか? 本当は、水疱瘡やおたふくはなってしまったほうがいいかなと思っていたのですが、二人目が産まれることを考えると、危険ですよね…(寂しがる時期に上の子が隔離されてしまうのも可哀想ですし) どうすればいいのか、悩んでいます。 皆様のお知恵をお貸しください。 (乱文で申し訳ありません)

  • 新生児と外出猫の共同生活

    現在妊娠8ヶ月で、1歳になる猫(外にも出している)を飼っています。 猫を飼っていて、新生児と共同でお住まいの方はたくさんいらっしゃるようですが、そのほとんどが完全室内飼いのようです。 ときどき外で自由に散歩させている猫を飼っていて、赤ちゃんと一緒に生活していらっしゃる方はいますか?  病気の持ち込みや衛生面から出産を機に完全室内飼いに変えたほうがやはりよいでしょうか?宜しくお願いします。