max-smartのプロフィール

@max-smart max-smart
ありがとう数25
質問数2
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

都内に住みIT企業に従事する元SE、40代の既婚子持ちサラリーマンです。

  • 登録日2000/11/02
  • 合唱音痴

    大学で合唱クラブをやってます。 どうやら私には、幼稚園のときからピアノをやっていることもあって(中学でやめましたが)、絶対音感があるようなのです。 さて、それが問題なのです。 皆の音痴が聞こえてきます。 しかし、皆はちょっとずれでも気にしません、っていうか気が付いていないようです。 もう、何十年も合唱指揮を続けてきた先生でさえ、絶対音感を持っていないようで、ちょっとのずれじゃ修正しようとしてくれません。 しかし、私は音階--デジタルなものです。たとえば、シとドのあいだには音はありません--にない音を出すのを非常に難しく感じます。 皆はその音が合っているものだと思って、平気で歌います。 私はなかなか歌えません。 誰か同じような思いをした方いらっしゃいませんか。 意見を聞かせてもらいたいです。

  • 首都高3号線上りは何時すいている

    東名川崎から乗って首都高3号線で都心に向かうのですが 最近の混み具合がわからなくなってきました 1.時間帯別 曜日別 天候 での傾向や資料 2.インターネット上に渋滞や必要時間の書かれている   MAPは無いのでしょうか 若しくは交通情報センタ  ーのMAPなぞは? 3.3号線上の定点カメラ ネット上で見られないのでしょ  うか 4.3号線上の1610Khz 聞けないのかな

  • プレゼンテーションについて

    卒業研究で、研究したことを教官の前でプレゼンテーションするのですが、 好印象をもたれるプレゼンの仕方とかあるのでしょうか? 使用道具はOHPのみです。 緊張すると、早口になるので気を付けようと思いますが。 よろしくお願いします