mitumameankoのプロフィール

@mitumameanko mitumameanko
ありがとう数2
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

  • 登録日2002/10/29
  • 4級アマチュア無線の開局まで

    こんにちは。miyanaoと申します。  早速質問なのですが、4級のアマチュア無線の免許を取りたいと思っているのですが、試験の合格から開局まで一体どれくらいの時間が掛かるのでしょうか?  近々無線を使用したい予定があるので、早急に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 対処法についての意見を募りたいです。

    数日前から自転車が無断借用され、通学や買い物等が不自由し、とても迷惑しています。 最初は盗難にあったのかと思っていたのですが、夜になるとサドルが低くなって使用された状態で戻されており、一度は安心したのですが、次の朝、また無くなっていたので、そう判断しました。 場所は小生が住む寮の駐輪場での出来事です。 また、入れ替わりのように、駐輪場の同じ場所にずーっと使われず放置されている自転車がありました。もしかして?と思ったら、やはり偶然にも同じ鍵が通用する自転車でした。 きっと無断借用している人は、同じ鍵だったことを良いことに人の自転車を使用するようになったのだと思います。 そして、また寮の駐輪場に戻されることから、同じ寮の人間(そして、小生より背の低い人)だと推測されます。 ちなみに、小生の自転車は防犯登録をしてあり名前も記載されているのですが、放置されている自転車は無記名で誰のものなのか特定出来ません。 盗難にあっている訳でもないので届け出ることが、出来るのか分かりません。 そして、同じ寮の誰かが、自分のと誤って使用しているだけなのか、いやがらせで人のを使っているのかも特定しがたいので対処に困っています。 何か、良い対処法があれば、教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 教えてください、家の防犯。

    先週の日曜日に近所で立て続けに4件の家が泥棒に入られてしまいました。 すべて昼間の2時から4時の間で、その内の3件は1~2時間留守をした間に発生し、1件は在宅中にもかかわらず呼び鈴を鳴らしその応対にすぐにでなかった為、 裏窓を外そうとしている音に気づき、大声を出したら泥棒が逃げて行き未遂に 終わったそうです。 4件ともすぐ近くの家で発生しているので、我が家も金品を盗られるのも嫌ですが、小さい子供もおり人的被害が一番怖いので早急に対策をしなければと考えて います。 そこで、空き巣・いる巣防犯には最近は防犯グッズが多く販売されていますが、 自分で購入して対策するのがいいのでしょうか? それとも、セキュリティー会社に頼んだ方がいいのでしょうか?セコムさん等は 有名ですが、信用度はどうですか?利用されている方がいたら教えてください。 その他のおすすめ業者もあればお教えください。 ちなみに、住宅街の小さい一軒家です。宜しくお願いします。