office-hoのプロフィール

@office-ho office-ho
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2008/08/01
  • 退職後、給料が振り込まれない。

    以前使っていたID・PASSを忘れてしまったので、新規IDにて失礼致します。 1年数ヶ月勤めた会社を今年の6月末に退職し、7月からハローワークへ失業手当の手続きと新しい職を探しに通っている状態です。 辞めた理由は、 ・脱税か何かで税務署の監査が入った事(既に辞めてしまった元同僚から聞いた話ですが、どうも事実のようです。) ・社長が会社のお金を私用で多用する事 が、主な理由です。 これらに関して社長にも問いただしましたが、キッパリ否定されました。 少なくとも後者の方は本当です。とは言え、それらの正否を確認する前に私は辞めてしまったのですが。 他にも細かい事はたくさんありますが、言い出したらキリがないですし、何処でもあるような事だと思うので省略させてもらいます。 振り込まれていない給料は退職前の1ヵ月分のみです。 ちなみに、今までにも給料の振込みが遅れる事はありましたが、1ヶ月遅れるというのはありませんでした。 給料が振り込まれない理由としては… ・税務署の監査の結果の法的措置による処分(残念ながら、今ではどうなっているのかを知る術はありません。) ・私の勤務怠慢(辞める前月に月3度の無断遅刻・お昼休憩を超過した居眠り数回) ・会社側の退職手続き的な問題 ・ただの振込み忘れ(入れ替わりの激しい会社で、私が辞めた時には人手も全く足りていない状態だったので。) が、挙げられます。 直接電話するのがいいとは思うのですが、辞める際に口論となった為なかなか電話をしにくく、できれば手紙のやりとりで済ませたかったので、先週、会社に催促の手紙を出したのですが返答はありません。 配達記録や内容証明を無しで出した為、無視・放置されている可能性は高いです。 ややこしい文章になってしまいましたが、 ・給料が振り込まれない理由として考えられる事 ・私がすべき最善の事 を、ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。