qtwhh874のプロフィール

@qtwhh874 qtwhh874
ありがとう数32
質問数11
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2008/12/19
  • 公園での対応 この対応間違っていませんよね?

    現在二歳児の娘を育児中の者です。週末には夫と子供の三人で市内の中では一番大きな公園に、ちょっと高価な三輪車やボール持参で遊びに行きます。 そこでおきた出来事ですが、娘の三輪車を同い年くらいの女の子に勝手に乗られそうになりました。 我が家の子供は現在一人ですが兄弟を作る予定もありますし、タイミングさえあえば私ども夫婦の兄弟の子供にも使ってもらいたいので娘にも大切に使うよう言い聞かせていますし、娘も大切に使ってくれています。アパートの二階に住んでいますが、敢えて自転車置き場に置かず自宅の玄関内に邪魔ですが置いて雨風盗難を防いでいます。もちろん身元の知った友人の子供には友人の監視の下、乗る場所の制限をしてもらい「第二子といとこにも回したいから大切に使って」ということを理解してもらった上で自己責任で貸すこともあります。 そんな大切な三輪車を見ず知らずのよその子に勝手に乗られそうになりました。チェーンまではつけていませんが、触るなと言わんばかりにタオルや水筒を入れたトートバックを置いています。もちろん、夫か自分も定位置にあるか確認をしていますので滅多に乗られそうになることもないのですが、その女の子ときたらお構いなしに乗ろうとしました。 すぐに発見したので女の子に近づき「お嬢ちゃん、勝手に人のものを使ってはいけませんよ。かえしてくださいね~」と極力優しい口調で言ってみましたが(地声は大きいし周りの人には聞こえていました)無視され「お嬢ちゃん、聞こえてるよね?返して下さいね~」といったところ「●●上手に乗れるよ~」とのこと。「でもお嬢ちゃんが怪我してもおばさん責任取れないし、お嬢ちゃんのママのことも知らないから貸してあげれないなー」といって追い払いました。その子の親はほったらかしでママ友とおしゃべりをしていました。 (もちろん知らない子が勝手に我が子の三輪車に乗り怪我をした⇒責任をとる必要はないと思います。こちらが勧めたならともかくですが それに我が家は来年の転勤で地元に戻ることが概ね決定しているのでこの地域の幼稚園に入れる可能性は限りなく低いので不特定多数の人に良い顔をする必要もありません。) その後また乗ろうとしていたので、「勝手に人のものを使ったらダメよ。」と優しくない口調で言ったら今度はまた別の子の三輪車に手をだしていました。今の時代深く関わるとろくなことがなさそうなのでそこはもう止めませんでしたが、持ち主の男の子が「かえしてよ」といっていました。 知らない子に乗せることは盗難とまでは行かなくてもどこかで乗り捨てされてしまう、怪我をした時がめんどくさい、あとは雑な乗り方をされたらこまる、一人に貸すと他複数の知らない子供に貸さざるを得ない可能性があるので我が家にとって貸さないという選択は正しいものだと思っています。 それに未満時と言われるくらいの年齢のお子さんなら、保護者がきちんとみるべきと思います。 言い方は悪いですが、常識のありそうな保護者の方なら子供に好き勝手にはさせていないようにきちんと監督していているように見受けられます。 賛成してくださる方もいれば、この意見反対という方もいるのは承知していますが、ご感想を頂ければと思います。時間はかかるかもしれませんが、一件一件御礼はさせて頂きます。

  • GOOSKY STUDIOについて教えてください。怪しいと思っています。

    こんにちは。2歳半になる子供がいるママです。 先日GOOSKY STUDIOという子供向けの英会話教室が家の近所にできるのでご挨拶にきましたと20代くらいの女性が家に訪ねてきました。 本当に英会話教室なの?と思ったので詳しく知っている方がいたら教えてください。ホームページではネイティブの先生の教室のようなことが書いてありますが・・・ 1、すぐに帰ると言ったのに延々長い説明をされ長々玄関に居座られそろそろ帰るように促したら逆切れされました。 2、スタッフが今度伺いたいということでした。それより先に「教室なら月謝を教えてください」と言ったらまだ決まっていませんと言われ私としては????でした。 3、その教室の前を通りますが授業をしている様子など全くありません。 4、そして本日違う名前の確かPEがつく英会話教室の人がGOOSKY STUDIOと全く同じファイルを持ってしかも同じ話法で家に訪ねてきました。なにか関係あるのでしょうか? なんか怪しいと思っているのですが実情はどうなんでしょうか??詳しい方いらっしゃたら教えてほしいです。