numnum1188のプロフィール

@numnum1188 numnum1188
ありがとう数2
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2008/03/29
  • 中学校・国語の教員を目指すものです。

    私は中学校国語の教員を目指し日々勉強をしているものです。 そこで質問なんですが、国語の教員をする上で呼んでおくべき本(森鴎外・ 現代・近代・最近の話題作ETC…)というのはあるでしょうか?また一日に 何冊は最低限読んだほうがいい!!とか一ヶ月に最低このくらいはといっ た意見などもありましたら是非参考にさせて頂きたいのでご意見宜しくお 願いします。 というのは私は古典が大好きで教師を目指すことにしたのですが、私自身 はこれまで現代・近代の評論・小説・随筆等の本を読むというう経験があ りませんでした。しかし実習に行って切に感じたことは、中学校・高等学 校ではもちろん古典の指導も重要な学力と考えられていますが、それ以上 に現代文の読解力、さらにそれらを教材とした書くことや聞いて話すこと いった表現力を学ばせる力こそが教員に求められているという現状でし た。 六月から講師として教壇に立つ予定なんですが、もっともっと本を読まな  ければいけないのではないか?と思い質問をさせていただきました。 何卒力添えよろしくお願いします。

  • 中学校・国語の教員を目指すものです。

    私は中学校国語の教員を目指し日々勉強をしているものです。 そこで質問なんですが、国語の教員をする上で呼んでおくべき本(森鴎外・ 現代・近代・最近の話題作ETC…)というのはあるでしょうか?また一日に 何冊は最低限読んだほうがいい!!とか一ヶ月に最低このくらいはといっ た意見などもありましたら是非参考にさせて頂きたいのでご意見宜しくお 願いします。 というのは私は古典が大好きで教師を目指すことにしたのですが、私自身 はこれまで現代・近代の評論・小説・随筆等の本を読むというう経験があ りませんでした。しかし実習に行って切に感じたことは、中学校・高等学 校ではもちろん古典の指導も重要な学力と考えられていますが、それ以上 に現代文の読解力、さらにそれらを教材とした書くことや聞いて話すこと いった表現力を学ばせる力こそが教員に求められているという現状でし た。 六月から講師として教壇に立つ予定なんですが、もっともっと本を読まな  ければいけないのではないか?と思い質問をさせていただきました。 何卒力添えよろしくお願いします。