readman000のプロフィール

@readman000 readman000
ありがとう数14
質問数4
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
86%

  • 登録日2008/08/26
  • 反論すると激しく怒鳴られます(長文失礼します)

    こんにちは。 自分の弱さから、以前、学校を辞め、その翌年に高卒認定を取得しました。 ある日、僕は、起きた後に布団を畳まずに朝食を済ませました。 布団を畳まなかったのは、朝食を片付けたらすぐに布団を洗濯しようと思っていたからです。 すると父が「起きたら布団は畳め」と言ってきました。 自分は、考えがあっての事だったので「布団を洗うつもりだった」と説明しました。 すると突然「俺は起きたら畳めって言ってるんだよーう!」と怒鳴り始めました。 そこまでは良かったのですが 「食べたら食器ぐらい洗えー!菌が増殖したらどうするんだー?家族全員食中毒になったらお前どうすんだ?!」 「"手伝いしてやってる"っていい気になってんじゃねーよ!」 「大体、勉強してんのか?すっかりニートだな!」 などと、話がそれて行きながら、次々と僕の至らない点を指摘してきました。 布団を畳まなかった事、自分がニートである事、その他至らない点があるのは事実だから、より気をつけるべき、肝に銘じておこうと反省しました。 同時に、言いたい事もたくさんありました。 "してやってる"などとは全く思っていないのにそう言われた事や、食器を洗う直前の僕を止めたのは紛れも無く父である事、注意する点がバラバラで分かりづらい事、父にも明らかに至らない点がある事など。 これ以上怒鳴られるのは嫌だったので、言いたいことを我慢しながら返事だけをするようにしました。 すると「いっつも返事だけだねー!」と言われました。 父は、自分の意見に反論された途端に感情的になり、怒鳴りだす事で相手を威圧し、反論させずに自分の意見を押し付けようとします。 さらに思い通りに行かないと、物(雑誌や家具)に当たり始めます。 力では勝てない僕も母も、父に意見することが出来ません。 反論するとさらに大声で怒鳴りだす、反論しないと「返事だけだなー!」と怒鳴りだす。 普段は普通に会話するのですが、いつ怒鳴られるのかと、常に父に気を遣いながら生活しています。 そこで、質問が2つあります。 怒鳴られるたびに膝が震えてしまうのですが、何度怒鳴られても変わりません。 このようにならないにはどうしたらよいのでしょうか。 また、社会に出れば、怒鳴る事で自分の要求を押し通す人も居ると思いますが、そう言った人には黙っているのが一番よいのでしょうか。 そうでないとしたら、どのように立ち向かえばよいのでしょうか。 意見したくても出来ず、自分のやり場の無い感情が爆発しそうです。 助けてください。