maruko0101のプロフィール

@maruko0101 maruko0101
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/08/25
  • 旅館での披露宴

    来年、結婚式を挙げる予定でいる者です。 彼の仕事柄、付き合いのある旅館で披露宴をしようと考えています。 普段式場を扱ってる場所ではないので、友人のプランナーさんに手伝ってもらおうと思っていますが、 まだ経験が浅くあまり頼もしい意見が出てこなかったので(^^;) ここでいろんな方からのご意見が聞ければと思い質問させていただきます。 旅館という場所柄、和室の宴会場しかないので畳に座布団で座ることになります。 ゲストの構成は、友人(20代後半)と親戚(40~60代・幼児)、彼の仕事関係(30~40代)の70人ほどと考えています。 披露宴=イスという常識の中、こういうのはゲストの負担にならないでしょうか? (もちろん事前に説明はさせていただくつもりです) 呼ぶつもりでいるゲストの中にお年寄りはいないのですが、もし着物で来るゲストがいたら、辛い姿勢になるのでは?と思います。 彼と私の友人はどんな場所でも楽しんでもらえるだろうと思っているのですが、60代の親戚などはどう思うのだろう?と考えてしまいます。 (親に聞いても、意見が出ませんでした) それとせっかくですので、ゲストのみんなには引き出物のひとつとして旅館に泊まっていただこうかと思っています。 (もちろんゲストの都合優先ですが) 式を15時ぐらいに始めて、食事を夕食代わりにしてもらおうかなとは思いますが、 そうはいっても8時くらいにお腹空きます・・・よね? 友人グループは2次会に行くからいいとして、親戚のフォローをどうしようかなと思っています。 親に頼むのが一番いいのでしょうが、父は母の親戚と疎遠になりたがっているので嫌がるだろうし、母は自分で考えて動くという事が出来ない人なので頼れません(^^;) みなさまにはゲストになったつもりで、お気軽にご意見をいただければ嬉しく思います。 性別とだいたいの年齢をそえていただければ、大変参考になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 和婚、こんな条件は無理でしょうか?

    来年、結婚式を挙げる事になりました。再婚のため、披露宴はしません。和婚にこだわっており、以下のような条件の式場を探しています。挙式のみで可(参列者は両家親族のみ、食事会は未定)で、素敵な神社であれば地域は問いません(埼玉在住です)。ただし、16時以降に挙式が行える事(つまりナイトウェディング?です。)が前提です。関東以外の場合は、参列者は両家両親のみです。また、衣装は持ち込み(着物のドレス)、ヘアメイクは美容室ということが可能である事。最後に…美容室から式場まで、人力車で送迎してくれる事。です。独自で調べた結果、地域で言うと浅草、京都、鎌倉あたりで、神社を特定しますと、八坂神社、厳島神社、川越氷川神社が該当するのでは、と思いますが、情報をお知りでしたら、ご教授下さい。肝心の日取りですが、景観の良い4月初旬又は11月下旬の金・土曜いずれか、と非常にアバウトです^^;何卒、よろしくお願いします。