wakabanokoのプロフィール

@wakabanoko wakabanoko
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/12/14
  • 別居中のモラハラ夫と離婚したいのですが・・・

    モラハラ夫と別居して4ヵ月になります。離婚調停・裁判も考えているのですが、今すぐ離婚裁判になっても離婚が認められなかったら・・・と心配です。そこで質問ですが、離婚事由が不十分でも、別居期間が長ければ裁判で離婚が認められると聞いたのですが、具体的にはどのくらいの別居期間があれば、裁判で‘婚姻関係の破綻’とみなされるのでしょうか。どなたか詳しい方がおられたら教えて頂きたいです。

  • 家の鬼門と義母の嫌がらせ

    先日、新築の家を購入しました。何かにつけて子離れしない義母の嫌がらせが続きこれまでにも決まりかけた新築の反対で結局諦めざる終えない日々が続き、私たち夫婦の精神的ダメージは積もるばかり・・・・・そこで今回の家は旦那の単独で契約まで持ち運びました。      私の祖母が四柱推命を勉強していたため旦那の年月日から吉方を見てもらい良きスタートとこれらを含めて選んだ物件です。 結婚当初に「同居はしない」「自分たちでしっかり家庭を築きなさい」とおっしゃってくださった義親からのお言葉とは打って変わり入籍したとたん「長男が親の面倒見るのが当然」「実家を二世帯にして住むべし」「新居を購入するのでしたらスープがさめない程度の距離に買ってください」など何かにつけて義母の軸ですべて動かさないと気に食わないようです。 今回の物件に関しては、「家の鬼門はきちんと調べなさい。鬼門であっても色んな対処法があるから」というお話でしたので、早速鑑定して頂いた結果 鬼門張りだから良くありません とのこと。 鬼門にも方角などさまざまな捉えかたがあるようですが 鬼門張りだから良くありません。 とだけで反対されました  主人にしてみれば占いも気のもちようだし注意する点があれば気をつけて対処していけば大丈夫だから気持良く引越ししようといってくれます。 しかし、それ以来頻繁に義母から「家の凶は怖いんだからそこの家を買えば早死にする」「私に反抗した罰として受け止めなさい」それ以外にも「今まであなた達にかけてきた面倒費早急返金してください」「嫁のせいで息子は親不孝者になった」 など毎回メールを通して送られてきます。 家に関しては購入してしまったのだから前向きに考えようとしても私たちには子供もいますし「家の凶で早死にする」と言うひとことがすごく響いて気になって仕方がありません。 今後、何かにつけて家が原因だと思い続けそうな気がします。 私と同じような境遇の方や鬼門にとらわれず新居に移り住んだ方また鬼門の対処法などご存知でしたら教えて下さい 宜しくお願いしいたします