keitattaのプロフィール

@keitatta keitatta
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  • 登録日2008/05/08
  • 自転車購入で悩み中です

    仕事でママチャリに乗って4~50kmの往復を月に数回している のですが、さすがに限界を感じ(周りからも無茶と言われ(笑)) スポーツタイプの自転車を購入しようと考えています。 乗り換えたときの変化に興味があるのでママチャリと同じ駆動の シングルスピードを一応の購入対象に考えていて、用途は主に仕事での往復とのんびり遠乗りなどの用途を考えています。 予算はできれば8万円以内にしたいです。 予算を考えないなら、キャノンデールのCAPOが気になるのですが さすがに予算オーバーです。 速さ自体はそんなに求めていません。ロードやクロスの区別関係なく お勧めがあれば是非教えていただきたいのです。 165cmの57kgで股下75cm位だと思います。 よろしくお願いします。

  • 街中最速マシンを目指すには?

    最近自転車に興味を持ち始め、近いうちに1台購入しようと計画中です。 何十万も出せる予算がないため、10万前後のエントリーモデル、 なおかついきなりドロップは抵抗があるのと、どうせ乗るなら 快適性などオミットしてでも軽く、速いマシンがいいので、 クロス系はやめてフラットバーロードでいろいろと物色しておりました。 で、GIANTのFCR1にしようかと考えています。 ところで、フラットバーロードはよく「街中最速」と言われます。 (GIANTのカタログでもFCRは街中最強を謳っています) まだ現車を注文もしてないうちからこういうことを考えるのも アレなのですが、いずれこのFCR1をチューンしてさらなる 街中最速を目指すには、どこに金を突っ込むべきでしょうか? よく雑誌のインプレなどで、安い価格帯のマシンはコストの都合で ホイールやブレーキなどがショボい、と書いてあります。 するとやはり、まずはホイールとタイヤ、でしょうか。 それともクリートつきのペダル&シューズ? はたまたシャフト一体型高剛性クランク? ノーマルFCR1は、A-ClassのALX G00という、メーカー公式 サイトにも出ていないような、怪しい(安い?)ホイールに25Cの やや太めのタイヤです。 これをもっと軽くて剛性の高いホイールと、軽くて性能のいい23C タイヤにすることで、体感できるほど変わるものでしょうか? またそのホイールも、どの程度まで金をかければ明らかに違いが わかるレベルになるでしょうか。 具体例を挙げれば、お手頃価格なフルクラム・レーシング7あたりでも けっこう違うものでしょうか。 それとも、レーシング3くらいまで行かないとだめでしょうか。 シマノならアルテグラやデュラのホイールでしょうか? 10万切ってるマシンに、同じくらいの値段のホイール入れるのも はたから見るとアホに見られそうですが・・・ 他にも「街中最速を目指すならこれだ!」というチューンの方向で なにかいいアドバイスやアイデアがありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。