icecream00のプロフィール

@icecream00 icecream00
ありがとう数27
質問数8
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
33%

よろしくおねがいします!!

  • 登録日2003/02/13
  • 本を読むことは価値観の問題なのか。

    こんばんは。algorithmです。 どのカテゴリーに書き込むかまよったのですが、 ここに書きました。ちょっと哲学っぽいですが。 まず、本を読むこと・雑誌を読むことは価値観や趣味の問題であって、 人それぞれであるとかたづけていいのだろうか。 というのが僕の疑問です。 僕はすごい本を読むってわけじゃないですけど、 週2冊ぐらいは読んでいます。 まわりに本・雑誌を全く読まない人(立ち読み程度なら読む)が結構いて、 心の中で少し軽蔑するところがあります。 口にだしてまでは言わないですけど。 以前は、本や雑誌を読むことは人それぞれの価値観や趣味の問題であるので、 軽蔑するということはいけないことだとおもっていました。 しかし、今は本を読むということは価値観という言葉だけでは図れないような気がします。 映画を見る、スポーツをする。 といった行為はまさに人それぞれで、 映画を見ない人、スポーツをしない人を軽蔑するといったことはないのですが、 本を読むということは昔の人や、学校の先生などが言うようにたくさん読んだほうがいいというものであるので、 ただの趣味、価値観で片付けらるとは思えません。 本や雑誌を全く読まない人を見ていると「向学心」が欠けているように見えるのです。 皆さんの本を読むことについての意見をお聞かせください。全く読まない方の意見も聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。

  • 本の処分

    今、家に大量の本があります。そのほとんどを捨てたいのですが、みなさんは本をどうやって捨てていますか? 有料、無料問わずいろんな方法を教えてください。

  • 二浪に対する世間の風当たり

    いま一浪で、妥協校に受かっているものです。 周りに聞くところ、全員、二浪はつらいからやめたほうがいい、と答えますが、 それを聞いて、むしろ、 絶対楽しく生活を送りながら、しかも第一志望に受かってやる! って思ってしまう僕も、やっぱり二浪はやめたほうがよいのでしょうか。

  • あなたの夢ってなんですか?

    突然ですが、あなたの夢ってなんですか? 願いとか希望とか目標などでも結構です。 もし差し支えなかったら教えてください。 注)質問の性格上、個別のお礼も補足もポイント付与もできないかも知れません、予めご承知おきください。