shibatyのプロフィール

@shibaty shibaty
ありがとう数8
質問数3
回答数4
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
40%

  • 登録日2002/09/27
  • ジャズとは…

    これまでロックばかり聞いていたのですが、先日チック・コリアの『銀河の輝映』を聞きすごくシビれました。 それまでのジャズのイメージとあまりにもかけ離れており、特にリズム感というか、湿った感じではなくスカッとしているところとか…目からウロコでした。チック・コリアの音楽がロックに近いということもあると思いますが、ジャズについてすごく興味を持ったわけです。 そこで、簡単なジャズ指南をしていただきたく、皆様にお願い申し上げます。フージョンなる言葉も気になっております。マニアックすぎると理解できませんので、簡単な説明で結構です。よろしくお願いします。 ※質問が漠としてますが、どんな切り口でも結構です。ちなみにロックの方は、全般的(ビートルズ以降、ハードロック、ヘビメタ、プログレ、グラム、オルタナ、グランジなど)に何でも聞いてますので、比較相対して語っていただいても結構です。言いたい放題でお願いします。

  • プログレ、カンタベリー系で作品の少ないバンド

    僕は気に入ったアーティストのアルバムを全て集めたくなります。キャリアが長いバンドは駄作もありますが(yesとか)そうわかっていてもいずれはコンプリートしたいなぁ、と思います。 そこでお聞きしたいのですが、作品の少ないプログレ系バンドってありますか? スタジオアルバムが1~3枚くらいでおおむね評判の良いもの教えてください! 現在CDが入手できそうなヤツが良いです。 「レコードは多いけどCD化されてるのは2枚だけだよ」みたいなのも良いです。 僕が知っているのはこんな感じです。 UK:2枚 カーン:1枚 ウルフ:3枚 マクドナルド・ジャイルズ:1枚 などなど。 またプログレでなくても、カンタベリー系、プログレへヴィ系、ジャズロック系でも何でも良いです。どんな情報でもいいのでジャンジャン教えください!!

  • オススメのビッグバンド教えて下さい!

    みなさんがオススメのビッグバンドのCDまたはレコードを教えて下さい。 ソフトなのから相当ヤバイのまでなんでもOK!です♪

  • クリスマスソング

    もうじきクリスマス、ちょっと早いかな。 かっこいいアレンジのクリスマスソングを教えてください。jazzでもなにでもよいです。アメリカもので。 よろしくお願いします。