kurimotoのプロフィール

@kurimoto kurimoto
ありがとう数10
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
50%

  • 登録日2000/10/01
  • 公的な低利の貸し付けは、どこに行けば良いのでしょうか?

    現在私は、零細な商店主です。 商売を始めて今年で5年がすぎました。 国民金融公庫で、開業当初・金利3.25%で1500万円借入しました(担保あり)。 2月現在で残700万程度、現在も滞りなく月16から17万を返済中です。 今年2月の事です、たまたま外回りで店に立ち寄ったS銀行の行員に借り換えの話をしました。そうすると公的な融資制度を使い1.9%で借り換えができるとのことでした。しかし それでは、銀行の支店と本店間の貸し借りでS銀行のM支店では、逆ざやに為りますので 公庫で借り換えてください。との返事 公庫の窓口に出向いてみたら、借り換えのための資金は、お貸し出来ませんとキッパリ言われました。 後で聞いたのですが残金の50%ほど借り増しする事で、全体を借り換えて すぐに借りまし分を返還するという手順をふめばOKだったとのこと。 もっと頭使えば良かったと後悔したことでした。 *********************** そこで今回は、2の鉄をふまないためにご相談です。 来年子供も産まれます、少々手持ち資金を持って経営の安定化を図るべく、 中小企業経営安定化資金の借り入れをしたいのですが、 (月々の返済額を押さえる、据え置きと組み替えをするために) 幸い今の所自転車操業では有りますが、多少売り上げが上がる傾向に有ります。 融資も受けやすいと思うのですが。 メインで使っている 銀行窓口はM支店でありまして、わざわざ損をするような話に耳を貸す様にはおもえず、 S県にあるS銀行の本店まで行こうかと思っているのですが、 こうゆうときは、どこに話を持ってゆけばうまく行くのでしょうか。 お忙しいとは思いますが、良いアドバイスお願い致します。

  • IT業界への転職・・何の資格をとったらいい?

    高校が情報処理科だったということもあり、(現在全く違う職種で働いています)IT関連への転職を考えています。 実績・実力など全くない状態からのスタートになるので何か資格を取らないと転職は難しいと思うのですが、何を取ったらいいのやら?? 独学で働きながらでも取れる資格はないでしょうか? もちろん転職に有利なものなんて。。?