mrfy の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • 友人の二次会幹事で新郎新婦にイライラ

    長文です。 今度11月に結婚する友人の二次会の幹事をすることになりました。 そんな中、新郎新婦の態度とお嫁さんにかなりイライラしています・・・。 友人は大学の同期と後輩で、もうかれこれ8年以上の付き合いになります。 私と彼は2人の婚姻届の証明者にもなったくらいの仲です。 新郎とはよく遊んだりふざけたりとかなり仲良くしてました。 新婦も仲良くはありましたが、ちょっとイマイチ苦手なタイプです。 すごく可愛い子で性格も良い子なんですが、 空気が読めないというか、あ~チヤホヤされて育ったんだろうな~ってゆう感じです 完全に私の偏見かもですが・・・w そんな2人の結婚式の2次会を仰せつかったワケです。 結婚が決まったくらいから「二次会ヨロシク~」と軽く新郎に言われてはいましたが、 式の3ヶ月前になっても正式な依頼はなく、打ち合わせもありませんでした。 催促するのもな~・・・と思って、何も言わないでました。←コレがいけなかったのかな・・・? 9月になっても連絡がなく、そろそろ本気で言った方がいいのかなぁ・・・ と思ってた頃、中旬になって、やっと連絡が来ました。 私含め4人の幹事(顔見知り)にメールで幹事のお願いと打ち合わせ日程の連絡でした。 私も他の幹事もモチロン快く引き受けましたが、 急に打ち合わせ日程を調整しようとしても、 皆そろう日がなく、平日の夜に集まることとなりました。 この打ち合わせ時点で、新郎は遅れて参加。 新婦は「やった事なくて、良く分からない」みたいな反応で幹事が一生懸命 これは?こうするのは?っと言って進めた感じ・・・↓ 中でも気になる点がいくつか ・式の写真(or映像)を二次会で流したいのだが、作ってくれないか。 →幹事の1人は映像を作ったりできる(趣味で)が、デスクトップのためムリ。  仕方なく、スライドショーだけならと私の彼がノートPCを持っていって、式から  二次会までの間(3時間くらい)に頑張って作成することに。 ・余興は皆でダンスをして欲しい。   ・打ち合わせは新宿のカフェ?でしたのですが、支払は当然のように割り勘。 →今までやった事のある幹事では、初回の打ち合わせは新郎新婦で払ってくれる  か、一言「あ、ここは私達が払うよ」と言ってくれた。 自分達が頼むってなったら、打ち合わせにわざわざ出てきて貰ってるんだから、 食事代はもちろん払うってゆうのが普通だと思ってました。。。 そもそも、 映像関係は式場か専門の業者に頼むもんなんじゃないでしょうか? 勝手に費用ケチっておいてわざわざ幹事だけどゲストでもある人に頼むなんて「え?」 って思いました。タダでやろうとしてる感がミエミエ。 しかも、申し訳なさそうに頼むんじゃなくて、「お願いしますぅー」みたいな態度。 さらに残り1ヶ月しかないのにダンスの余興依頼。 練習時間も作らなきゃだし、振りも作らなきゃなのに それでも悪びれもせず頼んでくる新郎新婦。 申し訳なさそうな態度も言葉もなし。 そしてここから更にイラっと出来事が。 打ち合わせの3日後くらい。 ちょうど、余興やるならこんなダンスかなぁ・と思っていた矢先。 新婦からLINE。 そこにはフラッシュモブの動画が付いていて、 「無理だったらいいのですが、こんなのやったら楽しいかなーと思いました検討頂けたらと思います」 とのこと。 本番まで1ヶ月ちょいで、フラッシュモブをしろと? しかも新郎新婦も共に踊りたいとのこと! 急遽幹事のみで打ち合わせを行い、余興の流れをどうするのかを検討。 そして、皆で考えた結果、同じサークルのメンバー(ダンサー)がゲストに多い 二次会なので、普通にフラッシュモブをやってもつまらない。 そもそも人をそんなに集めて練習する暇はない。 ので、まずは既存のダンスチームで踊り、間にちょっとサプライズ的な茶番劇 をはさみ(新郎新婦にも参加してもらう)、最後に新郎新婦含め皆が知ってる邦楽で ダンス(フラッシュモブ)ちっくにする。 ダンスに参加してもらう人には、動画で振り入れ&カンタンな振り。 集まれそうなメンバーは前のほうで踊ってもらう。 という風にしようと決定。 10月頭に会場へ行って打ち合わせするとのことで再び召集されているので、 そこで新郎新婦にはサプライズを除く流れ(チームダンス→新郎新婦含むダンス) にしようと思うことを伝えようと思っていました。 そして、打ち合わせの3日前くらい。 ふと、新婦のドレスで踊るのが可能なのかが不安になった私は、新郎新婦に二次会のドレスは踊れるものなのか? と聞きました。 すると、 新郎から「俺はまったく問題ないが、新婦はウエディングドレス着用予定で、 式場からそのまま借りるので、高いもので汚したらマズイ。肩から上には手が上がらない」 新婦からは「トレーンは長めで、ぶっちゃけほとんど動けない、最後のポージングだけ でも参加できたら嬉しい」とのこと。 アテンドはいないので、誰かに裾持ってもらいたいとのこと。 この時点で私は開いた口はふさがらない状態。 完全にやる気をそがれ、 最初はあんなにやってあげたい気持ちでいっぱいだったのに、 今ではただただ苦痛な作業。 これから、フラッシュモブを踊ってもらう人を集め、その人に分かりやすく流れを説明して、 曲編をして振りを作って、振り入れをして・・・・ 完全なるボランティアで何の得にもならない作業をこれから1ヶ月やると考えると、 新郎新婦の誠意のなさに、イライラが止まりません。 しかも結局、会場での打ち合わせの後に、中身の詳細打ち合わせしようとしたら、 まさかの新郎は「俺○○時までしかいられない」 聞けば、席次表と関札を作らないといけないから、らしい。 そんなものは早めに作っとけよ!!!!!!! 当然打ち合わせのカフェ代は各自もち。 わざわざみなとみらいまで1時間以上かけていって、新郎新婦は進行するどころか、 全部こちらまかせ。 何を決めるにも私が「○○はどうする?」「○○はどうなってる?」と聞かないと何も進まない。 実は打ち合わせの次の日に共通の友人の誕生日会があり、新郎新婦も来るとのこと。 なんか・・・そんなヒマあったら、結婚式の準備進めろよ・・・と思う私はおかしいですかね? 結局、来たのは新婦のみで「新郎は?」と聞いたら、「体調が悪いらしい」とのこと。 体調悪い旦那のこして、自分は飲み会? 招待状も席次も席札も全部新郎がやってるみたいだし、 この新婦は自分は何にもせずに皆にチヤホヤしてもらおうとしてるんだろうか・・・ と、憤りが隠せなくなってきました。 すべてが受身で、可愛いので皆からチヤホヤされて育ってきた新婦。 「これがいい」「あれがいい」と言えば、周りが叶えてくれたんでしょう。 姫的態度に、そろそろキレそうです。 私の心が狭いのでしょうか・・・

  • 既存銀行口座の管理?

    既婚者の方々に質問致します。 皆様が「結婚前」、お手持ちの総貯金額が600万だったと仮定します。 <口座開設状況> 銀行A:普通預金100万  定期預金200万 ※メイン口座、給与の大部分の振込先 銀行B:            定期預金100万 銀行C:            定期預金50万 銀行D:普通預金50万              ※給与の一部の振込先 会社(財形貯蓄とか、そういう制度):100万 これで結婚したとして、これらの口座はどのような管理になりましたか? ご自分のかつての状況を上記のものに当てはめて、教えて頂けないでしょうか。 (ex.全口座開示&銀行Aの普通口座のみ共有で後は自分管理、  銀行Aの存在だけ開示&相手に預け残りは自分管理、  全口座相手管理に、…) もちろん実際は貯金額も口座数も全然違ったと思いますし ご夫婦によって最適な形は変化するとも思いますが、 「世間一般の実情」的なものを 今後相手女性と議論する前に把握しておきたいのです。 私の家は「父親が全口座を掌握し、必要分だけ母に渡す」という状況で、 故に私も「奥さんが小遣いくれないと嘆く夫」というシチュエーションが 未だにイマイチ理解できておらず このままだと彼女と議論が噛み合わない可能性あるので。 男性か女性かで差があるのか、も知りたいので 女性の方の経験談もお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 年齢が上がるごとに結婚式に呼べる人数って減りますか

    女性って年齢が上がるごとに 結婚式に呼べる人数って減りますか? 同じ人でも20代前半に結婚式を挙げた場合と30代前半に結婚式を挙げた場合では、 周りの人も結婚してるため、 出産や妊娠やお金がないからという理由で断る人は続出するのでしょうか? 大勢で結婚式を挙げたいのなら 若いうちにやった方がよいですか?

  • 結婚式費用 値引交渉しましたか?

    来年結婚式を挙げる事になり、一軒目にフェアに行った式場でその場で契約しました。 一軒目は早すぎるかな…と思ったのですが、 ・式場の雰囲気が独特な事(近隣の式場にはないモダンな雰囲気) ・とにかく料理がおいしかった事 ・担当のプランナーさんがとてもいい方だった事 ・遠方のゲストの交通の便が良かった事 などから他に選択肢がなく気に入ったので契約しました。 その際トップシーズンなので基本的に値引は無いけれど今月中に成約頂ければ割引します、との事で会場費20万円と衣装代15万円を引いた金額で見積もりを提示されました。 その事を同じく来年挙式予定の友人たちと話していたのですが「もっと割り引いてもらえ、自分たちは300万から210万まで落とした」と言われもっと交渉すればよかったのかな…とちょっと落ち込んでいます。(割引率は違えど見積もりの金額は大差ありません) 友人の最初の見積もりを高めに出した可能性(予算を伝えて組んでもらいました)もありますが普通は値引き交渉をもっとするものなのでしょうか? 見積もりを見直しても増える事は想定されますが削りどころがわかりませんし、そもそも契約後の交渉は難しいと聞きます。 友人には複数の式場の見積もり書を持っていってキャンセルする可能性を匂わせばいいと言われましたが式場の方に迷惑をかけるのも申し訳なく、しかし私たちも迷惑にならない程度に予算を落とせ方法があるならそうしたいという感じです。 ちなみに私の地方の式場の平均はだいたいの式場が250~300万円、私の契約した式場は275~325万円と少し高めのようです。(ゼクシィ情報) 皆さんは式場を決める時値引き交渉しましたか? 交渉された方はどのような内容の交渉をしましたか? 契約後に交渉された方みえましたらアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式に元彼を招待するかしないか

    こんにちは。私は22歳の女子です。 現在、結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。 結婚式といえば、いままでお世話になった人や友人を招待しますよね。 私は高校のときに運動部で、同級生が男女あわせて10人いて、全員と仲がよかったです。 そのなかに2年片想いしていた人がいて、勇気がなくて告白しなかったんですが・・・ 私の気持ちに気づいた彼が、逆に告白してきたんです。 そして付き合うことになったのですが半年でふられてしまいました。 2回キスしただけで、とくに何もなかったです。 部活動の仲間は今でも仲がよくて、毎年忘年会で会っています。元彼とも話します。 女子はもちろん男子にも仲よかった人がいるので結婚式に招待したいです。 でも元彼だけ招待しないのも、なんだか悪い気がします。 でも元カノの結婚式に出席したくないですよね? でも同級生はみんな招待されてるのに、自分だけ招待されないなんてヒドイですよね? 私が逆の立場だったら泣きます。 でも元彼の結婚式に出席するのもなんか微妙な気持ちになりますね。 今はフェイスブックとかあるので、招待しなくてもいつかはバレると思います。 どうしたらいいですか? ちなみに現在の彼氏は元彼とは全然関係のない人です。 元彼が同じ部活の同級生だったことは知っています。 自分の結婚式に彼女の元彼が来たら嫌ですよね・・・。

  • 結婚式両親負担額について。

    長文ですみません。 先程、悩みの一つ目を 投稿させて頂きました。 お時間があればこちらも知恵を貸して頂きたいです。 結婚式での悩み2つ目です。 両家の負担額で困っています。 私の父は私が小6の時に病気かかり なかなか社会復帰できず母が一人で働き 祖母の援助も少なからずありながら 裕福ではないですが、短大も卒させてもらっています。 そんな両親ですが、 入籍する時も私の両親から足しにしてと お金を渡されましたが2人のお金で新居を借り 家具家電など揃えお金も返し 援助は受けませんでした。 そして、今年の秋に挙式が決まり、 私の母から 『結婚式は全部は無理だけど、 お母さんがその日のために貯めたお金出させてね』 と言ってくれました。 生活費だけでも大変だったはずなのに 貯めてくれていて嬉しかったですが 自分たちでやれる範囲でと思い 初めはまた断りました。 しかし、新しい生活でお金もたくさん使って 結婚式も全て自分たちで払うと お金がほとんど無くなってしまい、 正直な気持ち、新婚旅行も行きたいし, 子供も欲しいし…と思い 母の気持ちを受けることにしました。 式場に払う時までに用意しておくね との事だったので そのお金がいくらかもわかりませんが。 母が昨日の電話で、主人の両親は どうする(お金)って言ってる? 人数で割るのか折半なのか? など聞かれました。 しかし義理母からはなにも言われていなく たぶん自分たちで。と思っていると思います。 前から主人が両親はお金がないと言っていたので…。(引っ越しの時も特に何もありませんでした。) この間、主人が電話で最初の見積りの話を義理母にしていたとき、 『結婚式高いねー!これからまだ色々増えるでしょ? それに私もそこで衣装借りるし』 と言っているのが聞こえてきました。 義理両親からは両家の負担額の話などは 今まででていません。 義理両親の衣装、食事代も含め全て私たち負担な気もします。 本当にお金がないのかもしれないし、 結婚は自分たちで全て!と思われてるかもしれませんし、 それならそれでしょうがないと思います。 今まで主人を育ててくれた親孝行とも思います。 しかし私の両親には言いずらいです。 私の両親は、主人の両親もお金を出すものだと思っているようです。 入籍前に、主人の実家の近くのお店で顔合わせを行い 結納金もなかったのだから少しはお祝いとして出してくれると思うけど、? と言われました。 私の母が言っていることも少しわかるのですが、 義理両親のお金が無い。もしくは出す気がないものは出て来ないので もちろんその分は私たちの貯金から出すつもりです。 お金に関して義理両親には一度聞いた方が良いと思いますが 上手く聞く方法がわかりません。 お金を出して欲しいから! と頼むつもりではないです。 新郎側の祝儀は誰が貰うのか、 結婚式費用を出すつもりでいるのか、 全く出さないのか 知りたいです。 主人が今度聞くと言っていますが、 私の両親が結婚式費用をどのようにするか? との事だけど? と正直に言った方がいいのか、 私の両親の話はしないで、 どのようにするつもりか聞いた方がいいのか 迷っています。 もしくは、お金の事は義理両親から話がでるまで聞かない方が良いのでしょうか? 誰がいくら出すなんて決まりはないですし、出せる人が出せば良いのですが… 両家、今後も上手く付き合っていって欲しいので あまり揉めたくありません。 結婚式が決まって、ウエディングドレスを初めて着て とっても楽しみにしていたのですが、 悩みが次から次へと出てきて なんだか毎日不安でしょうがありません。 お知恵を貸して頂けたら嬉しいです。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • ゲストへの心配り

    10月に結婚式を挙げる新郎です。 挙式が10時半、披露宴が12時の予定です。 挙式から参加頂く方は、朝早くから準備してもらうことになり、心苦しさを感じています。 県外から来て頂く方には式場のホテルに前泊してもらうつもりです。 招待状を渡す(又は送る)際に、"早い時間になりますが、精一杯おもてなしさせて頂きます" といった様な一言を添えようと思っています。 少しでもゲストの方(特に女性ゲスト)が負担にならないようにしたいです。 他にもこの辺に配慮してあげると良いなどあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪の必要性

    彼と婚約しましたが、婚約指輪で悩んでしまって。 予算は30万程。結婚指輪と合わせて、予算50万円と言われています。 色々見て回りましたが、見れば見るほどわからなくなりました・・。 有名ブランドで、0.27カラットの一粒石ダイヤを買ってもらうか、 無名だけど、0.4カラット近いダイヤの指輪を買ってもらうか。 あるいは、家電等、新居の費用にするか・・。 女として、憧れはあるものの、30万って、高い!という気もするのですよね。 中古の軽自動車が買えちゃうよ、と思ってしまいます^^; 今、考えているのは、ティファニー、スタージュエリー、値段重視で、オリエンタルダイヤモンド(都民共 済)です。 御徒町も安いと聞いたので、行って来ようと思います。 結婚指輪は、彼と毎日し続けたいのですが、婚約指輪って、婚約期間中のもの+記念品ですし、 結婚後、使うかな?と思うと、不安になってしまいます。 交際中、指輪を貰わなかったので、1つはいい指輪を持っていた方がいい気もするし、 結局タンスの肥やしに、という話を聞くと、生活費として使った方がいい気もするし、 彼とお揃い時計を買った方が実用的かしら、なんて思ったり。 考えれば考えるほど、頭が混乱してきました・・。

  • 31歳女性、結婚願望を強く持ちたいです。

    結婚・妊娠してみたいという気持ちはあるのですが、考えると嫌になってきてしまいます。 旦那様が家にいると思うと(汚い内容も含みますので嫌な方はすみません) 〔オナラやゲップ(来客中はトイレに行ったり我慢できますが・・・)、 毛の処理(広くて明るい所でしたい)、 一人ミュージカルのような趣味 (突然始めるのがストレス発散になるのです・・・ 人様が見たら狂ったかと思われそうな動きや声も出します)、 健康のために味の薄い食事にしたり (長期間だと男性は嫌なようで「料理下手になった」と言われた事も・・・。) 「お腹が空いてない、作るのが面倒臭いので今日は夕飯無し」という選択肢、 自分だけがお風呂場の湿気を必死でとってて 相手は「暖かい方が良い」と換気をしなかったり 相手が食器洗ってくれてもなんか生臭かったり シーツやバスタオルを毎日変えるなんて洗濯したくないと思ったり、 つまり家事の頻度ややり方〕 こういった事が制限されたり、 不満ながらも「やらなきゃ」となってしまいそうで 自分の家なのにリラックスできません。 リラックスできない家を想像して、結婚したくないと思ってしまいます。 別居婚も考えてみたのですが、OKな男性は現実的には少ないようです。 子供を産むなら35歳前が望ましいというので 焦る気持ちもあるのですが、 上記の事が引っかかり、お付き合いすら乗り気になれません。 もしよろしければ、現実的といいますか、 「運命の相手が現れますよ♪」といった 雰囲気”以外”のアドバイスを頂けたらと思います。

  • 結婚式の引き出物について

    結婚式の引き出物についてです。 先日、従弟の結婚式に参加しました。 ご祝儀制の結婚式で、父と母はそれぞれ5万円プラスお祝い金5万円、私と姉は3万円をご祝儀として包んでいきました。 (少ないかもしれませんが、親戚同士で決めてこの金額になっています) しかし、席に着いたところ、引き出物は、父、母の分しかなく、私と姉の分は引菓子など一切なくて、もらったものといえば最後のお見送りの時の、金平糖だけ…母親も唖然としていました。 今の結婚式って引き出物つけないのかなと思いましたが、一応ご祝儀も包んでいるし…となんだかモヤモヤしています。 その結婚式は、他にも気になるところがあって、席辞表も1家族に1枚、当日、私は受付役を頼まれましたが、お礼なども一切なし。 当日、送迎バスの手配もなかったので、3時間かけて車で行きましたが、お車代もなし…。 もちろんホテル代もなし。 親戚同士なので、「ま、いっか」で済まされているのかもしれないし、その式場のやり方で、引き出物無し、席辞表も1家族1枚なのか… 前もって、ホテルとか送迎バスをお願いしなかったこちらが悪いのか。 引き出物くらいで、ぐちぐち言ってしまう、私が心が狭いのか。 こういう結婚式って普通なのでしょうか?? 結婚式にたくさん出席されてる方や、ウェディングプランナーの方の意見も聞けたら嬉しいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 2~3年以内にサイパンに行かれた方に質問です。

    質問が多くすみません。1~に、回答をお願いします。どれかひとつでも良いです。参考にさせていただきます。 1.サイパングランドホテルをご存じですか?ご存知の方、今、どうなっていますか? (外観、ビーチ、館内の雰囲気等、感じた事を回答ください。) 2.PICをご存じですか?ご存知の方、今、どうなっていますか? 3.夜間(深夜)にタクシー利用された方、正規料金でしたか? 4.お買い物をされた方、どこでお買い物をされましたか?

    • ベストアンサー
    • noname#176089
    • オセアニア
    • 回答数1
  • いただいたご祝儀の扱いと保管袋

    来月、挙式披露宴を行います。 挙式には全員参列で、受付→挙式→ガーデンでウェルカムパーティ→披露宴となります。 遅れて来られた場合はウェルカムパーティでの受付となります。 (そういった案内をしていないので、ほとんどいないと思いますが) 挙式前に受付でご祝儀をいただいたあと、受付の方には挙式のあいだご祝儀をお持ちいただき、 ウェルカムパーティが終わってガーデンでの受付を閉めてから親族にご祝儀を渡して金庫にしまう と説明されました。 その際に持ち運ぶのは、式場のスナップつき紙袋だそうです。 受付は友人にお願いするので、ご祝儀を持ったまま挙式、移動はあまりにも負担だと思い、 以下のように、式場の方に提案してみましたが、全て却下されてしまいました。 挙式前に親族(弟)に渡すようにしたい→挙式の後に親族写真を撮る。弟は前列だからそれはちょっと… 親族写真の間だけ親族写真に入らない親戚に預かってもらう→ご祝儀があちこち移動するのはよくない 挙式前に金庫に入れてほしい→金庫は披露宴会場に1つしかない。前の組が使っているから不可能 受付の方に負担にならないようにするにはどういう方法があるでしょうか。 また、紙袋をチャペルに持っていくのもどうかと思います。 チャペルに持って行ってもおかしくない、ご祝儀袋を入れる袋がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォトウエディング、なんでこんなに安いの?

    来年、結婚式&披露宴をする予定です。 そこでは挙式でウエディングドレス、お色直しで色打掛を着ます。 でも折角なので白無垢も着てみたいなぁと思っています。 契約した式場で前撮りという形にすると手っ取り早いとは思うのですが なんせいいホテルにしたので、とっても高いんです。 そこで、フォトウエディング専門のところを検討しています。 調べると、平日なら1万円もかからないところがたくさんあって驚きました。 セット内容は、白無垢(or色打掛)、かつら、小物(かんざし綿帽子等)、美容着付け 黒紋付き袴、写真1ポーズ。 以上です。 ひょっとしたら、セットに含まれる衣装がペラペラのコスプレみたいなので 絶対グレードアップしなきゃいけないからはじめはこんなに安いとか… 写真がデジカメで撮ったみたいな汚い写真でグレードアップを要求されるとか… なにかカラクリがあるのですか? 思うに下着関係(肌襦袢や足袋)は別途の気がしますが、全部持っています。 経験ある方、教えてください!

  • ビーチ以外も楽しめる海外リゾートは?

    ハネムーンで南の島に行きたいのですが、ビーチ以外に買い物などを楽しめるリゾートを教えて下さい。 ダイビングなどには全く興味ないので グアム、ハワイ、バリは除いて下さい。行ったことあるので。

  • 結婚式の引き出物は何を貰ったら嬉しいですか?

    結婚式の引き出物は何を貰ったら嬉しいなと思いますか? 3000円、10000円の二パターンで良い商品があれば教えて下さい(^o^)/

  • 新婚旅行のお土産の範囲、内容や単価について

    スペインへ行きます。新婚旅行のお土産選びや単価、配る範囲についてお伺いします。 今のところ配る対象は 職場 義両親 義理の姉夫婦(遠方) 友人 自分の家族(遠方) あたりを考えていますが、正直義理の姉・自分の家族は遠方で普段から顔を合わせませんし、あげなくてもいいかな~と安易な考えでいます。しかも姉兄弟はそれぞれ遠方で送料なども考えるとばかになりませんし。。直接会って渡せる範囲でいいかなとも思っています。 しかし今後の付き合いもありますので全員に送るべきでしょうか?? また、それぞれのお土産単価や種類数、どのようなものがいいかなど教えていただけたら幸いです! 個人的には普通の海外旅行とは違って新婚旅行のお土産は奮発するべきなのか?とか不安があります。

  • ウェディングドレスの背中の編み上げ

    ウェディングドレスで背中部分が編み上げになってるものがありますよね?私はあれが嫌なのですが提携ドレスショップは編み上げのものばかりです。店員さんからは「サイズの微調整が効くので主流です」と言われました。編み上げドレスは多いのでしょうか?

  • 結婚・・・

    来年、結婚する事になりました。 未遂されてから一生、一人だろうなと覚悟していたんですが・・・ まさか自分が、こんなに早く結婚する事になるとは思ってもいなかったです。 何か、あたしよりも彼氏の方が積極的で あたしが、のんびりし過ぎなんでしょうか?? ゼクシィも今度、会った時で良いやとか呑気に考えてたら 彼氏に、もう買ったと言われて正直、驚きました。 こんなに行動の早い人だったっけ??みたいな感じで・・・。 勿論、大まかな事とか細かなとこは彼氏と相談して決めますが・・・ 何故か未だ結婚する実感?がわかなくて。 最初は、こんなもんなのかなー??みたいな感じです。 彼氏が今の生活態度を変える為にも家に慣れる為にも 一緒に暮らそうと言われて凄く嬉しかったんですが勿論、不安がないといえばウソになります。 両親が許してくれるかも分からないし・・・ 一緒に暮らす事になったら病院とかは、どうなるんだろう??みたいな感じで。 リハビリは住む場所が変わるから他の病院を紹介して貰う事は出来ますが バセドーで通ってる府立医大・統合失調症で通ってる精神科は変える事が出来ないので 病院の時だけ、実家に帰る事になるのかなーとか色々と考えてます。 何だか結婚が決まってからバタバタしてて早くも疲れが・・・。 結婚に対して凄く憧れは持ってましたが、こんなに大変だとは思いもしませんでした。 結婚するにあたってパートナーの意外な一面を知ったエピソードなど ありましたら教えてくれると嬉しいです。 とりあえず彼氏が休みの日にゼクシィなびにでも訪れようかなと相談しています。 因みに我が家は結納はしない事になりましたが 向こうの御両親がどう言うかが問題ですよね・・・。 結婚に対してのアドバイスなどありましたら合わせてお願いします。