nextragashのプロフィール

@nextragash nextragash
ありがとう数2
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
50%

  • 登録日2008/11/08
  • 歯槽膿漏、歯周病は、空気感染しますか?

    宜しくお願いします。 以下失礼な話になるかと思います。気分を害された方がおられましたら、申し訳ありません。 ご容赦下さい。 2日前から会社で事務作業をしています。 同じ作業をしている人が、私の向かい側に1人います。 机を向かい合わせにして対面している状態です。 机の上には、パソコンなどはおいていません。 席は決められていて移動ができません。 そこで一日中、事務作業をしています。 向かい側の人は、親切でいい人なのですが、一つ問題があります。 とんでもなく口が臭いのです。本当にとんでもなくです。 もちろん、多少の口臭は皆あると思います。私にもあると思います。 しかし、その人の口臭は許容限度をはるかに超えています。 失礼な話、どぶのような、あるいはそれを上回るようなすごい匂いです。 その人と私との距離は、1.5mぐらいだと思いますが、その人が話すたび、吐息をするたび にものすごい悪臭がします。吐き気がして、「ウエッ」と思わずしてしまいそうになります。 その人と近くでやりとりをする時などは、本当に苦しいです。 今まで体験してきた口臭の中で、間違いなく断トツで、すごい匂いです。 (もちろんそれでも、マナーとして、何も気にしていないフリをしています。苦しいですが。) この人は、おそらく歯槽膿漏、歯周病なのだと思います。 ここでお尋ねしたいのですが、「歯槽膿漏、歯周病は空気感染するのでしょうか?」 唾液を介して、うつるとは聞いたことがありますが、息からでもうつってしまうのでしょうか。 とんでもない匂いがするので、菌も空気中に放出されていると思うのですが、どうなのでしょうか。 また、マスクをして防御しようと考えていますが有効でしょうか。(風邪、インフルエンザの予防 云々として、口臭という理由はもちろん伏せます) 私自身、最後に歯医者にお世話になったのは、小学1年生のときです。それ以来、歯に関しては 何の問題も無く、一度も歯医者に通院したことはありません。口臭も普通程度だと思います。 (自分で手に息をかけて確かめた限りですが) 口腔に関しては優良な状態を保っており、今後も維持したいと思います。 以上、 ・歯槽膿漏、歯周病は空気感染するのか ・その場合、マスクで予防できるか の2点に関して、解決する知識をお持ちの方、どうかご教示下さい。 宜しくお願いします。 最後に、歯槽膿漏、歯周病で悩んでいる方が、読まれましたら、ご容赦下さい。 失礼致しました。