totetsu12のプロフィール

@totetsu12 totetsu12
ありがとう数4
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
50%

  • 登録日2009/01/08
  • 就職出来るか不安…(長文)

    私は専門学校2年(女性)です。 いまだに就職活動を続けています… 私は地元で「本関係(1番は図書館職員)」か「動物関係(ペットショップとか)」に就きたいと考えております。 しかしその仕事関連の求人が、学校にも登録している就職サイト(リクナビなど)にも全くきておりません。 やはり上記の職業は、正社員としてでなくパート・アルバイトの方達ばかりなのでしょうか? 私としても本屋とかペットショップにとかであまり年配のスタッフさんを見かけたことがないので、ここに就職は無理なのかと不安です。 上にも書きましたが、1番の理想は図書館司書です。でも、図書館司書の資格は持っておりませんし今から勉強してとるにはお金も時間もありません。 教師には、ひとまず就職して何年後かにその職業のパートなどが募集されていればそれに応募してみれば良いんじゃないかと言われました。確かに前の会社を踏み台にして大きく飛躍する人もいます。ですが、私は一度自分が決めた会社に骨を埋めたいと考えています。 なので教師の意見はちょっと…… やはり希望する職に就きたいのならフリーター覚悟でやらなければならないのでしょうか? 自分はフリーターには別に否定的ではありません。が、自分がなるとなると……その理由は、(嫌味ではないので聞いて下さい↓) 私は小・中・高と人一倍真面目にやってきたつもりです。現在の専門学校でもそうです。 授業はもちろん真面目に受けましたし、私語なんかしません。板書だって、先生が黒板に書いたこと以外でも大事だと思うことはメモをとりました。成績だって恥ずかしくないものをとったと思います。服装だってスカートの丈が短い・指定以外のものを着てきたとかで怒られたこととかもありません。 そんなに頑張ってきたのに、フリーター…それが引っ掛かっています。フリーターに関しては賛否両論意見が分かれますし。 ちなみに、いままで他の業種の企業の選考も受けてきましたが、どれも落ちてしまいました。 クラスの人達で、内定が決まっていないのは3~4人です。でも、「この冬休みが終わったらその人達も内定をとってしまっているんじゃないか」とか考えてしまいます。 なにより、とっくに内定をもらっている人の中には「別にこの企業あんま興味ないけど、他に内定もらわなかったらここで良いや」とか「なんとなく受けたら受かった」と言っている人達がいます。 早く内定をとれれば勝ちではないとは分かっていてもそういう人たちを見ると心がモヤモヤしますし、気持ちばかりが焦ってしまいます。 この時期になると、ほとんど興味がある企業は募集が終了してしまっています。このまま内定がないまま卒業を迎えると、と考えると怖いです。 なので皆様の意見をお願いします! 本・動物関係の仕事に就いていらっしゃる方はもちろん、他の方も意見をお聞かせください。 自分だったら正社員・フリーターのどっちの道を選ぶか、等。 よろしくお願いします。