isuzumayaのプロフィール

@isuzumaya isuzumaya
ありがとう数1
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
16%

  • 登録日2008/03/25
  • 戦争での科学者の役割。

    学校の化学の宿題で、小論文を書くことになりました。 テーマが、「戦争での科学者の役割は、敵国にどんな犠牲をもたらそうが、国の為に武器(薬、爆弾、戦闘機など)を開発することである。」これを議論するのですが、自分の意見を主張するには例が必要です。 そこで、戦時中の科学者で、国の為に兵器などを発明した人・国の命令に背き人を殺す兵器を作ろうとしなかった人などを教えてください。 日本人じゃなくてもOKです。 化学の小論文ですが、テーマはどちらかとういと道徳的ですね。。。。「たくさんの人を守る」為に自分達の力で武器を提供するのか「たくさんの人を殺す」のはモラルに反するので、いくら国の為と言えど武器は提供しないのか。。。。オマケとして皆さんの意見もお聞かせください。