simple88のプロフィール

@simple88 simple88
ありがとう数1
質問数4
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
42%

  • 登録日2008/11/27
  • 顧問税理士に相続を

    相続に関して質問です。 自営業または会社を経営していて そこの顧問税理士に頼むか それとも相続関係をある程度売りにしてるところにたのむか悩んでいます。 顧問税理士のとこは父が生前お世話になっていたところです。 顧問税理士と話したところ、何か頼りなさそうな気がしました。 それに契約も結ばずあまり進んでいない感じがします。 一応何も言わなければこのまま進んで行くと思いますが。 一方別の税理士にはお会いしていないのですが HPなどを見る限り相続関係には詳しいようです。 税理士によってそこまで相続税やらなにやら違うのでしょうか? ある人には税理士の選定はそこまでがんばらなくてもいいから今のままでいいう方もいました。 ここは昔からお世話になってる税理士に頼むがいいのでしょうか? 相続税がかなり発生するであろう財産があるので。。

  • 税理士の顧問料金?

    4月から会社を設立するにあたって 税理士さんを顧問に雇いたいのですが 年間どのぐらい料金がかかるのでしょうか? 契約の仕方で大きく変わると思うのですが、 大体の相場を教えてください。 お願いします。

  • 税理士がいないと無理?

    初めまして。今年1月より母が代表となり会社を継ぐことになりました。以前は商工会に頼んでいた決算書や税金(法人税等)書類について、娘の私が行うことは可能でしょうか?それとも税理士さんや商工会に依頼しなくてはいけないのですか?私は母から(会社から)賃金をもらっていません。ただ、今後は経理業務を行う予定です。母の会社の社員となり、賃金を受け取れば可能でしょうか? 簿記3級の知識、青色申告経験有、(他社)経理業務数年、PC操作できます。 安い会計ソフト等、購入して行うことは可能でしょうか?法人税の中間支払いの書類が届いていますので、出きるだけ早目にご回答お願い致します。

  • 税理士さんについてよくわからないのですが。

    二月に新しく会社を開業して、いろいろ手続きに終われるうちに三月になってしまいました。三月決算ということで、税理士さんに頼まなければいけないのか? もしくは、簡単なものなら、自分でできるのか。 税理士さんを頼まなければいけないとしたら、どのように探すべきなのか? 私は、事務担当者なのですが、経理についてはそれほど詳しくないので困っています。どなたか、回答お願いします。

  • 弊社の顧問税理士について

    税理士事務所の担当者がわるいのかもしれませんが、法定調書合計表を作成して頂いても、支払った顧問料(税理士や弁護士へ)の内訳も記入してくれず、内訳の代表取締役氏名や報酬額も空欄でした。また 法人税の決算書では、付表も少ないし、付表5(?)かそのへんの租税公課についても、上段の法人税や市府民税しか記載なく、下欄の印紙代とか消費税とか記入するところも全て空欄でした。また勘定科目内訳書の買掛先なども住所も全て空欄です。利息の源泉分が還付になっているのに、銀行口座も記入してくれていませんでした。そして、これらのことを 質問すると、「われわれは経験から 不要なところはいれてませんし、税務署から何か言ってきたわけでもないのですから、そんな細かいことばかりいうのでしたら、うちではできません。顧問先はお宅だけではないですし、年末から確定申告時期まで忙しいですし、そんなところまでできるわけないんです。」と言われました。 社長の確定申告も依頼したのですが、添付書類(控除書類など)の控えもとっていてくれてなく、税務署に提出してこちらにはないので、内容を問い合わせてもわからない との返答でした。(うちには申告書の1と2のコピーのみ頂きました)素人の私達は どこまでやらないといけないのか、不要な部分もあるとは思うんですが、毎月顧問料も払っているし、忙しいからできないのが当然というなんて・・・ 社長とも税理士事務所を変えた方がいいのでは、 と話がでています。 どこの税理士事務所でも そんなもんなんでしょうか?