Mayjungleのプロフィール

@Mayjungle Mayjungle
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  • 登録日2008/07/08
  • SR400 キックバックが痛かった・・・

    こんばんは。 SR400に関しての質問です。 エンジンが冷えている時はキックの1~2発くらいでかかるのですが、 温まるとストールしてエンジンの再始動ができなくなります。 それでも無理にキックを続けると、ひんぱんに強烈なキックバックが来ます。 以前にもSR400に乗っていましたが、こんなに強烈なキックバックは 経験したことがありません。 そのうちの1回で足首を捻挫しました・・・ どうも、点火系?あたりに異常がありそうな気がします。 何か心当たりのある方、ご指南をお願いします。

  • エンジンの止まった理由?

    今から書くことは去年の夏の話になるのですが・・・ 新型アドレスV50(当時の積算距離約14000km)で九州1周を終え、山陰道で神戸へ帰る時のことでした。 その日はずっと平坦な道路をのんびりと走っていて走行距離が300kmを超えた辺り(鳥取県)で、スロットルは回してないのに突然エンブレが掛かったのような減速を数回繰り返したかと思うとエンジンが完全に止まってしまいました。 セルもキックも試したのですが始動しませんでした。ただその時、バッテリーカバーから異常な発熱を感じたのとキーを回して電源を入れてもFI警告灯が点灯しなかったので「バッテリーがおかしい」というのは直ぐに分かりました。 偶々近くにホームセンター・GS・バイク屋とあったのですがバイク屋は既に閉まっており、取り敢えずホームセンターで適合するバッテリーが置いてあったのでそれを購入しGSで交換して貰うことになりました。 「これで何とかなるか」と思ったのですが現実は甘くはなく、エンジンは沈黙を続けたまま・・・長いこと付き合ってもらったGSの店員さんには非常に申し訳なく思いつつも翌日バイク屋で見て貰うことに・・・そこで昨日購入したバッテリーの電圧を測ると10Vを切っており(確か7,8V?)外部バッテリー(12V)をジャンプ接続してやるとFI警告灯が点灯しセルで一発始動出来たのですが、ある程度エンジンを掛け続け、外部バッテリーを外すとみるみるうちに電圧が下がりエンジン停止。 店員さんからは「バラしてみないと分からないのですがオルタネータが故障してる可能性がありますね・・・ただ部品を注文して届くまで時間が掛かるので一度神戸に戻られて見てもらってはどうですか?」との提案を受け、まぁ確かにここに数日も留まることも出来ないと思った私は一旦実家のある姫路へ帰り、佐用の親戚から軽トラを拝借し原付を取りに行くことにしました。 最終的に姫路のバイク屋でバラして見て貰うことになり、OH完了後一体何が原因だったのかを尋ねると「オルタネータは異常ありませんでした、ただシリンダー内の圧縮圧が規定値の半分以下の値になってました」 ということらしく修理代の内訳には「ピストンヘッド・バルブ・ガスケット交換」と書かれてありました・・・ 一応原付は廃車にならず無事復活し、現在(積算2万km)に至るまで特に問題は発生していません。 問題は「触ることが出来ないほど熱くなったバッテリーからシリンダー内圧縮圧低下までの出来事が一体どう繋がって(関係して)いたのかが分からない」のです。あの時もっと突っ込んで聞けば良かったのですが・・・ オルタネーターの故障?では何故ピストン交換で直ったのか? 暑い中走り過ぎ? 偶然が重なっただけなのか? カーボンの溜まりすぎだったのか? ・・・今夏も長距離ツーリングに行く身としてはかなりの不安要素です。 取り敢えず現在私が考えつく対策として ・ガソリン添加剤(カーボン除去剤)の定期的な投入←OH後から行ってます ・化学合成オイルの使用 ・バッテリーの定期的補充電 ・最低2時間ごとに休憩をとる ・電気系のOH 等、考えているのですが皆さんの意見を頂きたくコメントをしました。纏まりのない文章になってしまいましたが宜しくお願いします。