raztrailのプロフィール

@raztrail raztrail
ありがとう数7
質問数6
回答数2
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2009/01/25
  • 更新時の支払い内容

    全保連という保証会社に加入?しているマンションと賃貸契約の手続き中です。 仮契約の時は『更新時の支払いは火災保険などの保険料のみ』と言われたのですが、 郵便で届いた契約書には『更新時は保険料・保証料(全保連)・鍵交換代を支払う』と書いてありました。 更新毎に鍵交換代を払うのは、明らかにおかしい!!と思うのですが、 保証料(家賃の半分)は、入居時だけではなく更新時も払うのが普通ですか? 保証会社がつく物件では、初めてなので混乱しています。 どなたか、同じ経験をされたかたはいらっしゃいますか?

  • 不動産屋の審査に落ちた理由

    タイトルに「不動産屋」と記載しましたが、正確には家主ですね。 1DKの部屋を結婚にあたり2人で借りるつもりが審査に落ちました。 不動産屋が言うには、「家主から審査に落ちた理由を教えてもらえなかった」と いうことなのですが、一般的に審査に落ちた理由は教えてもらえないものなのでしょうか?