chibimakiのプロフィール

@chibimaki chibimaki
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/07/28
  • 産休取得者の代替要員に・・・ 退職したいです

    20代後半の会社員です。  昨年入社した中途採用の女性が産休に入ることになり、私が 彼女のいた部署に異動になり、引き継ぐことになりました。 私の会社は、女性の場合、異動後もほとんどの人が同じ職種につきますが、私は例外的に新しい職種になり、一から仕事を覚えることとなりました。  異動前、新しい上司から「Aさん(産休をとる方)は、復帰する予定だけど、万が一できないことを想定して、長く勤めてくれそうなあなたが後任に決まった」言われました。 それを聞いて「私は彼女の代替要員なのか・・」と深く落ち込みました。信頼している以前の上司や支店長にその発言を告げたところ、 私への配慮が全くない発言だと憤慨されておりました。  彼女は復帰後も同じ部署に戻ってくることがほぼ確定で、そうしたら私はまた別の部署に異動になるのではないかとの不安があります。 彼女は昨年中途採用として入社後、半年もしないうちに妊娠をしたこともあり、真面目に働く気があるのだろうか?とあまりよい印象をもっていませんでしたので、中途採用の彼女が優遇され、入社7年目の自分が冷遇されることに対して強いストレスを感じております。 ・現在彼女から仕事の引継ぎをしていますが、私の方が後輩というような位置づけとなっており、私に対して半分敬語、半分タメ口というような態度であること ・新しい上司はAさんが復帰するまでは・・と、Aさんが復帰するのを待ち望んでいる態度であること ・今まで私には後輩ができたことがなく、新しい部署でもまた一番下っ端になってしまうこと 以上の点など、不満に思う点が多々あります。 また、セクハラ・個人情報保護の概念が全くなく、時代遅れの妙に体育会系な社風に嫌気がさしており、自分のキャリアアップも見込めない為、転職を考えていました。その為今回の異動に動揺しており、昨年の内に退職してしまえばよかったと非常に後悔しているのです。  私は仕事はかなり真面目に取り組む性格の為、必死になって新しい仕事を覚えていますが、彼女の代わりとして、復帰するまで今の部署で仕事を続ける義理は全くなく、退職を考えています。    異動後数ヶ月で退職することに対して周りから批判を浴びそうですが、負けずに自分の意思を貫いて退職するべきか、彼女が復帰するまで割り切って続けるべきなのか、皆さんの意見をお聞きしたいと思いますのでぜひお願い致します。