kazyusaoriのプロフィール

@kazyusaori kazyusaori
ありがとう数25
質問数8
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
50%

  • 登録日2008/10/18
  • 結婚式のスピーチ依頼

    もう過ぎた話なのですが、みなさんに聞いてみたく、質問させていただきます。(長文失礼します) 2年ほど前の私の結婚式の際、友人スピーチを、特別仲良くしている、もともとの職場が一緒だった友人2人にお願いしました。 お願いするならこの2人しかいない、と思っていたのですが、3人で仲良くしているため、どちらにお願いするか迷ううち時間が過ぎ、式を決めた4~5ヶ月後、式の2ヶ月前に、「2人でしてほしい」という形でお願いしました。 そのときの友人たちの反応は、 「え…」 「遅いよ、ほかの人にお願いしたんだと思ってた」 「それなら早く言おうよ」「私いいから○○(もう一人の友人)やりなよ」 というものでした。 2人は、人前でしゃべるのが好きなタイプではないものの、ほかの友人のスピーチなど何度もしたことがあり、何より特別仲がいいと思っていたため、快い返事ではなかったことが予想外で、とても悲しい気持ちになってしまいました。 家に帰りよく考え、 「今回は、出席してもらえるだけで嬉しいし、スピーチの件はやっぱりいいから」とメールをしたところ、2人から、「ぜひやらせて」といってもらい、ほかにお願いできる人も思いつかなかったため、結局お願いしました。 スピーチは一生懸命考えてやってくれて、とても嬉しいかったのですが、最初に快諾してもらえなかったことがいつまでも心に残り、わだかまっています。 私自身、ほかの友達から、「別の友達に断られたから」と、式の3週間前くらいにスピーチお願いされたことがありましたが、頼んでもらえたことが嬉しく、喜んでやった経験もあるため、2ヶ月前がそんなに遅いと思えなかったのです。 2人にお願いする形になったため、2人で打ち合わせる時間が必要だから、ということはあったかな、とは思いますが、2ヶ月前にスピーチを頼むのは、やっぱり遅いのでしょうか? みなさまの感覚を教えてください。