saran119のプロフィール

@saran119 saran119
ありがとう数21
質問数3
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
81%

  • 登録日2008/05/17
  • 上階の騒音問題で困っています!

    こんにちは。 私は家族と4年ほど前から今の賃貸マンションに住んでいます(当時、新築でした)。うちのマンションは各階に2戸しか入居してないような造りのマンションです。 上階は2年半ほど前に引っ越してきたようで、夫婦と子供(1歳位)で住んでいるのですが、それと同時期から、ほぼ毎日明らかにうちの上の階からの騒音(特に夜10時過ぎから12時過ぎ)が酷いのです。日中は奥さんと子供だけしかいないらしく、ほとんど音はしないのですが(生活音はありますが、そういう音は気にしていません)、夕方旦那が帰って来る時間帯からいきなりうるさくなるのです。日中も旦那が休みの日はかなりのうるささです(今日旦那が休みなんだな、と分かるくらい)。 騒音といいますのは、しゃべり声や子供の騒ぐような音ではなく、大きな家具や材木を床にドスンと置くような音です。例えるなら、柔道の受け身の練習でもしてるのではという音です。それがほぼ毎晩、私たちが眠ろうとする時間に聞こえてくるのです。 最初は我慢していたのですが、母親も睡眠時間が2時間ほどになったり耳鳴りがしたり、私も夜になると耳鳴りがしたり生理が不順になったり健康面でも精神面でもぐったりです。 管理会社に何回も何回も電話しました。最初のうちは電話した日から3日程度少し静かになってまた同じようにうるさくなるという感じでした。現在は管理会社に電話しても静かになるどころか、逆にわざとうるさくしてるのではないかという位ドスン、ガタ、バタンという音が聞こえてきます。今朝の7時半すぎですが、また騒音が聞こえてきました。以前、上階に直接言おうとしましたが、インターホンを押してもでてくれません。また「うちはやっていない」の一点張りだそうです。明らかに上しかいないのですが。 管理会社の人たちは、一応上階には注意してくれるのですが「ピアノとかのように、はっきりとした証拠がないから」と言って特に何もしてくれません(一度共同玄関に張り紙はしてましたが、何の効果もなく)。 しまいには電話をしても横柄な態度をとられ。管理会社の人たちに直接音をきいてもらえればいいのでしょうけど、夜の時間帯がほとんどなので、そういう訳にもいかないです。 これほどまでに健康被害が出て、何度もクレームを出しているのに管理会社は何もしてくれないのでしょうか?「証拠がないので、強制退去もさせられない」といわれます。 どうかご回答よろしくお願いします。専門の方からも頂けると嬉しいです。

  • 騒音苦情

    アパート上階の住人による話し声や足音やその他の昼夜深夜を問わずの騒音により私自身が神経質なところもあり不眠症になりかけています。 以前にも2度ほど管理人から注意してもらいましたが、いっこうに効き目がなく我が侭顔です。時にはドライバーという職務の都合で寝不足で出勤もままならない日があります。何か良い解決策があれば宜しくお願いします。

  • 上階の足音について

    こんばんは。 現在、ロフト付きの1R。 木造2階建て、階段の横の1階の角部屋に住んでいます。 上階の足音に悩まされています。 1階に住む者として、足音は生活音だし、 こっちからの音も、気を付けていても聞こえているのかもしれないため、仕方ないと割り切って住んでいました。 しかし、それでも普通ではない音に感じる原因があるので、これは不動産屋に言ってもいいものか、質問させてください。 最初に書きましたが、自分の部屋の横には階段があります。 階段を昇る足音が上の人のだけすごく聞こえるのです。 他の人(上には4部屋あります)の足音は聞こえますが、微かです。 テレビをつけていても、その大きい足音だけは聞こえてきます。 逆に、それ以外はテレビをつけていると足音に気付きません。 なぜ真上の人が階段を昇っているのか分かるのかと言うと、 やけにうるさく昇る人がいるなーと思ってると、 階段を昇りきってそのまま真上の部屋に入り、足音がするためです。 色々調べて、足音は生活音なので不動産屋も注意できないみたいなことを知りました。 しかし、階段をドスドス昇り、そのままの音(カカトから歩くような音)が部屋の中からするので、注意してもらいたいのです。 (階段を昇る音も、部屋で歩く音もです) また、深夜12時くらいまでなら質問しなかったと思うのですが、 1・2時(さっきもドスドスしてました)にその音はきついです。 (今日はたまたま起きていましたが、だいだいは眠ろうとして布団に入っている時間です) 以上を踏まえて、それでもこれは生活音と割り切るしかないのでしょうか。 引っ越してきて色々と言い過ぎているので、あまりこじれたくはありません。 以前、深夜(1・2時頃)に風呂に入っていたのをうるさいと大家に言ったことがあります。 その時は上の人も生活リズムがあるからと言われました。 しかし、1・2時というのは、どちらかというと音を出す方が非常識な気がするのです。 風呂は仕方ないとしても(本当はやめてもらいたいのですが…)、足音は気を付けるべきなのではないでしょうか? ちなみに、引っ越すことは考えていません。 引っ越して間もないのと、費用が出ないという点でです。 これはどう対応したらいいのでしょうか。 我慢しかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    すごく妊娠したい28歳の主婦です。 今まで避妊したことがないのに、妊娠したことがなく、産婦人科に行き、先生に基礎体温を付けなさいと言われ、最近付け始めたのですが、なかなかサンプル表みたいに二層になりません。これってもしかして私が“不妊”? 私はどうすればいいでしょうか?