toro109aのプロフィール

@toro109a toro109a
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/05/04
  • 中学校の担任の先生が大好きです

    始めまして。私は高校2年生です。性別は女子です。 人生経験の少ない者で、大人の方の視点や冷静な判断を参考にしたいと思い  皆様にお尋ねしたいことがあって、投稿いたしました。 本当は 直々にその先生に伝えればよいと思うのですが、気恥ずかしいという気持ちがあり 話をもちあげられません。  皆さんの回答を拝読してから、その先生にこの話をするかどうか決めたいとおもっております。 勝手な質問ながらよろしくお願いいたします お尋ねしたい質問の趣旨は  何百人もの生徒をもったことのある中学校の先生が、 一個人の生徒を「家に下宿してもいい」という言葉は本気にしてもよいかどうか ということです 詳細を申し上げます。長文で申し訳ないです。 私は中学生のころに 2年、3年と同じ担任の先生にもってもらいました。  とても人気のある先生で、優しくて、少数派も尊重してくれる本当に良い先生です。 私もすぐに大好きになりました。 その大好きっぷりはいつも沈着真顔がその先生の前に来ると満面の笑顔になるくらい差が激しく、その差は職員室でも知れ渡っていました。(今思い返すと恥ずかしいです) その先生の作ったテストで満点とったのが、中学校時代一番誇れることでした。本当に嬉しかったです。はしゃいで喜ぶ私を、先生は笑って眺めていました。勉学が主な生活だったので、よく質問にもいきました。  私が推測するには、先生も私のことは嫌いではなかったと思います。  そして卒業してある日、中学校を尋ねてみたとき、その先生が帰りに喫茶店でおごってくれたのです。  大学の話をしていて、偶然私の目指す大学が先生の家の近くだったんです。そして、「もし受かったら、下宿してもいいよ。4畳半くらいなら貸してあげます」 と言ってくださいました。   「少しお金に困ったとか、男に騙されたとか、親と喧嘩して家出したとか、自殺したくなったとか、 そんなことあったらいつでもおいで。」とこの上なく優しい言葉を頂いて、 帰り際に先生の携帯の番号を教えてもらいました。 天に舞い上る気持ちでしたが これは本気にしてもいいのかどうかわからなくなってしまいました。    まだ大学に受かるかもわからないのに、こんな話を考えてもしょうがないとは思うのですが、交通にも便利だし、検討してみたいお話だなと感じています。  先生は来年還暦でご勇退される予定です。  つたない質問で申し訳ありません。カテゴリも違う気もします。  大人の方の視点から見て、この言葉は信じてもよいと思いますか。  よろしくお願いします。