pipi-goo の回答履歴

全1078件中1~20件表示
  • 理系の学歴差

    日本大学の生物資源科学部の内部推薦を考えている日大附属校の高3女です。 気になったのですが、日大生物資源科学部生命化学科は偏差値が56(進研模試で)、青山学院大や法政大の生命化学科は偏差値が59~60です。 私にはあまり偏差値が変わらないように思えるのですが、やはりMARCHと日大では将来の就職先や就職のしやすさに差がでるのでしょうか? 私は将来香料会社に就職したいと思っているのですが、どうせ日大だからなといって偏差値の差が少しでもMARCHの方が優遇されたりするのですか? それともこの偏差値の差は十分大きなものなんですか? 理系でも日東駒専と言われるのは変わらないのでしょうか? 質問ばかりすみませんが、よかったらよろしくお願いします。

  • 日大法学部 昼と夜の違い?

    私は日大の昼間か夜(法学部二部)のどちらを受験しようか悩んでいます 家庭の事情で 授業料の安さから夜の方を受験しようと思うのですが 4年後の就職選びのことを考えると企業では やはり昼間の人を優先するのでしょうか? それとも夜でも 昼間の人と対等に選んでくれるでしょうか? また サークル活動は昼間に夜の人も入れるのでしょうか?

  • 志望校について・・・

    将来、警察官になりたいと思っている高校3年生です。 志望校は、愛知大学の経済学部か、名城大学の法学部かで迷ってます・・・ 本当は、愛知大学の法学部に行きたかったのですが、 うちの高校には法学部の指定校推薦がきませんでした。 愛知大学の経済学部から警察官になった人はいるのですか? そこが一番気になるところです。 しかも、公務員(警察官)になるんだったら絶対【法学部】と聞きました。 やっぱりそうなのでしょうか?? 愛知大学と名城大学の印象(いいところ・悪いところなど)がありましたら、 教えてください。 お願いします。

  • 警察官の試験で合格者には、事前に警官が家を訪問するんですか?

    ご近所の方の息子さんが20年ほど前に警察官採用試験を受けた時、合格発表前に私服の警官2人が家に訪問してきたそうです。 身辺調査という感じではなく、家の見学と親と少し話をして帰っていったそうです。 息子さんはその後試験に合格したそうです。 つまり、合格発表前に警察官が訪問してこなかった場合は不合格なのでしょうか? 現在でも警官の家の訪問などあるのでしょうか?

  • 財団法人、社会法人といった所に入社するには・・・

    財団法人、社会法人といった所に入社したい場合はどのようにしたら良いのですか? 求人があまり出ていないようなのですが・・・ こまめに求人をチェックするしかないのでしょうか?それても直接問い合わせてお伺いしても大丈夫なのでしょうか?? またこのような所で契約社員やアルバイトといった形の雇用もあるのですか??

  • 胃の検査を受けたいのですが…

    2,3年前から胃が悪く逆流食道炎の可能性高いと言われましたが私が胃検査が初めてだと伝えると断わられ,そして最近になって吐き気や痛みや冷たいものを一気に飲むと痛みがあるので消化器内科に行ったのですが体重急減したことで甲状せんや糖尿病の疑いもあり血液を受けましたがそれらはなく胃の検査の話になりましたが,またこれも胃の検査が初めてだというと他の病院に行って下さいと言われました…。 生活保護を受けてる身なので病院を変えることが出来ず大学病院だと遠方しかない為個人病院も生活保護者はお断りしてますと言われてどうしようもありません…。 6月後半あたりから食欲が無くなり食べ物の匂いを嗅ぐだけで吐き気とふらつきを感じるようになりました…。ただ午後夕方あたりからは食欲は少しずつ戻りまるで朝と昼を食べなかった分を取り戻そうとやや暴食気味に…。 胃ガンになっているかもしれないのに検査すらできないのがつらいです… 神経が敏感な上なのでそれも理由に断られたんだと思いますが…。 本当にどうしたらいいかわかりません…。 中傷はどうかしないで下さい…。 助言とアドバイスなどを下さい…。

    • ベストアンサー
    • noname#203888
    • 病気
    • 回答数1
  • プロバイダについて教えて下さい。

    http://www.jcom.co.jp/files/campaign/wimax/ ↑このj.comという3600円の月額は 一生、この値段なのでしょうか? また、このタイプは 光回線のように」100M程速度はでるのでしょうか? 申し訳ありません。このページの見方が分かりません。 教えて下さい。 現在、100M~でる。という光回線の契約をしていますが、 こちらの ケーブルTVが最近、セールスで来て 煩いくらいにウチの会社の方がお得といいますので、 本当なのか? 疑っている次第です。 大体の光回線100M~は、6千円前後が相場だと思うのですが なにせ、3600円で光回線並みの速度であれば 我が家の地域では破格の値段だとは思うのですが・・。 セールスの人はメリットしか言わないので、 デメリットを探していますが、年寄りの私ではこのページを見ても 分かりません。

  • 専門学校からの大学編入について。

    専門学校を2年通い、卒業して大学の2、3年次に編入した場合、学士(大卒)の称号はもらえるのですか?

  • 試験のカンニングについて

    大学の期末試験などでよくカンニングペーパーを持ち込んだりしている人がいるのでカンニングについて疑問に思っていろいろ調べたのですが、現行犯、複数の試験官での確認、物的証拠の場合はカンニングとみなせるとあったのですが、もし試験官が1人だと物的証拠がない限りカンニングとみなせないのですか?

  • 一番よい大学

    東京理科大学 芝浦工業大学 明治大学 法政大学 日本大学 (いずれも建築学科) の中で、 偏差値ではなく本当に学ぶには良い大学は どこなんでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 日本大学文理学部 理学系

    理系の学問は勉強できるのでしょうか? 理工学部や工学部は他キャンパスだし 「文理」という名前でも実際は文ではないかと疑っています ご存じの方がいらしたら教えてください

  • マンション地デジ工事の際の対応の悪さ

    当方、賃貸マンションに暮らしています。 本日、ようやく当マンションにて地デジアンテナの工事を行いました。 工事は無事に終了したのですが、今日の工事完了に至るまで、いささか納得にいかない対応があったのです。 当方のマンションは8階建てで、1フロアに1世帯の細長いマンションです。 1,2階会社事務所で3,4階が大家さんの親族が住み、一般の人たちは5~8階に入居しています(当方6階)。 1年以上も前から地デジの工事はいつになるのかやきもきしていたのですが、先週2月8日に地デジの工事会社の営業の人からの「地デジアンテナ工事のお知らせ」という用紙が何の前触れもなくポストに入っていました。  内容は、 「工事日:2月13日(日曜日)  屋外作業時間:9時~12時 宅内作業時間:13時~17時 お手数ですが、当日はご在宅ください。」とあり、担当者名と会社名と携帯番号の記載がありました。 わたしは、あまりにも急でしかも日曜も予定がすでに埋まっていたので、早速担当の営業の携帯へ電話しました。 わたし「当日はうちには何時頃にこられますか? 予定があるので具体的に知りたいのですが。。」 担当営業「午後から各階順次に行う予定ですが、はっきりとした時間がわからないので、当日お伺いします」 わたし「作業内容はどういうことをするのですか?所要時間は?」 担当営業「壁のアンテナソケットを交換します。時間は30分~1時間程度です」 わたし「アンテナソケットは全部で3部屋にあるのですが、タンスなどはどかしておいた方がいいですか?」 担当営業「できればお願いいたします」 わたしは当日の時間があまりにも曖昧だったので、当日の予定をキャンセルし、昼間は在宅することにしました。 で、、当日。 準備万端で昼食も早めにすませて待機していたのですが、、、いっこうに業者が来ず、 やってきたのは夕方17時数分前でした。 作業時間が17時までと書いてあったのにです。 わたし「なぜこんなに遅いのですか?」 工事業者「すみません、午前中の工事が遅れてしまって」 わたし「なぜ連絡してくれないのですか?」 工事業者「わたしらは工事担当なんでちょっとわからないんです。あとで営業に言っておきます」 と交わされてしまったのですが、まああとで営業に文句言おうとその場は作業をお願いした。 ところが、メインのテレビのあるアンテナソケットを工事しただけで終了ということに。 わたし「ほかの部屋のアンテナは工事しないのですか?」 工事業者「ほかの部屋はそのままで映ります」 わたし「????なぜですか??」 工事業者「本当言いますと、このアンテナソケットも工事しなくても映ります。この建物は在宅工事が必要ないのです」 わたし「じゃあ、なんで在宅工事してるんですか!?」 工事業者「お客さんには関係のない話で申し訳ないのですが、うちの営業が見積もりして契約した内容では屋上の工事と在宅工事が必要だと言われたのです。でも今日来てみたらその必要がないとわかったので、わたしも営業に文句を言ったんです。本当なら営業がちゃんと部屋の中のアンテナソケットを事前に調べて見積もりするべきだったのです。」 わたし「じゃあ、今やった在宅工事は意味のない工事なんですか?」 工事業者「まあそういうことになります。ただ私らも大家さんの指示なもので。。。大家さんがアンテナソケット1カ所だけの工事でやってくれと。。。」 わたし「つまり、、本来なら在宅する必要はなかったのに、意味のない工事で無理矢理わたしの用事をキャンセルさせられ、しかも準備でタンスまでどかしたのに、、それはすべて意味がなかったということなんですか?」 工事業者「すみません、あとで営業から連絡させますので。。。。」 工事開始17時。終了17時10分。ふざけるな! 在宅工事が大幅に遅れたことに対しても、工事内容がかわったことに関しても、営業からも大家さんからも何も連絡なしです。 勝手にわたしが振り回されて、予定をキャンセルして、タンスをどかして無駄な準備をして、 無意味な1日をすごすハメになりました。 これって正直、気分が悪いです。 工事が遅れているなら事前に電話で連絡をすべきです。 結局わたしは1日中身動きがとれませんでした。もう少し配慮してくれてもと思いました。 さらにはちゃんと事前に建物を調査してれば、在宅工事をする必要がなかったという点です。 あの営業がちゃんと調査してくれていれば全世帯の日曜日はつぶれることはなかったのです。 それとも、大家さんはできるだけ国から補助金をもらえるようわざと意味のない工事をさせたのでしょうか?

  • 試験のカンニングについて

    大学の期末試験などでよくカンニングペーパーを持ち込んだりしている人がいるのでカンニングについて疑問に思っていろいろ調べたのですが、現行犯、複数の試験官での確認、物的証拠の場合はカンニングとみなせるとあったのですが、もし試験官が1人だと物的証拠がない限りカンニングとみなせないのですか?

  • ご回答の早い方をベストアンサーにいたします。

    一時帰国した際に友人から「付き合い前提」として紹介された、 知り合って2年目になる海外と日本で遠距離の彼に せめてバレンタインカードでも送れたらと思い、 インターネットから送れるカードを選んだのですが、 このデザインをどう思われますか? http://greeting.rakuten.co.jp/card/oid/BVAgilMT0071IF ちなみにこのカードに添える文章も考えてみました。 「ハッピーバレンタインズ・デー(ハートの絵文字) 本当はチョコを手渡ししたいけど今は渡せないから,○○に心を込めてカードを送ります。 本帰国したら季節外れだけどチョコあげたいから受け取ってね(><)(ハートの絵文字)笑」 本帰国したらチョコを渡すことを宣言するべきかどうか迷っております。 この文章に対してその他ご意見、アドバイスがございましたらお願いいたします。 あと、私は現在体調が悪く、3日前に彼からきたメールをまだ返せていないので、 日本時間の朝7時頃にこのカードを送ると同時に、メールの返信もしたいのですが、 カードに添える文章の方にメールの返信も同時にするか、メールの返信は普段のメールの方で返信するか迷っております。 ご回答お願いいたします。

  • iphone galaxys androidの違い

    softbankのi phoneと、docomoのgalaxy sと、auのandroidの違いがイマイチわかりません。 それぞれの長所と短所を教えてください。 またこれらの中でお勧めなどがあれば理由も含めて教えてください。 よろしくお願いします。

  • iphone galaxys androidの違い

    softbankのi phoneと、docomoのgalaxy sと、auのandroidの違いがイマイチわかりません。 それぞれの長所と短所を教えてください。 またこれらの中でお勧めなどがあれば理由も含めて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 志望理由書が書けなくて困ってます

    志望理由書が書けなくて困ってます 現在埼玉在住で、新潟大学人文学部の公募推薦を受けようと思っています。 ですが、どこから書いたいいのか等、色々書けずに困っています (新潟大学推薦入試志望までのいきさつ) 日本史をもっと勉強したいと思った。 小4から書道を習っていて、習ったこと(変体仮名など)を生かしつつ勉強したいと思った。 私立は金銭的に無理と言われたので、国公立を偏差値と学科で絞って考えた ↓ その中に、両親が卒業した新潟大が入っていたので、大学案内を請求した ↓ 歴史文化学プログラムというのがあることを知り、志望を決意。 ↓ 市内に実家があり、帰省時期をかぶせてオープンキャンパスに行ってみた ↓ 人文学部のコーナーで実際に書物の資料を見たり、説明会で「古文書を読み解く」と聞いて、「自分がやりたいことはこれだ!」と思った。そのことをアピールしたくて推薦入試を志望する。 (悩んでること):若干面接時のことも含んでます ・高校生活 私は部活を途中でやめてしまい、生徒会や委員会もあまり頑張って無かったので、「高校生活を振り返って~」とあるのですが、どんなところを書いたらいいのかわかりません。 ・将来の夢 志望理由書の書き方の例とか読んでると、みんな将来の夢から書き始めてるんですよね。 私は大学で勉強したいところと将来の夢が一貫してないのです。 ・決定打に欠ける気がする 担任に埼玉大をすすめらめした。 埼玉大も視野に入れていたのですが、両親が卒業していることと、自宅ー埼玉大より実家ー新潟大のほうが距離も近かったこともあったのですが、オープンキャンパスへ行ったらもうそこで決意してしまったので、埼玉大のオープンキャンパスに行かなかったのです。(教養学部よりもっと専門的なことを勉強したいと思ってたのも理由です) もし面接で「ほかの大学はどうだったの?」と聞かれたら、「私立には行けない」なんて言えないだろうし、私の新潟大志望動機は決定打に欠ける気がするのです。 ・勉強したいことが細かい? 推薦は、人文学部人文学科でとっているのですが、入学後(2,3年目)に選択できる「このプログラムで勉強したい!」と言って話を進めていいのか不安です。 ・勉強したいこと 全体的に高校の授業では物足りなく感じ、もっと日本史を勉強したいと思ったので、 「この時代のこんなところを勉強したい」と絞ることができないんです。 その分入学後に決められるプログラム制はもっとやりたいことを絞れる期間であるととらえているのですが。。。 頭の中でも文面でも整理できずこのような長文になってしまいました。 志望理由書は2000字ほど書かなければいけません。 書き出しがこの志望理由をどんな風にかいつまめばいいのかということと、今のままじゃ半分も書けない!と思ってとうとう質問させていただきました。 ささいなことでも構いません。アドバイスお願いします。 来週出願なので少し焦ってます。

  • 意識の食い違い

    古くの友人との問題です。 昔はよく遊ぶ間柄で、いつも一緒に行動していました。 その頃、私は金銭的に余裕が無く、遊ぶお金を出してもらう事が結構ありました。 しばらくするとやがて疎遠になり、連絡を取ることも無くなったのですが、ここからが問題です。 数年の月日が経ち、共通の友人と久しぶりに会った時「お前は借りた金も返さず、ずっと逃げ回ってたのか。被害届けも出てるし、警察に連れていく。」と言われたのです。 私には身に覚えも無い事です。 質問なのですが 1.私にとっては借りていた訳ではない為、借用書等はもちろんありません。 2.当時の友人達は私が「借りていた」と主張しています。 3.もちろん彼の財布からお金を勝手に取ったりしたことはありません。 4.私にとっては出して貰っていた、彼にとっては貸していたという見解です。 上記の場合、法律的にはどういった判断になるのでしょうか。罪に問われるのでしょうか。 非常に困っております。ご教示お願い致します。

  • 大学生が月に10万円稼げますか?

    来年から晴れて大学生になり、一人暮らしを始めます。 が、私立のため学資保険と月5万の奨学金は全て学費に消えることに。 家がそこまで裕福でないうえに下には弟も控えているので、 親の仕送りは定期代や教科書代等の簡単な学校関係費、月々の携帯代、 という形でしか期待できません。 残りは毎月の生活費ですが、家賃が3~4万程度のエリアとはいえ それを含めて月10万円はかかってしまうのが普通だと聞きました。 学生が毎月10万円も安定して稼げるのでしょうか?

  • 三島由紀夫の本を「シュール」と云われたのですが

    先日、高等学校の教諭(30歳女性)に本を貸して欲しいと云われたので、 8冊程貸しました。 その8冊の中に、三島由紀夫さんの本が2冊ありました。 それを見て、その教諭は、「三島由紀夫(笑)シュールゥー(笑)」と笑いながら言いました。 彼女は英語科の教諭です。 以前、橋本紡さんの本もそう云われました。 wikipediaに 「今日において、シュールは多様な意味で使われており、 もはや日本独自の概念になりつつあるともいえる」とあり、その様な意味で云われたのか、 それとも、辞書等にある様に「表現や発想が非日常的・超現実的であるさま」と云う意味で 云われたのかはわかりませんが、 何十枚も猫を被っているので、顔には出しませんでしたが、 最初私は前者の方の意味で云われたのだと思い、少しムッとしました。 別に彼女は、普段からそういう態々英語を日本語の会話の中で使ったり等はしませんし、 どういう意味だったのか、と思いました。 皆さんはどちらだと思いますか? 因みに、他に貸した本は、漫画やライトノベルなどではなく、 例えばロシュフコーの箴言集、サリンジャーのライ麦畑、ヘッセの詩集 等です。 一般的な小説も数冊ありました。 三島由紀夫の本も、仮面の告白などの"濃い"ものではなく、 葉隠入門と若きサムライのためにです。 葉隠入門や若きサムライのために は「表現や発想が非日常的・超現実的である」のでしょうか。 質問がこの時点で二つくらいになっていますが、もうひとつ質問させて下さい。 最近の教科書には、三島由紀夫について全く書かれていない事が多々あります。 それは何故なのでしょうか。 今、特に必要だと思うのですが・・・。